2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紫蘭

★白い紫蘭 花の名特定アプリで撮影。 ★自作赤道儀の進捗状況 チェンの掛ける部分と赤経目盛板が付きました。 チェン用のスプロケットやウォームギアを付ける金具を作っています。 ★曇 雨は夜中降って朝には止んでいたが午前中はほんの少し雨が降っていた。

天体観測小屋の自作赤道儀

☆極軸合わせ 赤道儀はまだまだだけどとりあえず時間が掛かる極軸を合わせをやっています。 昨夜の結果 極軸の穴から日周運動を写した結果。かなり合ってきた。もう少しだ。 撮影風景 Mars-Cカメラと50mm一眼レフレンズ ☆曇のち雨 午後遅くから雨。

天体観測小屋進捗状況

★部品類購入 ベアリング、アジャスター、ネジ この形のベアリングはピローブロックという名称で売っている。 アジャスターはこのように使う。ゴムが滑り止めになる。ゴムを貼ろうかと思ったがこれで一発解決。 ★晴 晴は今日までみたい。

天体観測小屋進捗状況

★自作赤道儀の極軸合わせ 極軸の穴から日周運動を撮影して極軸合わせをやっています。 昨夜の分 まだかなりズレている。 直線は飛行機と人工衛星。 昨夜暗くなってから23時半頃まで撮影した写真をシリウスコンポで比較明合成。 ★晴 晴れている。 素直にツツ…

天体観測小屋進捗状況

★自作赤道儀のパーツ購入 スプロケットとウォームギア 星を追尾する赤経軸に使用するギア類。 ウォームギアは2段で減速に、1/100ギアドモーター、周波数可変でも減速、さらにチェンでも減速して星の速度に合わせます。計算が面倒なので何もやってないが過去…

天体観測小屋進捗状況

★自作赤道儀の赤経目盛 アルミ円板に刻印して赤経目盛を作っている。 30分刻みの目盛を入れた状態。10分刻みにするかこのままで使うか迷っている。10分刻みだとあと96本も線を刻印しないといけない。しんどい。 ★曇時々雨 寒い。 ほとんど曇。

フジの花

★紫と白 数は少ないですが白いフジの花もあります。 ★曇 朝から曇って寒い。

天体観測小屋の赤道儀

☆極軸から日周運動を撮ってズレ確認 昨夜撮った。 前回よりもズレが大きくなっとる! ズレを見て修正したのだが画像が逆さまになっていたのが原因で、逆の方に修正していた。天体カメラは撮影により画像が反転されたりするので、上か下か全く判らなくなる。 …

天体観測小屋進捗状況

★赤道儀の赤経目盛板 刻印を決めた位置に打つ為のものを作った。 このようにセットして刻印する。 赤経目盛は円周24時間になっているので市販には見当たらないので自作。 自作赤道儀は赤経目盛を頼りに星に向けるのでこの目盛は重要。 ★晴 良く晴れている。

天体観測小屋進捗状況

★赤道儀の赤経軸 購入した円形鉄板に穴を開けて組立が出来るようになった。 チェンを周囲に掛けるようにする。 まだスプロケットが到着してないのでこれでOKかどうか判らない。 チェンはNo.80を使用。バイクのチェンよりかなり大きい。40cmの反射望遠鏡も載…

春の花

★チューリップ 今年はいつもより早く咲きました。 ★カキドオシ 草です。 雀の槍 こんなのもちゃんと花の名特定アプリで名前が出ました。 ★晴のち曇 気温が上がりました。

天体観測小屋進捗状況

★ウォームギア到着 赤道儀の製作に使うウォームギア。 これの相手のウォームホイールも同じ日に注文しているがまだ到着しない。 このギアは留めネジが切ってない。実はネジの切ってある同じギアは個人宛に販売しないという謎の仕様。 ★曇、夕方に雷雨

天体観測小屋進捗状況

★円形板到着 注文していたレーザーカットの円形の鉄とアルミ板が到着しました。 鉄板はチェンを掛ける物に、アルミ板は目盛板にします。 ★晴のち曇 曇ってきた。明日の午前中は雨の予報。

フジ(藤)

