2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨 台風接近。 暴風域に入っているそうですが風はそんなに強くないです。 大雨やら土砂災害警戒などの警報がいっぱい出ています。 台風はこの後夕方頃最も接近するようで風が強くなるかも知れない。 ☆1WパワーLED 入手しました。 植物に良いという赤と青色の…

曇 強い台風は近畿に来るかも知れないそうで、風で飛ばされそうな物を固定しました。 太陽電池パネルの取付工事中。 白い彼岸花が咲いていました。家の周辺には白花はこの3本しかありません。 ★太陽電池 パネルを取付ました。 日が長く当たる場所という事で…

晴 今日も快晴です。 ★太陽電池 小さいソーラーパネルを入手しました。 17Vで1.7A程度のヤツ。でも今まで使っているヤツの倍くらいの大きさです。 とりあえす部屋の中でテスト。意外な事が判明した。LED電球の下では発電量がすごく少ない。LED電球は明るいの…

晴 良い天気でした。 ★オクラの花 微速度撮影 http://youtu.be/z2Saw2sIBZ8 昨夜から今朝にかけて自動で写した写真から動画にしました。 オクラの花は夜になると少しづつ咲く準備を始め、夜明け頃から花が開きます。 GIFアニメです 先日壊れたハズのPCの電源…

晴 今日も秋らしい晴の一日。 ★スカパー 10月からちょっと変わるようで契約している人に送られてくるマガジンの名称が変わっています。写真左が今までのマガジン、右が10月号からのマガジン。 サービスの名称も変更になっています。分かり易いようにしたそう…

晴 今夜は久しぶりの快晴であります。 でも月が明るいので星を見るにはNG。 ★さんかく座の大型銀河 先日写した三角座にある大きなM33銀河です。 三角座はアンドロメダ座の東にあります。このM33は月より少し大きいそうですが、暗いので望遠鏡で見ると月より…

晴のち曇 曇ってしまった。 昨夜は予報通り晴れて星が見えました。M33銀河の写真も撮れました。後日載せます。 星の画像処理をしようとしたらHDDの残りがほとんど無かった(泣) いまどき80GBなんて少な杉。 HDDの整理整頓はめんどくさいなぁ。 ★彼岸花 昨日撮…

雨 昨夜から弱い雨が降っています。雨は午前中には上がる予報。 寒いくらいに涼しい。 ☆ダウンロード成功 といってもネットではなくテレビのアップデート。PCモニター兼テレビのファームウエアです。 今まで2回ダウンロードに失敗していたがやっと成功してい…

晴のち曇 夜は雨の予報。まだ降ってませんけど。 ★支払い 鯖、年金、健康保険代をコンビニで払ってきました。 いつも思うのだけど年金代って高いですね! ちゃんと貰えるのだろうか。 鯖はchΣ(ホムペ)を置いている所。払込先が○○レコードというのも変わって…

晴時々曇 例によって夜は雲が多いですね。 涼しくなりました夜は窓を開けていると寒いです。 ★デスメタルは死亡金属音楽 「かへたんていぶ」という漫画の中国での訳。 キャラによって違うしゃべり方までは訳されていないですね。面白みが半減すると思うので…

晴時々曇 日中は晴れていましたが夜になり雲が多くなっています。よくある悪いパターンです。 ★ダイヤモンド砥石 百均で購入。100円!! 5本セットで100円は激安です。通常の安いものでも3本セットで500円程度はしますよ。高いものだと数千円しますからね。 こ…

晴 秋に切り替わったですね。 でも日中はかなり暑かった。夜は涼しいけど蚊がいっぱい。 ★球状星団 M2 先日撮った水瓶座の球状星団M2です。 この球状星団は割と明るいので望遠鏡の倍率を上げて見ると大変きれいです。 150倍〜200倍がよいでしょう。 見た日…

雨時々曇 夕方までほとんど雨。大雨洪水警報も出ていた。 TVの天気予報では明日昼ごろまで曇だけど、GPVでは今夜零時ごろから晴れてくる予報になっている。 ★まとめ板 PC雑誌の付録に「まとめ板」という物を挟んで整理できるものが付いていました。 メモりら…

曇時々雨 雨が降ったり止んだり。夜になり雨の量が多くなっている。 ★台湾のHDTV 台湾のハイビジョン放送が見れるようになっています。 東経88度のST衛星の3545MHzで送信されています。信号は強いので簡単に受信できます。 見れるチャンネルは、緯來HD(Video…

曇時々雨 台風の影響で雨雲がかかっています。 ☆稲刈りの微速度撮影 コンバインでの稲刈り風景を15秒間隔で写した約300枚の写真を動画にしました。 先日買ったインターバル撮影のコントローラでの撮影です。 映像はYouTubeにupしてます http://youtu.be/urEN…

