2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昔のベリカード 続

ラトビアのラジオ局 ソ連時代の1979年のカードです。ラトビアSSRと呼ばれていた時代。 現在は独立してラトビア共和国になっています。 ★晴ですが薄い雲があります。

昔のベリカード続

アフリカのラジオ局のカード 左上 ETLF エチオピアにあった宗教局。福音放送。現在は局は改名し普通の放送になってる模様。 右上 Radio CORDAC ブルンジにあった宗教局。1977年ブルンジ政府が民間局を停止させ廃局になった模様。 左下 Radio TOGO トーゴのラ…

台風でズレたんじゃなかった

家の近くのソフトバンクアンテナに付いてるパラボラが最近今までと違う方向に向いてるので、台風で向きが変わったのかと思っていたが違った。 今まで東経119.5度のタイのIPSTAR衛星に向いていたが、東の方向の衛星に替えたみたいです。 今まで 最近 よく見る…

昔のベリカード

アフリカの放送局 左上 ガボンの全国向け放送。略称:RTG 右上 Radio Cameroun 。カメルーンの国営放送。 左下 Radio Mauritanie 。モーリタニアの国営放送。 右下 Ghana Broadcasting Corp. ガーナの公共放送。 どれも1973-1977頃の物。左上のガボンは雑誌…

工作 続

ペンキ塗り作業 ペンキ塗りとクランクアームの穴あけをした。 他に草刈りや鯖代の支払いに行ったりしたので余り作業は出来なかった。

工作

衛星アンテナ可動化の部品 仰角ギアに防水カバーを付けた。 カバーもギアも全て再利用。後はペンキを塗って仕上げます。 ★午後から晴れてきた 今夜は9時頃までは晴れみたい。その後は雲がやってくる予報。

菓子パン 最近夜食に食べたパン。 ★午後から晴れた でも夜になり雲が多くなっています。

工作

モーターのカバー ブリキをハンダ付けし作ってみた。よくやるお手軽工作。 このモーターにカバーをする。 こうなった。完成。 ★また雨だ 午後から雨になった。寒い。

中国のニコニコみたいな動画サイト

左:中国 右:日本のニコ生 「bilibili」という中国の動画サイト。 https://www.bilibili.com/ ニコニコみたいにコメントが表示出来る。ニコニコは大きい文字だが中国のは小さい文字で邪魔にならない。 すんなり見れるのもあるが、中々再生出来ないコンテン…

ハブ茶収穫

まだ青いのも混じっているが茶色くなったものは早く収穫しないと豆が落ちてしまう。 青いのも実っているので刈り取って乾燥させる。 このハブ茶はお茶豆にするのに手間がかかる。よく乾燥させないと豆が鞘から出ない。何か豆を鞘から取り出す良い方法を考え…

メインのデジ一眼に異常が発生

花やスペクトルの写真を撮ってるメインのカメラに突然拡大画像になる異常が出るようになった。 この花を撮ってる時に発生した。その後は発生してない。 勝手に拡大されてる。カメラに拡大モードがあるのでそれが誤動作した? 以下は正常に撮れた写真 紫外写…

工作

昨日に続いて衛星アンテナの可動部の工作。 何年も使ったモーターとギアですが、これが使えそうなのでこのように付けます。 面倒くさいのが防水カバー。モーターは雨水がかからないようにしないといけない。 ★天候不順 ほんとに晴れませんね。今日も曇。

工作

アンテナを付ける基台を作る作業をしている。 以前から有った物の再利用。金具を溶接してペンキを塗りました。 ☆雨のち曇 午前中雷雨。一発”パン”というでかい雷が鳴った。近くに落ちたかも。

櫨の実

ハゼの花ではなく実。 紫外写真 赤外画像 実ですが花っぽいので撮ってみました。 紫外写真は変わった模様等は見えませんがメタリックな写りになりました。 赤外画像では実はやや暗く写りますので花と違って不思議な写真になりました。 ★晴れない 今日は曇で…

三池淵ってどこだ

三池淵に新しい都市を作っているというニュースがあった。北朝鮮のどこだろうと地図を調べてみた。 白頭山の近くで中国との国境に近い北の方だった。寒そうな所だ。いつ撮ったのか不明だがニュースの静止画では雪が少し積もっていた。 三池淵(サムジヨン)ハ…