★フジの花が咲いています アップで撮ると誤認識してる。 ★晴 雲が多い。気温も低く寒い。

天体観測小屋進捗状況

☆屋根開閉ギア交換 小屋の屋根を開閉するギアが酷い騒音が出ていたので交換した。 前のギアと同じ取付穴だったのでよかった。モーターの取付金具だけ作った。 前のヤツ話し声も聞こえない位の大きな騒音を出していた。 ギアに水が入りベアリングがガリガリに…

★雨の土曜日 弱い雨が降っています。 ★オオデマリ 花の名特定アプリではアジサイと誤認識しているがオオデマリです。 花の咲き始めは緑色。この後に白くなります。

天体観測小屋進捗状況

★赤道儀の赤経軸 先日のブログに載せたヤツを切断して赤経軸らしい姿にしました。 昨夜は晴れていたので極軸の穴から北極星方向の日周運動を撮影してみた。 これが撮影した日周運動。写ってる星が少ないので判りにくいが緑の印が中心みたい。軸の中心からだ…

買い物

★赤道儀に使うものを購入 チェン、溶接棒、刻印 金属に刻印するものです。 座標の目盛をかっこ良く刻印してやろうと思って買った。 ★晴 暖かくなりました。

山菜の動画

★イタドリ 動画にしました。 youtu.be 採って料理するまでの動画です。 ★曇一時雨 ちょっとだけ雨が降った。

誤認識

★花の名特定アプリで特定できない アケビの花なんだけど…何回やってもアケビの名は出ませんでした。特徴のある花なので判りそうですけどね。 ★晴時々曇 今夜は雨が降るかもという予報。

天体観測小屋進捗状況

★赤道儀の方向確認 昨夜に北極星を写して方向が合っているか確認した。 ベアリングの穴からスマホで撮影。 ピントが自動なので手前のベアリングに合っていて北極星はボケているが中心付近に写っている。方向は合っていた。後は微調整をすればOK。 まだ極軸も…

天体観測小屋進捗状況

☆赤道儀の材料 赤経軸はこれを再利用する。 このままでは大き過ぎるので切り取ります。 このように切り取って赤経軸にします。 極軸の穴もあるのでバッチリです。駆動はチェンで追尾用と方向合わせモーターを別に付けます。チェンなので外周からもスプロケッ…

天体観測小屋進捗状況

★手動ウインチを付けた 赤道儀と望遠鏡を組立てるのに吊り下げに便利なウインチを付けました。 これがあると重い部品も楽々。頑丈に作ってあるので重い部品が多いのです。ベアリング一個だけでも重い。 ★晴 今日は晴れました。でも寒い。

天体観測小屋進捗状況

★赤道儀の製作中 前回より少し進んでいます。 これらは全て再利用した材料で作っているので不要な物が付いていたりします。 ★雨 風雨が強かった。夕方になり雨は止んでいます。

虎杖

★虎杖(イタドリ) 当地ではゴンパチって呼んでる山菜。 これからが旬。食用になる。 特に旨いわけではないが量が採れるので良く食べる。他の山菜はほとんど採れない。 ★雨 弱い雨が降っている。

★桜 山サクラ 花の名特定アプリで撮った写真ですが誤認識してます。この花は蛇イチゴの花。 曇っています。明日は雨みたい。

天体観測小屋進捗状況

★現在の様子 望遠鏡の台と製作中の赤道儀の赤経軸。 赤道儀の赤経軸は以前使うと紹介した黒いヤツは強度が心配なので止めました。 それで写真のような物の再利用になっています。ベアリングは60mmのシャフト径で強度は十分。今までに作った赤道儀の反省から…

カリンの花

花の名特定アプリでは名前が出ませんでした。 誤認識してます。どうしてもカリンの名が出ません。 赤外写真 紫外写真 ★曇時々晴 今日は雲が多い一日。少し雨がパラついた。

天体観測小屋進捗状況

★赤道儀の台 赤道儀が載る台を作っています。 極軸を調整する為に長穴にして少し動くようにしています。 ネジが10mmとちょっと小さいので強度が足りないので後で大きいネジで固定するようにします。 ★晴のち曇 曇っています。

天体観測小屋進捗状況

☆ボール盤を持ってきた 観測小屋で赤道儀を作る為にボール盤を作業小屋から持って来ました。 ボール盤は結構な重さがあるので階段を持って登れないので、簡易ホイストで吊って上げた。 ☆晴 良く晴れた。夕方になって薄雲が出ています。