晴 晴れて暑いです。真夏に近いッス。 今日は雲が少ないので夜は星が見えるかも。 ☆秋の風景 昼間は夏に近い暑さですが朝夕は涼しくなっています。 白霊山のふもとでは栗も実り稲刈りも見る事ができます。 ★久しぶりに天の川が見える という事でM2、らせん星…

曇 予報では雨もあったけど降らなかった。 ★ノギス 持っているノギスが小さく使いにくいし深さが計れないし少し目盛もずれているので標準型のを買った。 国産のは高くて買えないので某国製の安いヤツ。作りは悪くないようです。 ノギスは丸い物など物差しで…

晴時々曇 夕方までは晴れ間もありましたが日が暮れてからは曇っています。 湿度が高いので蒸し暑かった。夏のような暑さだった。 ★星の本 「星ナビ」10月号(写真)を買いました。 この本の3頁に載っている「らせん星雲」を画質優先で写してみようと思っている…

晴 久しぶりの晴。雲は少ない。 ★Linuxをバージョンアップ Ubuntu11を最新のUbuntu12にしてみました。 最新版のISOファイルをDLしてCDに焼きます。 後はドライブに入れて再起動すればスタートです。 HDDにUbuntu11が既にある場合はデュアルブートや置き換え…

晴時々曇 雨は朝には上がり晴れてきました。でも今夜も雲が多い。 ★タイマーリモートコントローラ着 カメラでインターバル撮影が出来るコントローラが本日到着。 初めてさわった時はいったいどうやって使うんだ。と思ったが少しいじっていたら使い方が判った…

曇時々晴 相変わらずの雲の多い空です。 ★ケフィウス座の惑星状星雲 先日写したカシオペヤ近くの惑星状星雲NGC40の写真です。 この星雲のある場所。矢印の先の囲った所。 Stellariumで作成。このソフトはNGC天体名を入れるだけで位置を表示してくれるので便…

曇時々晴 相変わらず雲の多い天気。 ☆草花 よく見る野草ですが、検索しても見つかりませんね。 花のクローズアップ ★Stellarium このプラネタリウムソフト、実戦でも使えますね。 画面もきれいだしいい。 動作が鈍いのが気になりますが。

曇時々雨 相変わらず雲の多い日が続いています。 ☆プチ温室 小型の温室のような物を作っています。 といっても寒い時に暖める事はしないのでビニールハウスに近いものですね。 広さは約2.5m四方程度で、ビニールは使わず貰ったガラス窓とポリカの波板で囲い…

曇時々晴 雲の多い天気が続いてさえないです。 ★タイマーコントローラ 一眼レフ用のインターバル撮影なんかをするコントローラを注文しました。 安価な海外製のTM-Cというヤツ。これは使っている人も多いようです。 今までPCをカメラに繋いでインターバル撮…

曇 秋雨前線の影響で不安定な天気なんだそうだ。 ★ピリッと感がいい なんとなく買ったポテトチップス。今まで買っていたのもそろそろ飽きてきたので余りよく見ないで違う色の袋を買った(笑) で食べてみると…、ピリッとして中々いけるじゃないですか。辛いの…

曇時々晴 不安定な天気だそうですがにわか雨はありませんでした。 ★この夏初のコーラ 最近はコーラ(米国生まれのヤツ)の自販機が少なくなり近所にありません。わざわざ店で買うのもめんどくさいので飲まなくなりました。 別の用事で寄ったコンビニに置いてあ…

晴のち曇 今日はにわか雨はありませんでした。だけど暗くなった頃からすっかり曇ってしまいました。 ★藪蘭 先日写した花の写真です。 藪蘭(ヤブラン)という花です。野草ですがこれは植えてあるものです。 野生では見た事ないので数は少ないと思います。紫色…

曇 暗くなってから雷雨。余り大きい雷は鳴らなくてよかった。 ★変なヒマワリの花 花は8月に咲いて終わったと思ったら、茎の途中に花が3つも咲きました。 今度咲いた花はヒマワリらしくなく花びらが大きく種の部分が小さいのです。 本来の花はとっくに終わっ…

曇時々雨 時々にわか雨がやってくるので油断できません。 ★星の撮影窓 先日買った高透過ガラスに張替えて、新たに小さい撮影窓も付けました。 高透過ガラスですが倍率を上げても見え味の劣化が少ないです。アクリル板に比べるとはるかに良いです。 ただ割れ…

晴 朝夕は一気に涼しくなりました。さすがに9月です。 ★Comicス 一番下と上から2冊目は◎。下から3冊目は最初は○ですが途中から微妙。 下から2冊目と一番上はまだ読んでません。 ※個人の意見です(汗)