2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeが重い

最近Tubeの動画(特に4K)が止まる事が多い。自分家の回線は問題ない。 光なので350Mbps出ている。これくらいだと4K動画が3つ位は同時に見れる速さ。それなのに動画が頻繁に止まったりする。 止まらない動画もあるので全部が重いという事ではないみたいだが。 …

★シャガ スマホアプリの花の名特定アプリで撮影しました。 ★晴のち曇 曇ってしまった。 予報では雨は降らないみたい。

天体観測小屋進捗状況

★望遠鏡の台 現在までに出来ている望遠鏡を載せる台。この上に赤道儀が載ります。 斜めになっているのは台を南北に配置している為。地形で南北に合わせています。 台は鉄の厚い板なのでめっちゃ重いです。この板も再利用。 ★晴 薄い雲が出ています。夜になり…

タンポポみたいな花

草花が一斉に咲き始めています。 ヤナギタンポポって名前が出ましたが…違ってるような気がする。 白花って名前が付いているんですね。初めて知った。 ★晴 今日は快晴でした。

サクラ開花

★家から写した桜 サクラが一気に開花しました。 ★晴 視界不良だが晴れました。

天体観測小屋進捗状況

☆赤道儀の製作 赤経軸はこれで作ろうかと思っている。 黒いヤツは大きいアンテナのポーラーマウントの物。100mmの角パイプなのでそれなりの強度はある。 ☆雨 予報では午後には雨は止むようになっていたが夕方になっても雨が降っている。

雨の土曜日

★朝から雨 夕方になっても雨は降り続いている。 ★椿 花の名特定アプリで撮影 紫外写真 赤外写真 ツバキの花でした。

天体観測小屋進捗状況

★望遠鏡の台 望遠鏡の台を作っています。 南に合わせて固定します。 こうする事で赤道儀の調整がやり易くなります。 ★晴 雲が多いが晴れました。気温は暑い位に上がりました。

春の花

★花の名特定アプリで撮ったもの 野草。特定アプリでは普通のエンドウになったりやや認識が混乱してた。まぁ普通のエンドウと似ている花なので仕方ないか。 こちらは木の花。当地では山に生えています。 ★雨 本格的な雨。

木蓮が開花

★モクレン 赤と白モクレン 白モクレンは後方に小さく写っています。 モクレンは白が早くて少し遅れて赤紫が咲きます。 ★晴 今日は雲が多いが晴れました。気温も上がりました。

天体観測小屋進捗状況

★望遠鏡を据える台 台を作っています。 床板を張る予定でしたが先に赤道儀を作ります。床は急いで張らなくても使えるので。 画面中央付近に望遠鏡を据えます。 台の一番下。仮付。 この台は以前使っていた物の再利用。この上に赤道儀を作ります。 今日は午後…

春の草花

暖かくなり春の花が一気に咲き始めています。 名前はスマホアプリの”ハナノハ”で表示されたもので違っているかも知れません。 ★晴 午後は少し雲が出てきました。

ツクシ

★土筆 ツクシ(スギナ) ツクシのアップ スマホで撮ったけど…何枚か撮ってやっとまともに写った。ピントがオートなので実に合わせ難い。 ★晴 今日は晴れました。

雨のち曇

午前中は雨。午後から雨は止んだ。 ★キランソウ スマホの花の名特定アプリで撮影。 ★天体観測小屋進捗状況 手前にあった今まで使っていた一部を撤去した。 画面中央付近に望遠鏡を据える予定。でも段差があるのでどうやって台を作るか思案中。この位置が地上…

夜中に雨が降り午前中は止んでいたが午後から又雨。 ★GYAOが終了する 3月31日で終了となっている。 最新アニメが無料で観れたのに残念。

晴のち曇

日中は暖かでした。 夕方になり曇ってきました。 ★ハクモクレン 白いモクレンの花です。

天体観測小屋進捗状況

★南側の壁 南側壁の出来るまで。 この壁は開くようになっているので複雑。 ★晴 朝は冷えたが日中は暖かでした。

天体観測小屋進捗状況

★北側壁出来た 内側 外側 再利用物で済ませていますので継接ぎだらけ。 これで壁はなんとか出来たが、隙間が多くあるので仕上げをしなければならない。 屋根がスライドして開くので隙間をどうするか悩むところ。風の強い時に雨が入らないようにしなければ。 …

煉炭のスペクトル

★煉炭の火のスペクトル 右端は赤外領域です。非常に赤外線が強い。 これは紙を燃やしたスペクトル。 紙によって違います。 テーブルタップに付いているネオンランプのスペクトル ★曇時々晴 夜中に雷雨があった。

天体観測小屋進捗状況

★東側の壁ほぼ出来た 手前は北側の壁になる部分。昨日買ってきてボンドで4本接着した柱も建てた。 ★晴 今日も暖かくなりました。これくらいの気温なら楽でいいですね。

天体観測小屋の材料を購入

☆ホームセンターで買った 金具やビス類と柱にする木材に煉炭 柱用の太い木材が無かったので細い材料をボンドで貼り合わせて使います。 貼り合わせ中 細い木材を四本貼り合わせています。一日置いてボンドが乾けば絶対外れなくなります。 太い柱材は在ったの…

ポカポカ陽気

★日向は暑い位 気温が上がりました。 ★野草の花 オオイヌノフグリ 当地ではめっちゃ多い野草。 スマホアプリのハナノナで撮影。

天体観測小屋進捗状況

★東側の壁 少しずつ進んでいます。 ★晴 霞が酷い。 気温はかなり高い。

天体観測小屋進捗状況

★東側の壁を作っています 東側の壁には小さい出入口が一つ付きます。今まで使っていた出入口をそのまま流用。 ★晴 非常に暖かくなりました。

パスワード発生器

★ゆうちょのトークンが来た パスワードを生成するハードウェアトークン。 百均の電卓っぽい造り(笑) 使用するにはゆうちょのサイトからシリアル番号を登録する必要がある。まだ登録してません。 ★晴 気温が昨日より上がりました。

野草

★ニガナ タンポポに似た花。タンポポより花弁が少ない。 花の名特定アプリで出た名前で違っているかも知れない。 蕗の薹は花が咲いている。 ★晴 気温が上がりました。

春の花が咲き始めた

★蔓日々草 ツルニチニチソウ スマホアプリの”ハナノハ”で撮影。 一発で名前が出ました。 ★晴 昼前から良く晴れた。

UbuntuStudioが壊れた

▼クロームブラウザが原因か? 昨夜UbuntuStudioにクロームをインストールしてから起動しなくなった。 クロームを使っていたら何やら見たこともないようなエラーが幾つも出ていた。でも動いていたので無視した。その後再起動したらUbuntuStudioが起動しない。…

再びブラウザ変更

★クロームにした 昨日Operaを入れてみたがほしい機能が無かったのでクロームを入れてみた。 UbuntuStudioはdebファイルをDL。 DLしたdebファイルをダブルクリックすればインストール出来る。 問題なくすんなりインストール完了。 ★晴 日向は暖かでした。

Opera

★ブラウザをOperaに FireFoxを使っているのだが邪魔なメッセージが出るのでイヤになった。Operaに変えてみた。 OperaのDLサイト UbuntuStudioの場合はdebファイルがDLされる。これをダブルクリックして起動すればインストール出来る。 無事Operaが起動。 ★晴…