2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴のち曇 午後遅くから曇ってきました。今夜の月食はダメっぽい。 ★地デジアン スマホの無料アプリで地デジ送信アンテナの位置と方向、チャンネル一覧が表示されるものです。 アンテナを立てる時に使うものですが、全国の地デジが網羅されているのでそれなり…

晴 ☆皆既月食 明日の月食はタイムラプス撮影をやってみます。月食のタイムラプスは初めての挑戦です。望遠鏡の方は焦点距離560mmのヤツとキャノンのデジ一眼とで追尾しながら21時前から24時過ぎまでを撮影。もう一つはスマホで固定のタイムラプスを同じよう…

晴 雪も消え少し暖かくなりました。 ★スマホとタッチペン タッチペンを買いました。 お絵描きアプリはibisPaintXという無料ももの。 無料ですが機能は豊富で色んな事が出来ます。ただ、突然画面が真っ白になり全てが消えるという症状がある。タッチペンを使…

曇 今朝は冷えて家の水道全てが凍結。部屋の中でも氷点下でした。 ☆スマホのページ更新した http://kagura.pop.tc/guide/gala_menu.html PCからもOKです。 スマホでも見えるようにする方法は幾つかあるようですがどれも面倒ですね。最も簡単に出来る単純なHT…

曇 今朝も積雪あり。 ☆ミラーボールみたいな衛星の打上 http://www.thehumanitystar.com/ どの星よりも明るく見えるそうです。高度が低いので日没後か夜明け前に日本の上を通過すれば見えるチャンスがあります。 ☆スマホで地デジを見る GalaxyS8は地デジのフ…

曇時々雪 部屋の中でも0度ちょっとで寒いです。 薄っすら雪が積もってます。

曇時々雪 朝は積雪2cm程度。気温は低い。昨夜の9時ごろには既にタオルが凍っていた。 ★スマホのアプリ スマホでニコニコの動画や生放送を観るアプリ 一般会員(無料)は観ている途中で追い出される事があるという恐怖の仕様。アニメなんかは追い出される確率が…

曇時々雪 雪が降ったりやんだり。 ★GalaxyS8で撮った4K動画 https://youtu.be/2Z3O3N_J3nw ズームを使用しなければ4Kも割ときれいに写ります。ズーム8倍とか使うと酷い荒れようです。 ▲HPで不具合発生中 新しいUbuntuStudioを入れ付属のLibreOfficeでHPを書…

晴 予報では相当寒いと言っていたけどそうでもなかった。 ★オリオン大星雲 撮り直しました。明るい部分が飽和しないように多段階露出で撮って合成する方法で仕上げました。 −写真− 何故か写真の貼り付けが動作しない??→動きました。ファイル名にドットが2つ…

雨 寒い雨。 △スマホって恐い!? スマホに機種変してからPCでサイトを見ると住所が出たり、スマホに入れてるアプリがPCに知れている! これ機密情報がバレてるじゃん。「マイアプリ」って何だろうと見るとオレのスマホに入ってるアプリじゃないか! これめち…

晴 今日も霞があります。 ☆スマホカメラ暗い所の写真 GalaxyS8付属カメラで寝る時に点ける豆球の明かりで写真を撮ってみました。 ↑プロモード ISO800、露出10秒 ↑自動モード このカメラの自動モードは露出を長くして明るく写そうという意志が無いようで明る…

晴 晴れているが霞が酷い。 ☆スマホのバーチャルショット GalaxyS8のバーチャルショットというのを試してみました。 https://youtu.be/3xWpUXxSGgc 被写体の周囲を回りながら撮って見る時にスマホを回せば撮った時が再現されるという写真です。スマホ以外で…

晴 高めの気温。 ★オリオン大星雲 昨夜は晴れて久しぶりに星の写真を撮りました。オリオン座にある肉眼でも見える大星雲です。 明るい中心部が飽和しています。飽和しないように色々露出を変えて撮ったのですがうまく合成出来なく悪戦苦闘してます。この星雲…

晴 春のような暖かさ。 ★無線LANと基地局の状態表示するアプリ スマホで電波の状態を表示する Network Signal Info というアプリを試したみた。 この手のアプリの基地局の位置を地図に表示する機能はどうもうまく動かないみたい。表示出来ても位置がいい加減…

雨のち曇 雨で気温が高め。 ★スマホのカメラでタイムラプス撮影を試した GalaxyS8のカメラにはハイパーラプスというタイムラプス機能がある。 https://youtu.be/z9OsPGR2mdA 試した動画をアップしています。 ハイパーラプスは雲のようにゆっくり動くものを早…

