2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後

梅雨明けてからめっちゃ暑かったですね。まだ暑そうですけど。 ★薮茗荷の花 普通の写真だったのですけど、なんか色が変ですね?? アップする前は気が付かなかった。 こちらは紫外写真。色は疑似色です。 藪ミョウガはただの草です。余り日の当たらない木の下…

自作赤道儀

追尾不具合の原因が判った。 原因はステッピングモーターだった。恒星の動く速度に合わせる為に回転を止めると、回すの組合せでシーケンスで作って回していたのだが、どうも回転か時間かが正確じゃないのでズレが生じて追尾がズレるのです。 回転を止めない…

自作赤道儀

タイミングベルトに交換したが良くならない(泣) 少しマシになったような気がするが、相変わらず追尾が不安定。うまく追尾出来たり、ダメだったりする。5枚撮って良かったのは1枚。うまく追尾出来ている時もあるので追尾不良で星が流れる原因が判らない。ウォ…

自作赤道儀

タイミングベルトに交換した。 プーリーを軸にネジ留めしてベルトを張るだけなので難しくはない。 今夜は少し星が見えているのでテストしているが、余り芳しくないような。

タイミングベルトのプーリー

やっと到着しました。 これがタイミングベルトのプーリー。ベルトと一緒に注文したがプーリーが遅れていました。 この小さい物一個なのに梱包箱が無駄にデカい(笑) このプーリーとベルトは自作赤道儀に使います。チェンで回していたが、追尾が速くなったり遅…

屁糞葛

ヘクソカズラの花 紫外写真 赤外写真 当地では良くある野草。今の時期に花が咲きます。毎年撮っている(笑) サオトメバナ(早乙女花)という名もあるそうです。花は1cm程度。紫外も赤外も特に模様などは見えませんでしたので色を盛ってあるので実際の色と異な…

朝の花

色が白だけなのはつまらないけど朝顔です。 少し涼しくなりましたが、昼間はまだ猛暑。この暑さはキツいです。 午後に夕立がやってきます。ある程度雨が降れば一気に気温が下がります。

北の台風予報

KCTVの台風8号予報 北でも日本と同じ台風8号となっている。태풍が台風です。ㅌの字体は北では上の棒と離して書いています。 予報を出している機関は「気象水門局」ですね。 このコースは相当ヤバい。少し東よりにズレれば上陸。 最近、晴れません。今日はケ…

雨と黒い雲が通り過ぎて青空が見えたが…ピカッと来た。 明るく光った部分が強い光で乱れています。 動画から切り出しました。

タイトル未定義

∀ これは間違う ブラウン管テレビ 液晶テレビ 今日の東大王は3時54分からか…随分遅い時間だな。と思っていたら、実は13時54分だった。ブラウン管では1の字が写ってないのだ。

自作赤道儀

ベルト到着 注文していたタイミングベルトが来ました。でもまだプーリーが来ていません。 長さ2m幅14㎜のタイミングベルト 片方を吊り上げてベルトをはめました。 でもまだプーリーが無いので使えません。ベルトの長さは丁度良いみたい。 ★午後に雷雨があっ…

自作赤道儀

ベルトが来ない 注文したタイミングベルトがまだ来ないので、不具合が出そうなところを直しました。 Before After モーターとギアの軸を繋いでいるカップリングが、力が加わると軸方向に伸びる事が判ったので、軸方向に動かないように細工した。 他に、ウォ…

夏バテから復活

一晩寝たら疲れは治っていました。昨夜は割と涼しかったのが良かったのかも。 ★自作赤道儀 チェンをタイミングベルトに替える為に外しました。 追尾が進んだり遅れたり不安定なのは、チェンのせいかも知れないのでタイミングベルトに交換してみます。ベルト…

ついに夏バテ

ここ数日の猛烈な暑さで体の調子が変になってきた。だるいし、微熱もある。夏バテか軽い熱中症か。 日が暮れても自分の部屋は33℃以上あるので、涼しい家の裏に小屋に避難していた。裏の小屋は物置みたいになっていて、TVもあるがブラウン管テレビに地デジチ…

天の川

昨夜は良く晴れたので天の川を写してみました。 カメラ付属レンズ(Z50)で固定撮影。 天の川の一番明るい領域です。明るい星は木星。 ★猛烈に暑い 今日は36℃を越えたみたい。ここ数日はカンカン照り。

