2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴 よく晴れています。 アイソン彗星は核の欠片が生き残ったようですね。 SOHOのページより 画像の右上にアイソン彗星が写っています。尾が扇形に広がっています。 ★製作 今日はこれ↓を作りました 余った銅パイプが有ったのでそれを使ってループアンテナの…

晴 今朝は氷点下2℃近くまで冷えました。 ★アイソン彗星が融けたようだ? 太陽の熱と引力で彗星が崩壊したとの報道があります。SOHOのページで画像を見ようとしているのですが、アクセスが集中しているのかまともにページが見れません。 中々アクセス出来なく…

晴時々曇 年末の寒さ。だそうです。ほんとに寒いです。すでに気温は2℃くらい。 家のモミジです。 しらない間に紅葉していました。 アイソン彗星が太陽観測衛星SOHOの画像で見えていますが、余り大きくないようだけどどうでしょうか。 明日に太陽に最も近づき…

晴のち一時雨のち曇 朝は快晴だったのに15時頃は雨が降っていた。 ★M33試写 昨夜は新CCDカメラを望遠鏡に付けてM33銀河を写してみました。 望遠鏡の前面にカメラを付けるタイプ(HyperStar)なので、カメラとフィルターホイールでかなり視野を遮ってだいぶ光量…

晴 昨日に比べ寒くなりました。 ★昴試写 新CCDカメラ、レンズは50mmのマクロ、望遠鏡の横に写真のように取付て写しました。とりあえずなのでモノクロ写真です。 光が漏れ出す現象はありませんのでスッキリしています。CCDが小さいので50mmのレンズでも150mm…

雨のち晴 夜になり晴れていますが、湿度がめっちゃ高いです。PCのモニターや壁等もビショビショで湿度HIの表示。 ★アイソン 太陽に接近中で今は見るのが難しそう。もうすぐ太陽観測衛星SOHOで見えるようになるようです。 http://sohowww.nascom.nasa.gov/ こ…

晴 朝は霜が降りていましたが暖かくなり車の中は暑い位でした。 一気に紅葉が進み見頃になっております。 CCDカメラで撮った写真。16ビットのデータなのでかなり画質調整が出来ますのでこのようなやや不自然な写真にする事も可能。 ★ロシア(ソビエト)で発売…

晴 快晴で暖かくなりました。 しかし、夜は曇ってくる予報。 ★冷却CCDカメラで花を写してみました PCが必要なので結構手間がかかります。 CCDカメラの電源も用意しないといけないです。 ↑撮影した原版 モノクロカメラなので赤緑青のフィルターを付けて撮りま…

晴 朝は0℃位だったようですが割と暖かくなりました。 ★冷却CCDカメラ 続 ↑カメラにフィルターホイールとペンタックスのマクロレンズを付けた状態。 今のところこのレンズしか使えないのでこれで撮っています。他のレンズはピントが合わない(超接写なら可能だ…

晴 今日は冷え込みは緩みました。 ★冷却CCDカメラ到着 2ヶ月程前に注文していた物がやっと届きました。 赤いのがカメラで黒いモノはフィルターホイール。 200万画素程度のモノクロカメラです。 早速試写してみました。 同じレンズをデジ一眼に付けて写すと¨ …

晴 大阪辺りでは雨が降ったようですがこちらは晴れています。でも寒い。 ★新PCのソフト プラネタリウムソフトの「C2A」をインストールしてみました(フリーです) 星空は余りきれいではありませんが機能は結構あります。星の撮影に必要なモノは揃っていますの…

晴 冷え込みがキツくなって紅葉が進んでいます。 ★新ノート 必要なソフトをインストール中 ↑サウンド入力のVLF受信機 サウンドが192kまで録音できるので、VLFも96kHzまで受信可能になりました。 ↑エクスプローラ 一時「ダウンロード」フォルダが表示されなく…

晴 良く晴れた夜です。月が凄く明るい。 明日の朝は冷えるそうです。 ★ノートPC購入 家電店で売っていたGatewayの安い(4万台)Win7パソコンです。 初めてのWindows7です。動かないソフトがありそうなので8は止めました。7は3機種だけしか無かったので余り迷…

晴時々曇 余り日があたらないがそんなに寒くないので過ごしやすい。 ☆チェーンに交換 パラボラの回転部のワイヤーを昨日届いたチェーンに取替えました。 スプロケット(チェーンを掛ける歯車みたいなヤツ)は、ギアの軸径に合わせた既成品を買ったので取替える…

