2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴 雲が多い。 ☆古いノートPCでネットTVが観れるか? Kのキーボードが壊れたノートをネットテレビを観るのに使おうとしているのですが苦戦中。 ↑Vine Linux 6.0を入れてみた 残念ながらネットTVは再生出来ず。 Flashを更新してみたが… エラーで更新出来ず。 …

曇 ★動画をアップしました https://youtu.be/AKaFj2DfCOk Ubuntu Studio 最新版のインストールの様子を撮った動画です。 ネットが光になったけど、動画は再生時に止まったりしますね。光でも電波を使ったテレビ放送のようにはいかないのだね。 でも動画のア…

曇 雨が降ってきそうな空。 ▼LANが一時不調 最新PCでネットに一時繋がらなくなった。しばらく電源を切ってから入れると回復した。LANアダプタのドライバが何とかメッセージが出ていた。ヤバいいつ壊れるか判らない。 ☆アカカタバミ(赤傍食)の花 庭に生えて…

曇 どんよりして涼しい。 ☆空木の花 ウツギという野生の木の花。数年前にこのウツギを切ってきてトマトの支柱にしていたら芽が出て今年は花が咲きました。 2枚目は花のアップで3枚目は紫外写真。この花は紫外線で見ても特に模様等は見えませんでした。

*[日記] 晴 一気に暑くなりました。 ☆キュウリの花 2枚と3枚目は紫外写真。胡瓜の花は紫外線で見るとこのように中心部がハッキリ暗く写ります。 4枚目は赤外写真です。赤外では特に模様等は見えません。ただ明るく写ります。

曇時々雨 弱い雨がちょっとだけ降りました。 ★Ubuntu Studio 最新版 インストールしてみました。 ↑消してもよいHDDを用意 本体のHDDは間違って消してしまわないよう電源を抜いています。 2番目のいきなりHDDにインストールは何故かうまくいかなかったので1番…

曇 ほんの少し雨がパラついていましたが今は止んでいます。 ☆故障ではなかった? 星の小屋のPCで無線LANが使えなくなって故障したのかと思っていましたが、昨日から使えるようになった光の無線LANで試してみたら動きました。PCの無線LANは壊れてなかったよう…

晴 ☆ネットが光になった ついに光が開通しました。 CATVの光ネットの様子。 ↑屋外のV-ONUから光ファイバーをひき 白い線がネット用の光ファイバー。このV-ONUはテレビを観るのに既に設置されていた。 ↑屋内にD-ONUを設置 D-ONUはモデムですね。設置に来た人…

*[日記] 晴 雲が多く余り暑くはありませんでした。 ★ユキノシタの花 今が満開です。おもしろい形の花ですね。 3枚目は紫外線ライトで照らして写した写真で、花の一部が紫外線で照らすと可視光で光ります。 ★火星 火星が今はさそり座に居ります。なので星座…

晴 爽やか。 ☆食べ物をネットで買ってみた 送料と代引手数料無料というサイトで注文したが2週間以上かかってやっと届いた。品切れとかでめちゃくちゃ時間がかかった。次に買う時は別のところで注文しよう。 ↑カンパンと健康食品 カンパンは備蓄用。大地震等…

晴 ☆草花 ニワゼキショウという花。 道端に咲いています。白と紫色の花がありますが白色は少ない。 ★まるい月が見えてます 今夜は雲は少ないようですが霞がありすっきりしません。

晴 ☆植物が赤く表示されるランドサット風画像の作成 赤外写真が撮れるカメラを使えば簡単に作れます-- 無料の画像処理ソフトImageJを使った方法-- ランドサットの植物が赤く見える画像は、近赤外画像を赤(R)、赤フィルター画像を緑(G)、緑フィルター画像を青…

晴 午後からやや雲が多くなってきました。 ☆アマリリスの仲間の花 8年ぶりに咲きました。 ↑紫外と可視光の合成 虫の目方式という合成の擬似色です。 紫外線で撮ると花の中心部とその上側が暗く写りました。この写真では赤色になっています。 ↑赤外写真 花全…

晴 今日は退院後初めての通院だったのですが、近い所の病院に行く予約が担当医師が居ないとの理由で入院していた病院まで行った。そしたら連絡していた科が違っていてカルテが中々見つからない。別の科にあったが結局診察は受けなかった。まぁ薬はバッチリ出…

晴 昨夜は本格的な雨でしたが朝から晴れてきました。 ☆探し物が見つかった どこに置いたか不明になって探していたこのレンズがやっと見つかった。 古いW-KOMURAという広角レンズですが手動絞りが付いている貴重な品です。デジ一眼にマウントアダプターを付け…