自作赤道儀

追尾がズレる症状はそのままだが、直すにも盆休みで部品が注文出来ないので、使い勝ってをみる為に昨夜惑星状星雲を写してみた。 露出は短く10秒で撮ってみた。20枚撮ってまぁまぁ上手く追尾出来たのは14枚で、残りの6枚は露出10秒でも流れた。 流れるのは、…

流れ星

ペルセウス座流星群の残りが写るかもと昨夜インターバル撮影してみた。 流星らしいのが写っていたのは1枚だけ。 南の空の天の川の近くに流星らしいのが写っています。ペルセウス座の方向になるが違うかも知れない。 元の写真はこれ。 魚眼レンズで撮ったがレ…

自作赤道儀

自作赤道儀の追尾テスト二日目 ウォームギアの噛みあわせを限界までキツくしてみた。 結果は余り変わらず 失敗例 星の動きを追い越したり、遅れたりする。ドンドン遅れたりするワケではなく少しズレて直り、今度は逆にズレるの繰返し。なのでうまく追尾する…

自作赤道儀

自作中型赤道儀のテストをしています。 やっと晴れたので実際に星を追尾出来るかを試していますが、良くない結果が…もしかして失敗かも知れない。 焦点距離2800㎜直焦点で60秒露出 星が流れる!! ていうか、追尾が早くなったり、遅くなったりする。モーター…

墓参りに行ってきた

盆なので墓の掃除などに行って来ました。 炎天下の掃除はめっちゃ暑かった! 墓地はヤバい事になっていました。土砂崩れで墓地が崩落の恐れがあります。 墓地の下の道路 ↑土砂崩れ現場 この土砂崩れの上に墓地があります。以前から墓地に亀裂が入っていたの…

スマホの韓国語手書き辞書

アイコンが見当たらないと思ったら勝手にアップデートして別の所にアイコンが有った。 手書き入力 この辺はアップデート前と変わらない。手書きしたら下の候補から選ぶ。文字の認識力は高い。 スマホ内の辞書に無い単語はすぐにWEB翻訳出来る。 WEB翻訳はグ…

夏水仙

ナツズイセンの花 普通の写真 紫外写真 赤外写真 紫外写真では、花に薄い模様が見える。 彼岸花の仲間らしい。花の形が彼岸花を拡大したものに似ている。 ☆晴時々曇 湿度が80%を超えていて蒸し暑い。昨夜は遅くに少し晴れ間が出たが、自作赤道儀を調整する…

チュナーが壊れた

衛星TVチュナーですが、電源が入ってメニュー等も正常に出るが受信出来ない。 今まで問題もなく使えていたが急に受信出来なくなりました。 このチュナーは中華製の割には造りが良くて見た目も高級感があったので残念。HDTVが出始めた頃に買ったもので大分年…

自作赤道儀

★今日の作業 対空レーザー砲 装備 今夜も曇っています。昼間は割と晴れ間があったんですけどね。赤道儀がちゃんと動作するか追尾の確認が全く出来ません。極軸はなんとか合わせています。

自作赤道儀の不具合

赤緯モーターを回すとCCDカメラがフリーズする! う〜ん、まいったな。以前にも別のモーターで同じような現象が出た。あの時はアースを付けて解決した。今回もアースを付けてみるか。 ★最近食べた菓子パン くるみを混ぜたパン ↑カオマンガイ味ข้าวมันไก่ 鶏…

蚊帳を買った

梱包状態 めっちゃ軽い! 中身 40cm位に丸まっている。 これを少し広げると、びよ〜んと勝手に広がって蚊帳の形になる。 これで、蚊、ムカデ、ゴキブリ、ハエ、グモ、未確認生物…の攻撃の心配なく寝れる。 使用joutai 横からチャックを開けて出入りします。 …

暑い

厳しい暑さです。 昼間の屋外はキケンなほどです。 ★カノコユリ 鹿の子百合の花。 自宅の庭にて撮影。

自作赤道儀

極軸の調整 昨夜はなんとか晴れたので極軸の調整をしました。 調整後に極軸の穴から撮影した日周運動。 水色の円が極軸の向いている方向で、柿色の円は日周運動の方向。まだほんの少しズレがあります。まぁこれでも充分だと思いますけどね。 この極軸合わせ…

白熱灯の明るさを調節

先日買った[パワーコントローラー]という電球の明るさ調節等を調節出来る器具の動画をアップしました。 youtu.be ★曇時々晴 気温は33℃位まで上がったようです。今夜も雲が多い。

自作赤道儀

赤緯目盛板の取付 赤緯目盛板 前日に穴を開けた円形分度器はここに付けました。 まだ固定金具が出来てませんので形だけです。 今日も夜は曇で全く星が見えません。