2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴 気温はそんなに低くはないが風が有るので寒い。 〔カメラの日〕 仕事です。 ‥‥‥ AQUOSケータイもいいな。 なんといっても大きな液晶が良い。ただ、スライド式なのが良くない。

夜の柿木

星を見る小屋から見た北の星空です。 見晴らしはけっして良くないです。 もう少し長く露出しないと日周運動が判らないですね。

快晴 暖かいです。 今日も仕事。 ケータイを機種変したい。と思っているが、高い!ですね〜以前なら1万円位で機種変出来たのに、今は4万以上かかる(>_ これはあんまりだ! 今のケータイは2年以上になるので、バッテリーの持ちは短いし、データフォルダの容量…

晴 朝まで曇でしたが一気に晴れてきました。 紅葉が鮮やかです。 朔の日 仕事です。 〜〜〜 月の無い今がアンドロメダ銀河を写す最後のチャンス。 杉の木が有るため天頂より西になると見えないのです。 望遠鏡の方向合わせを早くやらないと(汗) ★★

宇宙ステーション

先程、零時前にドッキングしていたシャトルが帰還の為に宇宙ステーションを離れました。

今日の買物

S-Box 別名ソリューションボックス。 最近、”ソリューション”って良く聞いたりする言葉だな。 日本語にすると、問題を解決する箱だ。 中は空です。この箱である問題が解決するのです(笑) PC等の後ろでグチャグチャしている電気のコードやACアダプタをこの中…

中国語フォント

DLして使用してみました。 …なあんだ、全部の文字が無いじゃん(残念) 赤字が「漢鼎繁印篆」というフォントですが、このように無い文字がいっぱいあります。

夕方から弱い雨。

仕事の帰りに100均+本に寄ってこんなモノを買いました。 本以外は1つ100円です。 MD用の小物入れ、ドライバービット、ドリル2本、L型金具6個。 小物入れはL型金具で星を見る小屋の壁に付けて使います(MDは持っていません)

中国語フォント

インストールするの忘れていた。サイトを見て気が付いた。ウインドウズのディスクに入っているのだけどいいのがないかネットで探してみたら、フリーのが有るんですね。それも色々な字体が。 中国語って文字数が相当あるのに無料なのは嬉しい。 まぁサイトを…

曇 今にも降りそうな空模様。 〜〜〜

地デジ

NHKのニュースによると、ドイツでは地デジへの移行が完了したそうだ。 う〜ん、進んでいますね〜、あちらは。 こちらはまだ地デジが何にも入らないという状態ですよ(泣) ドイツでは民放は地デジをやらなかったそうで日本と違います。 ドイツの放送のサイト(…

晴 霜、濃霧でしたがすぐに暖かくなりました。 仕事です。 ‥‥‥

ハヤテのごとく!OVA発売決定!!

第2期第0話をDVDで発売するそうです。 下記のサイトに載っています。 http://hayatenogotoku.com/news.html

アンドロメダ銀河

の撮影に挑戦してみた。 アンドロメダ大星雲と呼んでいたが今はアンドロメダ銀河と呼ぶそうです。 230〜240万光年の距離があるそうだ。光の速さでも2百万年以上かかるので、今見えているのは2百万年以上前の姿です。 夜8時頃には、大体真上からちょっと北よ…

晴 ハイビジョンの日今日は仕事休みです。暖かい一日でした。 写真は午後に撮った花です。かわった花でしょう? これはウシハコベでした。 雌しべが5つに分かれているのが「ウシ」で3つが「ハコベ」らしい。★★★

朝のうち弱い雨 仕事先に向かう途中でFMを聴いていたら、今日は童謡、唱歌三昧なんですと。 しまったな−、留守録すればよかった。といってもFMの留守録するモノないんだけど(汗) 今はFMの留守録は何でやっているのかな。もう、カセットじゃないよな。 PCで録…

迫ってみた

写真右下の花の超アップです。 この花は夏の花ですが未だに咲いております。

OSがインストール出来ない

昨日も日記に書いたブルースクリーンが出たPCですが、ウインドウズがインストール途中で止まったりで難儀してます(T_T) 何かが今までと違う!OS無しで買ったPCは何かあると苦労しますね。 ★★

晴時々曇 仕事です。 ≡≡≡

晴 良く晴れて暖かいです。 昨日の日記に書いたブルースクリーンになったPCは全くダメなのでウインドウズをインストールし直しです。 ところがDOSから立上るとCドライブが無いです(-.-;)BIOSにはちゃんと認識している。 CD-ROMも何も無いです!変だなぁ。今…

ヤバっ

ついにブルースクリーンが‥ セーフモードもダメ。

勝手に中国サイトに繋がる

昨日、日記に書いたエラーが出るようになったPCですが、勝手にIEが起動し見たことない中国サイトに繋がるようになった。 消しても消しても繋がるのでマジでムカつく(`ε´) SP4にバージョンアップしてからだけど関係あるのか? ウィジェット「ゆる時計」って…

晴 氷点下1〜2℃まで冷えた。昨夜はホントに寒かった。かなりの霜も降りていました。 仕事です。 ___

高いっ!

写真の黒い円筒形のモノは望遠鏡にデジカメを付けるアダプターです。 昨日届きました。この内の左上のモノと別に注文しているカメラ側のアダプターで繋ぎます。 1つは延長筒、下のはネジの大きさを良く使われて型に変換するモノ(役にたちそうなのでついでに…

番号の付く銀行って紛らわし−ね

十六銀行に振込しようとしたが、支店が見つからない? おっかしいな−、間違った支店名を知らせて来るハズはないし‥しばらくして“十八銀行”になってる事に気が付いた。 全然別の銀行じゃん。そりゃ支店が無いわな(笑) 銀行名を“ジュ”で入れると最初に十八銀行…

晴時々時雨 今朝は1℃位まで下がって寒かったです。 仕事です。 〜〜〜

どうして?

ネットSHOPのAmazonって、代引や銀振の表示あるのに買おうとしたらダメだった。 以前にもAmazonで買おうとしてうまく注文出来なくて他の所で買った。 どうしてなんだろう(`ヘ´)

晴 寒くなったなぁ。まだ雪は降ってませんけど。仕事です。 ‥ むう。 Windows2000をSP4にアップしたらエラーが幾つか出るようになった(>_ エラーが出てもそのまま動くようですが‥ 邪魔だなぁこのエラーメッセージ。消しても別のエラーが出るのでエラーが出た…

晴のち曇 昨日の予報では、昼から午後3時頃まで晴でそれ以外は全て曇だったが…朝起きたら快晴だった。そして午後から雲が出てきた。 寒いっ! 夜になり気温が下がってきました。 もう、秋も終わりですね。 紅葉の写真です 近くの国道沿いの紅葉です この辺は…

ISS(宇宙ステーション)にシャトルが到着

本日、午前7時にスペースシャトル「エンデバー号」はISSにドッキングしたそうです。 写真は、ISSにドッキングしたエンデバー号です。 貨物室には多目的補給モジュール(MPLM)”レオナルド”が見えています。 この後、レオナルドはロボットアームでISSに取付け…