2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曇のち雨 台風12号の接近でぐずついた天気です。 台風はこちらに向かって来ています。今後東寄りに向きを変えるのか。 それにして8月は星空が余り見えなかった。天の川が見えたのは数日だけ。 ところが太陽は8月中、なんと30日も見えました。 頑張って8月中…

晴のち曇 今夜は台風接近で雲が出てきて星は見えないです。 昨夜に写したはくちょう座の三日月星雲の写真。 三日月の形をしているのでこの名があるそうです。NGC番号はNGC6888。 人の目には見えません。弱い可視光も写真には写りましたが眼視では暗すぎて目…

FMのテレビ放送

コミュニティFMがCATVで試験放送(CATVプロモchの番組としてですが)をしておりました。 FM TANABE で映像は海水浴場が写っていました。 映像付きで流しているネットラジオのCATV版といった感じでしょうか。FM TANABEはネットラジオも流していますが映像は付い…

晴のち曇 寒いくらいの朝でしたが日中は暑かった!

晴 今日はにわか雨も雷もなく割と安定した一日。 余り多くはありませんが星が見えていますのでわし座の惑星状星雲の写真を写してみました。 この星雲は小さいですが写真に写り易いようです。RGB各60秒露出。 リング状の一部が飛び散ったような形をしています…

大型テレビ 3D 完

USBメモリでテレビに挿して写真を表示します。 mpoファイルに変換した写真が「3D」と表示されたら成功です。「X」印が付くと失敗してますのでどこかで間違っています。 ホントに立体に見えるのですね! 感動です。 立体に見えるので横に移動してみたが、後ろ…

大型テレビ 3D その3

「ステレオフォトメーカー」に写真を読込んで変換。 まだ使い方を覚えてないので予め写真を1920x1080ドットに変換してから「左右の画像を開く」で読込。 左右の写真を詠込んだら「MPファイルで保存」を選びUSBメモリに保存してテレビへ挿します。

大型テレビ 3D その2

普通のカメラで撮った写真を3Dテレビで見えるように変換します。 探したら変換のフリーソフトがありました。 http://stereo.jpn.org/jpn/stphmkr/ ここの「ステレオフォトメーカー」を使いました。 3Dテレビの方式は、MPフォーマットの立体視というもので拡…

大型テレビ 3D

自分で撮った写真を3Dで表示してみる実験。 まずは写真を撮らないと始まらないので3D用の写真を撮るモノを作りました。 カメラの三脚に横にズラしてカメラを載せる台を作り、目の幅くらい横にズラして左右の写真を撮ります。 横幅は目の幅以上に離すと遠くの…

晴のち一時雨 午後にスコールのような雨がやってきた。不安定な天気。

晴れていますので写真を撮りました。

左がM71、右がギャラッド彗星です。 望遠鏡を低倍率で覗くとM71と彗星が同じように見えます。倍率を上げるとM71は星が分離し星団らしく見えてきます。 ピントを合わせていたら曇ってしまいました(ショボーン) 方向はこれが正しいと思います。 反射望遠鏡は視…

ギャラッド彗星

望遠鏡か大きい双眼鏡で見える彗星が通過中です。 今夜はM71のすぐ近くにあって見付け易いのではないでしょうか。 M71はや座の星が少な目の球状星団です。 予報位置は多少のズレがあります。

晴一時曇、にわか雨 今日も結構な暑さでした。

買い物

大型テレビにPCを繋ぐ為の10mのRGBケーブル(D-sub)とテレビが倒れないようにする鎖とコミックを買ってきました。 PCを手元に置いて壁にはわせて線をひくと7m位が必要になるのです。でも7mなんて線は売ってないので10mになりました。 これがHDMIケーブルだっ…

雨のち曇 昨夜から朝まで雷雨。朝から普通の雨。一時大雨警報が出ていました。

大型テレビ 続

PCを繋いでみました。 46インチの1920x1080ドットのデスクトップ! 迫力あります。 右の小さいのが普通のノートPC。 PCの解像度は幾つか対応しています。表示の大きさも画面いっぱいや、ドット数と同じ等出来ます。 これだけ大きいと1m以上離れても画面の文…

大型テレビ その3

PAL方式をコンポジットで入力してみました。 色は付きますが元の映像の左の一部しか見えません。 解像度を誤認しているようです。 しかし、色が付くという事は妙です。通常は日本のNTSC方式のテレビにPALを入力するとモノクロになるのですがね。 もしかして…

大型テレビ その2

1080i 50Hzにも対応していました! というか取説には書いていませんが信号を入れてみたらちゃんと写りました。 なのでHDMIで入力すれば外国のTVも見えます。 ちゃんと対応しているのか近い信号で写っているのか不明ですがすごく得をした感じです。

大型テレビ 

昨日に到着。 46インチです。店で見るよりデカいです。 梱包箱が畳1枚分位あります! 重さは20kg位とそんなに重くはないです。 こちらで一番大きい家電店(大阪にも店が有る有名店)に買いに行ったら、取り寄せだと言われたのでそれならネットで買う方が安いの…

晴時々曇 かなり暑かった。今日が最後の猛暑らしい。

テレビの引越し

32インチのブラウン管テレビの引越しをしました。 最近の液晶なら32インチだと軽々と持てますがブラウン管となるとめっちゃ重いのです! 2人でも狭いと移動させるのは大変です。 というワケで窓からチェンブロックで吊って外に出すという大事になりました。…

晴たり曇ったり 今日は蒸し暑かったですね〜

曇のち晴 午後から予想に反して晴れてきました。 でも今夜は南の空では稲光が頻繁に光り雷の音が聞こえてきますが、天頂付近は晴れています! 久しぶりに望遠鏡で星を覗いてみました。ギャラッド彗星を見たら結構明るいので撮るつもりはなかったが写しました…

オクラ

オクラの花の紫外写真も撮りました。 1枚は普通の写真でもう1枚が紫外写真です。この紫外写真は全く処理をしていない元の画像です。何か異様なインパクトがある感じなので載せました。紫外写真はカラーのカメラで撮るとこのような紫色になります。

朝顔

何故か白しか咲かないのだけど紫外写真も撮ってみました。 人の目には白ですが紫外写真では2色に見えます。写真左が普通の写真で右が紫外カラーです。 ★

曇 少し晴れ間もあり

違う

画像は今夜19時の予報ですが、左と右では随分と違っています。何でこんなに違うのだろう。 当たりは右でした。いつもは左の方が当たる確率が高いのだけど。

晴のち曇 暗くなってきた頃から1時間位雨が降りました。 しっかし、夜は晴れませんね〜

エキスプレスAM4打上失敗

先日に打上げられたロシアの通信衛星は失敗したようです。 この衛星は東経80度に静止予定で衛星からのTVは日本でも受信出来るか微妙でした。今上がっているのと違うのはKuやKa/Lバンドが搭載されていた事です。 画像はエキスプレスAM4のページ

曇のち晴 予報では曇だったが午後から晴れました。でも夜になって曇ってきました(がっくり)