金木犀

キンモクセイ 花のアップ 赤外画像 キンモクセイ(金木犀)は強い香りのある花。花は小さいが集まって咲くので目立ちます。 ★晴時々曇 予報が曇だったが晴れ間が結構ありました。

衛星TVアンテナを付ける場所 ここしかない。 ここならアジアサットから東が受信可能。 アンテナの基台は複数の衛星がモーターで受信可能なHHマウントを作っている。ここに付けるにはかなりの材料が要りそう。 写真の縮尺は大体あっている。真南を向いた状態…

テスト GIF動画 このブログは結構大きなGIF動画もOKみたいです。 この画像のモノを製作中。順調に進んでいたのですが大きな問題が… 付けようとしていた場所では目的の衛星の一つが木の影になる事が判明。困った。

台風一過の秋晴

良く晴れました。 PCを使用中に停電がありましたが停電でデータが消えるとかはありませんでした。 ★イタドリの花 花のアップ 赤外画像 紫外写真 春には山菜になるイタドリ。そのまま成長すると1m位に大きくなって花が咲きます。

台風19号

11時現在台風が南海上を通過中。 当地は暴風域に入ってるようだが雨風は大した事ない。被害が出る程の風は今のところ吹いてない。 ★台風は去った 去る時に強い風が吹いていたが被害は無い。去った後に停電が2分位あった。 ★チューナーのファームウェアを新し…

大型台風

台風が接近中。 当地は直撃は免れたが暴風が吹くかも知れないと予報が出ている。今のところ雨は降ってない。 雲が多く不気味な夕焼け。 ★買い物 アルコールランプ、1.2㍑ヤカン、半田。 モノタ○ウで購入。ジャンルが違う3品(笑)。ジャンルが違っても同じ店で…

紫蘇の花

花のアップ 紫外写真 赤外画像 シソの花です。非常に小さい花が集まって咲きます。 ★快晴は昨日一日だけ 今日は朝の内は晴れ間もありましたが昼前から曇っています。

改造計画

写真のアンテナをモーターで回せるように計画中。 今は一つの衛星に固定している。他の衛星も見れるようにしたい。その為にはモーター(HHモーターという)に改造が必要。 画像ソフトGIMPで案や寸法などを見ている。こういうのは3Dがいいけど、3Dは物凄く大変…

家の横も切って欲しい

切る前 切った後 家から見える大きい杉の木を切っていました。 我が家の横にも大きい杉の木がいっぱい。切ってくれないかな。杉の木が無くなると衛星放送が受信しやすくなる。そして西の空が見えるようになる。 ★曇 少し雨が降った。明日は晴の予報。台風は…

青い雪だるま

NGC7662という惑星状星雲。 拡大画像 今が見頃の星雲。でも小さいので100倍位で見ても青いのか白いのか判りませんでした。恒星よりは大きく見えますが見難い天体です。写真には簡単に写りました。 拡大画像は、動画で撮ってオートスタッカートという無料ソフ…

地蔵さんの草刈り

地蔵の草刈り Before After 庚申地蔵です。我が家の土地内にあるので掃除をやっています。 充電式の草刈り機で刈りました。刃はナイロンコード。充電式は20分位で電池が切れるので余り丁寧に刈ると終われない。 落ち葉が凄かった。誰かが竹の枝を置いていた…

惑星状星雲

NGC7293という惑星状星雲。 狭帯域フィルター撮影 RGBフィルター撮影 昨夜に撮ったのですが、こいつは暗いので月が在るとダメですね。感度を上げると背景が明るくなってしまいます。 この星雲は大きいので低倍率で覗いても大きく見えますが、暗いので微か…

ツユクサ

紫外写真 赤外写真 草地や畑の周りでよく見るツユクサの花。 ★やっと晴れた 久しぶりの青空。さて今夜は星が見えるかな。 TVも見たい番組が余り無いし星の写真を撮るつもり。4Kパンダやってるが、4Kで見るとパンダの汚れが目立つ(笑)

動画をアップ

回折格子で分光器を作る動画です。 youtu.be ★曇のち雨 午後から弱い雨になった。蚊がすごく多い。

キャッシュレス

消費税が10%になりキャッシュレス決済が話題になってますので調べてみました。 近くのスーパーに支払い出来るって表示があったpaypay。 チャージするのにヤフー銀行のIDも用意しないといけないとか。なんか面倒な。 しかし、キャッシュレスでメリットがある…