2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

過去24時間の室温

昨夜からの温度変化グラフです。 室温の最低は午前7時でした。 日中は開けた窓の横に置いていたので気温に近い数値だど思います。

{日記}

晴 まずまずの良い天気でした。 でも夕方から雲が出ています。写真は家の横に咲いていた草の花。 芹と人参の葉を合わせたような葉で花は大変小さい。 ★★

山奥紀行

都会で暮らしていると余り見る機会がない山奥の写真です。 今は田舎暮らしですけどここまで来ると、ハンパじゃない山奥に来たと感じましたよ。 今は林道が出来て近くまで車で行けますが、昔は山道を何時間も歩いて行くような所です。 なんと、こんな山奥にも…

晴 昨夜は寝る時に月が見えていたのに、未明に雷雨がありました。 でも朝には良く晴れていました。 -

過去24時間の気圧

写真は昨日の日記に書いた高度計で過去24時間の気圧変化をグラフにしたもの。 最高は今日の16時の989.3hPa、最低は今日の14時の980.2hPa。 14時頃の気圧が低いのは少し高い所に行っていたからです。 この気圧計で見ると晴れていても気圧って常に変化している…

晴 暑くも寒くのなく爽やか。 春はいいですね。 写真はハマミズキの花。 小さい木ですがいっぱい咲いていました。 ★★

雨のち曇 予報通り雨でした。 ★★★ 写真のようなモノを買いました。 メインの機能は高度計ですが色々な機能が付いています。 気圧、気温、体感気温、風速、風力、コンパス、時計、目覚まし、ストップウォッチ、天気予測、記録等 見た目はボタン4つと小さい液…

晴 午後から雲が多くなってきました。 明日は朝から雨の予報。 - 今日、写した花の写真 これは調べたら「コウゾ」でした。 紙の原料になる木です。 家の横の他所の土地にありますが、植えたモノか野生か判りません。 当地ではかって紙の原料の「ミツマタ」を…

字がありますね

石になにやら梵字ではないようだが、「…めし」といった字があるように見えます。

猫又の滝

和歌山県龍神村にある「猫又の滝」です。 案内板 支柱は古いが案内板は新しくなっています。 以前に通った時には案内板は気が付かなかった。多分、無かったように思う。 それでこの滝の事は知らなかった。 猫又の滝 案内板の所から数分かけて大きな石だらけ…

晴 今日は良い天気! ちょっと寒いけど爽やかで素晴らしい。 こんな木の花を見つけたのだがなんという木だろう? ★★

晴 久しぶりの晴。でもちょっと寒い。 山菜採りに山奥へ行ってきました。 山奥の大自然です。 1枚目は、「電気の森」 電気植物ではありません(笑) 企業や団体が資金を出して木の苗を植えています。 その企業や団体名が付いています。 最近はあちこちでこのよ…

曇 17時ですが曇ったままです。 - すずらんが咲きました。 これを赤外で見るとこうなります。

雨 雨が降る〜 予報通り雨ですね。今日は朝から近くのアメダスで105mm位降っています。 川の水が濁って増水しているので奥地はもっと降ったようです。 この雨の中、安定所で雇用保険の説明等を2時間以上聞いて、スーパーで食料、HCで棚のパーツ、○ーソンで鯖…

晴 雲が多かったがまずまずの天気。 しかし明日は雨だそうだ。 山菜第二弾 山菜のイタドリはもうそろそろ終わりなので採りに行ってきました。 ほとんど採りに来てなく沢山残っていました。山菜ブームで採りに来る人が多いのに最近では珍しい。 山菜採りの山…

一般エラー

シャトルの地球に帰還を見たのだが、「一般エラー」頻発(怒) 見た人が多かったのか映像も止まったたり不安定でした。 「一般」って解るようで解らん。 今までこんなエラー出なかったのに変だな。

雨のち晴 夕方になって晴れてきました。写真はオオデマりの花です。 まだ花の色が緑です。この花は徐々に白くなっていきます。 ★

上海万博

5月1日開幕だそうで耳にする事が多くなりましたね。 もっとも主な話題はテーマソングみたいだけど。 見に行けそうもないけど万博のサイトを覗いてみました。 http://www.expo2010.cn/ ↑上海世博会(万博)のサイト 中国語、英語、フランス語と日本語でも見れま…

曇 夕方には少し雨が降りました。 明日は一日雨の予報。 良い天気は続きません。★昨日山に登った時に撮った写真です。 コブシと名前の判らない花の2枚。 白いモクレンみたいな花がコブシです。

miniハイキング

和歌山県の龍神という所にある標高千メートルの山に登ってきました。 麓から歩くととても気軽には登れないのですが、途中まで林道が出来たというので登ってみました。 写真の↓の所(山頂です) 途中までは未舗装の林道を通って行きます。 これは林道の途中の見…

晴のち曇 -

晴 今日は爽やかな素晴らしい天気。 山桜はそろそろ終わり八重咲の桜が咲いています。 ★★久しぶりの星空。 月もまだ小さくて星を写すには良い条件です。 という事で 獅子座の銀河を写しました。 M95とM96を撮りました。これはM95です。 (HPには両方載せてい…

撤退したんじゃなかった?

中国の”ぐぐる”以前と変わらず検索出来ますけど…

雨 昨日に続いて今日も一日中雨ですよ。雨量は大した事ないがよく降りますね。 ここのところ星は全く見えません。 -

ジガゾーパズル

やっと完成しました。 絵は先日の日記に書いた”自画像”です(笑)

曇時々雨 寒い一日であった。 -

晴 ちょっと寒かったですが良い天気でした。 という事で山菜採りに行ってきました。 この時期の山菜はイタドリ、ウド、タラ等ですが、ウドとタラは非常に少ないです。 一番の美味はウドで、次にイタドリ、タラは人気はあるけど味は微妙。 写真は採ったイタド…

和華蘭町〜今夜のBS番組から

和華蘭(わからん)町って本当の地名? ぐぐっても「和華蘭」というのは有るが町名は無いようだが。

曇 - 昨日の日記に書いた貯金通帳はありました。 JA通帳なのに郵便局の封筒に入れていたので気づくのが遅れた(汗) ☆今日は各種手続きでほとんど一日終わりました。 市役所で社会保険の脱退届けに、市民税の支払い。 脱退届けは前の会社で書類を貰って必要事…

探し物中

貯金通帳が行方不明! どこに置いたか全く判らない。 いつも置いてある所にないのです。使用済みの通帳は3冊も置いてあるのにねぇ。 最近は通帳を使ってなかったからなぁ。 ネットバンクで残高を調べると使われてはないので盗難じゃない。どこかに置いてある…