2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GET

我が家のお稲荷さま六巻と東京ESP。 お稲荷さまはシロちゃんが普通の(護り女談)クロネコ便で送られて来たからの話。 アニメでは随分前に放送が有った話で、すでにアニメ自体が終了しており、え、今頃って感じますね。でもこの話はおもしろいのでいいです。 …

晴 8月も最後です。早いですね! 今日は晴れて猛暑です。★★

曇時々雨 時折スコールのような強いにわか雨がやってくる一日。 なので猛暑からは開放されました。 昨日届いたパーツを使って5VのACアダプタと同じ物を電源の無い所で電池で使うモノを作りました。 乾電池の6Vを5Vに整流用ダイオードで電圧を落とすだけのモ…

月夜

月はまだ山から昇っていませんが、雲には月の光があたって明るいです。 19時頃には曇っていたのに知らない間に晴れていました。望遠鏡での写す目標を決めてなかったので普通のカメラだけで雲の写真を撮りました。 30秒露出で星も写っています。

曇時々にわか雨 雨があり今日は割りと涼しいです。 でも街へ出かけていてそこは太陽がガンガンで猛暑みたいでした。 家に帰ったらネットで注文していたパーツが届いていました(写真) 電池ボックス、コンデンサー、ダイオード、ターミナル… 2つのモノを作る部…

昇大曲衛星試聴三十二吋管煙火菊点滅

大曲の花火をTVで観ています。 ★★ 先程写した山から昇る月の写真です。

晴 昨夜は涼しかったですが昼間は相変わらずです。 今夜は…

晴時々曇 今日も猛暑でした。 気象庁さん、なんとかなりませんか(汗)昼のタモリの番組に出ていたカーネルサン○ースそっくりさん、笑えるくらい良く似てたな。★

晴時々曇 朝は涼しかったが、昼間はまだ猛暑だね。 かなりバテ気味です。★

晴 朝晩はちょっと涼しくなりました。 今夜は扇風機も要らないくらいです。 ★色々と支払いをしてきました。 市・県民税、年金、鯖代… 結構な出費です(-へ-) 年金も高いが市民税も高いですね! で役場に行くといつも思うのが、なんでこんなに立派な建物だろう…

晴時々曇 今日は雷雨は今のところありません。予報ではありそうな事を言っていた。 畑の横で作業していると近寄っても逃げないトンボが数匹いたので専門外(笑)ですが写真を撮ってみました。 手に停まったら写真を撮ろうとしたけど停まってくれなかった。カメ…

ヘクソカズラ

笑えるような名前ですが実際にある植物です。 その花が咲いていましたので写真を撮りました。 花は意外ときれいでかわっています。 漢字では屁糞葛と書くようです。別名がサオトメバナ。 普通に考えてもサオトメバナの方がいいと思うけど… でもヘクソカズラ…

晴のち曇一時雷雨 山沿いではにわか雨があります(予報)…今日は予報通り雷雨がありました。★

晴時々曇 今日は並みの暑さでした。 先日からの猛暑の影響かおなかの調子が少し変です。まぁ薬を飲むほどじゃないですけど。 ★★ 今夜は黄砂か何かで霞んでいますが晴れて月が見えていますので写真を撮りました。 アリスタルコスという異様に明るいクレーター…

晴のち曇 雷雨が少しあり涼しくなりました。 涼しくなるのはいいのですけど雷は困ります。PC接続型の受信機が手に入ったので、試していたら雷がいきなり鳴ってきて慌てました。 PCで受信するのはめんどくさいと思っていましたが、これが意外にもPCならではの…

晴のち曇 少しパラついた。 午後からは曇って猛暑から解放された。 ★★買物で街まで出かけてきました。 本屋にも寄ってコミック2冊を買いました(写真) ハヤテのごとく!25巻と「前編」…ではなく、「の前」です(笑) 「の前」はハヤテの作者の前の作品を集めたも…

晴時々曇 今日は昨日よりちょっとだけ気温が低かったです。 厳しい暑さには変わりないですけど。 夕涼みがてら望遠鏡で月を見て写真も撮ってみました。 倍率を上げて見ると月の近くまで行ったようで迫力ありました。 写真も可能な限り倍率を上げています。月…

晴 猛暑〜猛暑〜猛暑 今日は昨日より厳しい暑さ。

晴 猛暑です! すさましい暑さです! この暑い中、探し物をしていたら昔のCVCビデオカセットが出てきました。 フナイ電機が過去に販売していたカセットテープ位の大きさのビデオです。このテープ1本で30分録画できるようです。Technicolor VIDEO というのは…

晴時々曇 猛暑が戻ってきた! 今日は湿度も80%くらいで酷い蒸し暑さ。

曇時々晴 遠くから盆踊りの囃子が聴こえてきます。 盆ですね〜

この訳はなんなの

web翻訳ですが(画像参照)ちょっと酷すぎますね。 「おまひま」に出てくるキャラの口調みたいです。 専門用語は別にしてもこの見出し文ってそんなに難しくないと思うのですけど。 見出しがこれですから本文の訳はもう笑える! VLFは波長の種類で超長波。LOOP…

雨が降ったりやんだり 最高気温は28℃位。何もしなければ扇風機も要らないくらい。★

曇 台風は去ったというのに天気がすっきりしないです。まぁ猛暑じゃないだけ助かりますが。 今日の買物(写真)っていうかネットで買ったものが届いたのですけど。 本屋に無いのでネットで買ったのですが、ネットだと送料とか代引料とかかかるのである程度まと…

曇 早朝に日本海を台風が通過してちょっと強い風が吹いていました。 台風は去ったけど良い天気にはなっていません。 街へ行く用事があったので写真のような本を買いました。 DTMマガジン…PCで音楽をするヤツです。 PCで音楽を演奏してみたいけど、一体何をど…

曇時折雨がやってくる天気。台風のせいですね。 なので30℃以下で割りと過しやすかったです。★雑誌の付録の事をTVでやっていた。 付録っていうけど、なんか凄いですね! ファッション雑誌なんかあんな付録付けてよく赤字にならないですね。 本屋で面白いと思…

タイのアニメチャンネル

先月頃から見えるようになっていたがアンテナの偏波のかげんで受信不能でしたが直したので受信してみました。 Cartoon Club Channelという局でタイコム5号衛星からノンスクランブルで出ています。 アニメはかなりが日本のアニメのようです。ドラゴンボール、…

雨のち曇 ちょっとだけ陽射しがありました。それにしても直射日光は焼けるような熱さですね! 台風が九州の西の海上にあるとの事で不安定な天気になっています。 ★

雨が降ったりやんだり 今日は日が当らなかったので最高気温は28℃位で過しやすかったが、街へ用事で行ったら暑かった。やはり街は気温が数度高いです。 帰りに本屋に寄ったのですが、あそこの本屋は出ているハズの本が置いてない! 全国的に有名な本屋でこち…

晴時々曇 雲が多く割りと涼しい一日でした。 久しぶりに夕焼けが見えました。写真中ほどには虹も写っています。