晴 暖かくなりました。 ★手書き韓国語翻訳 スマホの無料アプリ。 認識率が高く使い易いです。 テレビ等を観てる時に見えたハングル文字が何て書いてあるか調べるのに入れました。PCだとマウスで手書きするのは非常にやり難いがスマホなら画面に手で書ける…

晴 気温が上がってきました。これくらいだと困らないです。 ★GalaxyS8スマホのスクショ スクリーンショットを撮るには、電源ボタン+音量下や手で画面スワイプ等があるが、使わないbixbyボタンをスクショに割当てるアプリを試してみた。 bxActions というア…

晴 今朝は寒さも緩み霜は降りていたが凍結はありませんでした。 ☆スマホで距離と高さを測る 無料アプリを使ってみた。 スマートメジャーというアプリ。 設定はスマホまでの高さ。立って持った状態ならそのスマホまでの高さです。これが違っていると誤差が大…

晴 今朝も家中の水道が凍結。水を汲んで置いていたので顔を洗ったり歯磨用やお茶用の水はありました。が、食器洗いの水が無かった。 ☆スマホをかざすと山の名前が判るアプリ AR山ナビ 無料アプリ。起動してスマホを山に向けると山の名前が出ます。名前の知ら…

晴 今朝はこの冬一番の冷え込みでキッチンを始め家中の水道が凍結。汲み貯めしてなかったので溶けるまで顔も洗えませんでした。 ★スマホのラジオアプリ 世界のラジオを聴く無料のアプリを使ってみました。 スリープタイマーも付いていて中々いいです。日本の…

晴時々曇 朝には1cm程度の積雪。 かなり冷えています。 ★スマホで手書き入力 この手書き入力を使ってみました。中々いいです。平仮名やカタカナは凄く早くて楽です。スマホの元から入ってる入力方式も切替ながら一緒に使えます。ハングルや簡体字の入力は楽…

晴時々曇 雲が多く寒いです。 ★スマホで星を撮ってみた スマホのカメラ設定は、ISO800(最高)、露出10秒(最長)、ホワイトバランスは太陽光。 F1.7のカメラだそうですが露出10秒でこの程度しか写らないのは少し残念。これでも画像処理でレベル調整してある。も…

曇 少しの晴れ間。 ☆スマホの高度計のズレ スマホにはGPSや気圧センサーの高度計アプリがある。3つ試してみたがどれも違う数値が出るし、数値が変化している。実際よりも高めの高度が出ている。数十mのズレがありますね。 ↑このコンパスは良い。GPS衛星の状…

雨 雨なのでスマホの壁紙を作ってみました。 スマホの壁紙ってややこしい機種もあるようですがGalaxyS8はガラケーと同様に簡単に壁紙が作れます。 まず壁紙を作るには画像の大きさを調べます。「設定」の中のディスプレイで画面の解像度があります。デフォル…

晴 弱い陽射し。 ☆スマホの写真 GalaxyS8のズームを試してみた。画質は最高にしています。 右下の円内はピクセル等倍で切り出したケータイアンテナ部分。 残念な結果だけどズームすると荒くなりダメですね。まぁHPに載せる程度の小さい写真ならそんなに粗が…

晴 今日は風も弱く暖かくなりそう。 ☆機種変ついでに買い物 昨日のスマホに変える待時間に百均に入ったら色々買ってしまった。 すきまテープは先日の望遠鏡フィルター枠の光漏れの部分に貼ります。スマホのカメラに付けて広角と接写が出来るレンズやスマホ用…

雪のち雨のち曇 山は積雪で白くなっています。 ★ガラケーをスマホに替えた ついにというかやっとスマホに機種変。ギャラクシーS8です。 家の近くにケータイのアンテナが出来たのですが4Gで今までのケータイは3Gなのでダメなんです。余り使わないのでもったい…

晴 ☆工作初め 今年初の作り物。望遠鏡に色補正フィルター等を付けて月や太陽を撮る為の枠です。 家に有った0.5mmのアルミ板を丸く切り穴を開けてフィルターを付ける為にステップダウンリングをネジ留めしました。真ん中の穴は望遠鏡のレンズが突き出ている部…

雨のち曇時々雪 ☆3.5GHz帯ケータイ 当地で電波が出ているのか受信してみた。 広帯域受信機が3GHzまでしか受信出来ないので、Cバンド用衛星TVコンバーターで1GHz帯に周波数を落として受信。しかし、この方法では受信機のシグナルメータが振れっぱなしで信号の…

晴 雲が多いが晴れています。 ★書初め★ 書初めみたいなモノです(笑) 梵字で今年の干支を表す字でもあるそうです。GIFアニメになっています。スマホ等では再生出来ないかも知れません。なお書き順は全くでたらめです。実際に筆で書いて写真を撮りました。 ☽今…