*[日記] 曇 今にも降ってきそう。 ☆白丁花 ハクチョウゲという花です。直径2cm程度の白い花が沢山咲いています。 3枚目は紫外写真で擬似色。紫外線で撮っても花の中心部がやや明るく写る程度で余り変化がありませんでした。 カメラ:NEX-5R(改)、レンズ:マ…

晴 ☆草花 トキワハゼという草のようですが間違っているかも知れません。この形の花は沢山の種類があり名前が判りにくい。 変な色は紫外写真。色は擬似カラーで実際の色ではありません。HPに大きい写真があります。 http://kagura.pop.tc/hana2/tokiwahaze.ht…

晴 晴れていますがやや雲が多くなってきました。 ★工作 ↑棚が完成 スマホのカメラで撮ったらボケボケ。汚い所が見えにくい写りの悪さなのでこれで良し(笑) ★長時間露光 一般に云う比較明合成写真です。スマホのカメラで撮影。 露光時間を50秒位にして色の変…

晴 今日も良く晴れました。 ▼げっ、入院中にサイトのパスが変更された!? サイトを久しぶりに更新しようとしたら、「正しいパスワードを入力して下さい」って言ってログイン出来ない。 えらいこっちゃ!いつの間にか勝手にパスワードが変わっている。 サーバ…

晴 凄く良い天気になりました。 ★工作 光用のルーターとモデムを付ける台を作りました。 ルーターは電波が飛ぶように出来るだけ高い位置にしました。

雨のち曇 今日で三日続いて雨。 ☆ルーター到着 光はまだですがルーターは届きました。ネットを光に変えて使うGigaビット対応ルーターです。 電波が飛びそうなアンテナが3本付いている物を選びました。 ルーターを設置場所に置いて電源だけONにしてスマホで電…

曇時々雨 ☆レンジで玉子焼 電子レンジで玉子焼きを焼いてみた。 ↑調味料を入れて 底の平らな皿がベスト。 ↑軽く混ぜて 混ぜないで目玉焼きにすると黄身が弾ける事があります。 ↑調理中 ラップはしなかった。 2分だと少し半熟、2分半位で丁度良かった。 ↑完成…

雨のち曇 夕方まで雨。 ★買い物 SATAケーブル。HDDのケーブルです。 よく使っている「赤い」SATAケーブルはどうも接触が良くないみたいなので違うメーカーのを選んでみました。 買ったのは初めて見るメーカーで中国製ですけど。 それにしてもHDDはPCで重要な…

晴 雲が多い一日。 ★棚を作る ↑材料 板はホームセンターで購入。パイン集成材という物で外材。杉の板に似ている。 L型金具も同じく購入。一個45円程度。 6個の長方形の木材は家にあった材料から切った。 ↑L型金具を付ける 6個の長方形の木材にL型金具をつけ…

曇 午後からちょっと晴れてきましたが雲が多い。 今日は朝から給湯器が不調。 ランプが点滅して湯が沸かないのです。ま、不調の原因は判っているのでカバーを外して、センサーみたいな所をアルコールでキレイに拭けば動くようになります。 黄色矢印のとこが…

雨 昼前から弱い雨になりました。肌寒い。 ☆古いPCの整備 XP時代のデスクトップPCを使えるようにしています。 容量は小さいが2個のHDDを入れて、1台はXPで、2台めはKumaさんの日本語Lubuntuという構成。 ネット等はLubuntuで使います。ていうかLubuntuが…

晴のち曇 15時頃には曇ってきました。 新緑が鮮やかですね。 白っぽいのはシイの花です。シイは小さい実の生る背の高い木。実は食べる事が出来て小さい頃に食べた記憶があります。 グラジオラスの花も咲いていました。

晴 良く晴れましたが風がありました。 ☆余り見ない飲み物 栄養補給の飲み物。飲み物とは思えない呼び名ですけどね。 そっくりな味の飲み物が普通の飲料にもありますね。 彗星がまだ見えるらしいけど、望遠鏡の小屋に行くのが段差が大きくてしんどい。

曇 夜には雨の予報。 ☆microUSB変換ケーブル スマホのmicroUSBコネクタに普通のUSBサイズのメモリ等を繋ぐ時に使うものです。 スマホにUSBメモリを繋いでファイルをコピーしてみました。 スマホに最初から入っているファイルマネージャーを起動しファイルを…

晴 少し雲が出てきました。 この間撮ってきた動画をアップしました。 和歌山県と奈良県境を通る林道の走行動画です。