晴 気温が上がって寒くもなく快適です。 ☆買い物 チェーンとスプロケット モノ○ロウで購入。 今までワイヤーで回していたのですが滑るのです。滑るのでキツく張ると引っ張られ重くなるという悪い状態だったのでチェーンに交換です。 ネットで探すとスプロケ…

雨のち晴 雨が上がって霧が出てきました。 晴れているようですが霧で星は見えません。月が出ているので霧が明るく写ります。

晴 夕方から雲が多くなって夜は雨の予報。 ★ラブジョイ彗星 本命のアイソン彗星はまだ暗く低い空で観測はむずかしそうですが、ラブジョイ彗星が双眼鏡で楽に見える明るさになって見易い位置にあります。と言っても未明の空ですけど。 ラブジョイ彗星は肉眼で…

晴 一気に冬が来たような寒さです。 ★かいもの 真ん中の銅色のモノはアース棒。左が線を壁などに固定するもの。右のはTVコンセントです。 アース棒は「地面アンテナ」の実験に。これ銅で出来ているのではなく銅メッキなんですね。安いワケだ。 TVコンセント…

晴時々曇 この秋一番の冷え込み。最低気温2℃位。 紅葉は始まったばかりですけどね。 今日から薪ストーブいれました。 ★昴 昨夜写しましたが月明かりでバックが明るくなりイマイチです。 焦点距離560mmの望遠鏡とデジ一眼で撮っています。デジ一眼は月明かり…

晴時々曇 月がきれいな夜。 クッキリ晴れていますが月があり空は明るく星は少ないです。 ★アンドロメダ大星雲 先日写した写真。 惑星を見る安い色フィルターで撮ってRGB合成するとどうなるか試した写真です。意外と写っていたので公開。 でもRGB撮影用ではな…

雨のち曇 午前中は雨。 荒れた所もあったようだがこちらは風も雷もなかったです。 今年は大雨や風で被害も出た所も多かったが、こちらは近くを台風が通過したがたいした事もなく、落ちるような大きな雷も鳴らなかった。 午後からはほとんど雨は降らなかった…

晴 曇の予報でしたが晴れ間が多かった。 今夜はすでに9℃位まで気温が下がっています。ストーブが欲しいですね。明日はストーブを出そう。 ★USBに挿すLEDライト 百均で105円。 安いので2個買いました。 結構明るいです。電流を限界ギリギリまで流しているよう…

晴 ★中古の”高性能受信機”を入手 妨害電波強度測定器というモノで電波の信号強度を測定してモニターで音も出るので受信機にもなります。 中古なので不具合箇所がないか心配しましたが正常なようです。外観も美品だし感度も抜群。ただし、取説や付属品類は何…

雨のち晴 今夜は晴れているようですが霧が発生して星は見えません。 隣の家が霞むくらいの霧です。 朝のうち雨で午後は気温が高めでしたので霧が夕方から発生したのでしょう。

曇 ★便利?グッズ 百均に寄ったのでこんな物を買いました。 原種チューリップの球根と歯医者さんが持っているような鏡。 写真が凄いピンボケなのは気にしないで下さい(汗) オートフォーカスはこれだからキライ。液晶モニターではボケが判らなかった。 鏡は狭…

晴 小春日和でした ☀☀☀☀☀ 星は少し見えているが撮影はダメですね。 ★ツタのような 昨日撮った写真。今、花が咲いています。 花は小さいですが面白い形をしています。 木にしっかり張り付いてツタのように登っています。名前は判りません。

曇のち晴 雲が多いが晴れてきました。 楽天で優勝セールやっていますね。でも欲しい物は安くなってませんでした。 ☆今咲いている花 お茶とイヌホオズキの花。 茶はいつも飲んでいますが花を見る機会は少ないと思います。このような4〜5cmくらいの花が咲き実…

曇時々雨 ☆ループアンテナ の部品を製作中。 同軸ケーブルで作る磁界ループアンテナという物のこのような給電部です。 HCで探してきた配線に使うプラスチックのボックスに水道の部品とコネクタを取付けました。適当なスペースもあるし蓋も付いてgood。 肝心…

晴のち曇 明日は雨みたい。 ★かいもの 百均に寄ったので使えそうな物を買ってきました。 リューターのワイヤブラシとクランプ。 ワイヤブラシは小さい物の錆落しに便利そうです。これは100円でお買い得かな。 このクランプは使いにくい。スムーズに使うには…

晴 今日から11月、早いね。早くも年賀はがきも発売されたそうで今年もあと2ヶ月。 ★大型の銀河 M33 昨夜写したさんかく座の大きな銀河。 1枚目は可視光、2枚目がHα光をブレンドした写真。 RGBとHα各露出2分半の写真を5枚ずつ合成して滑らかにして解像度を上…