2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャガの紫外写真

★ シャガの花 紫外写真 赤外写真 射干はアヤメ科。元は中国から入ってきたものらしい。漢字では蝴蝶花となっている。 ★ 今日も黄砂 昨日よりは黄砂は少ない。

スペアナで衛星アンテナを調整する動画

★動画をアップしました HSA015スペアナで衛星アンテナの偏波角とフォーカスを調整する様子の動画。 youtu.be おまけ動画も付いています。 ★曇 暖かいが黄砂がかなり酷い。

ハンディ受信機用広帯域アンテナが到着

★ 10kHz-30MHzアクティブアンテナ MWA-30というギリシャ製アンテナ。 充電式で満充電で約24時間使えるそうだ。 ハンディ受信機に付けて受信してみたが、まぁまぁの状態で受信出来ます。混変調を避けるためかゲインは控えめになっているみたいです。 コネクタ…

衛星アンテナ調整

★スペアナを使ってアンテナ調整 偏波角とフォーカスの調整。 パラボラアンテナの裏にスペアナをぶら下げて波形を見ながら調整。スペアナの近くに分配器を入れ、部屋からチューナーを繋いで行った。 スペアナの画像はこれ。 二枚目はAverageした画像。衛星は…

米軍衛星の電波を探ってみた

★ スペアナでUHF帯を使っている衛星を探してみた 受信アンテナ 赤道儀に仮に付けています。 プリアンプも付けました。 スペアナの受信波形 残念ながら狙った周波数では受信確認出来ませんでしたが、このスペアナ波形のような不明な電波が空からやってきてい…

晴れているが霞んでいる

★朝は寒かったが日中は気温が上がりました イタドリ(虎杖) これは畑の横に生えているイタドリ。今年もイタドリの季節がやってきた。山桜も咲いています。

スペアナの動画

★ スペアナの動画をアップしました youtu.be 先日手に入れたポータブル型スペアナの話です。

モクレンの花

★ 木蓮の花が咲きました 今日は雲が多い一日。気温は平年並みのようです。もう厳しい寒さはないでしょう。 今夜は東○王が関西でも放送される。メンバーが卒業って事で3時間特番。昨夜のナゾ○レと潜在○力はケータイと動画サイトを駆使して関西でも観れた。

スペアナ

★ パソコン & 衛星チューナーのノイズ スペアナで見ると出ているノイズが判ります。 右側の数本の波形はケータイの電波だと思います。 PC 衛星チューナー PC(パソコン)はノイズが盛大に出ている。まぁラジオをPCに近づけるとノイズが入るので出ている事は判…

カブの花の紫外写真

★ 時なし小カブの花 紫外写真 赤外写真 紫外写真には花の中心部が非常に暗く写ります。目には全く見えないが紫外線で見ると花びらは2色になっています。 大根の花は白が多いですが、このカブは黄色い花が咲きます。 ★ 気温が下がり寒くなっています

スペアナ

▼ 今日は雨 結構な雨量で増水している。 ★ スペアナでケータイの電波2 スペアナには写真の手で付けているアンテナがセットになっている。信号検出用のプローブっていうモノで、30MHz~1.5GHzまで受信可。これでケータイの電波を拾ってみた。 野外で受信。すぐ近…

草花

★ ミミナグサ 紫外写真 赤外写真 ミミナグサの仲間らしい花。ただの草です。1cmもない小さい白い花。 ★ 曇 明日も曇か雨みたい。

かに座の惑星状星雲

★ Sh2-290 久しぶりの天体写真です。かに座にある惑星状星雲を狭帯域フィルターで撮ってみました。 暗かった! F2という明るいHyperStarだったのですが、露出60秒では光量不足でした。以前に露出120秒位で撮っていた写真の方が良かったです。 この星雲は中心…

春の陽気

今日は良く晴れて気温が上がりました。 今夜も良く晴れているので、何か天体写真を撮ってみようと思っています。月があるがまだ小さいので余り影響はないでしょう。

土筆と蕨

★春★ ワラビ つくし 今日は暖かくなりました。 桜も咲き始めました。例年より少し早いようです。

スペアナ

★ 入手したスペアナの話(続) スペアナ(スペクトラムアナライザ)は、電波を波形の形で見えるようにするアイテムです。未知の電波が一発で発見出来ます。 測定周波数:9kHz~1.5GHz 内蔵バッテリーとACアダプタで使用可。電池は5時間位使えた。 内蔵電池 7.4V …

スペアナ

★ 長波帯の設定 スペアナで長波帯を見る為の設定。忘れると困るので自分用にここに残しておく。 いじりまわしてやっと見つけた設定。長波帯(9-99kHz)は曲者で中波やVHF帯のようには簡単に見れないのです。この設定で見たのがこれ。 22.2kHzの潜水艦向けと言…

スペアナ

☆ 昨夕手に入ったスペアナでケータイの電波を受信してみた 800MHzから1000MHzまでに出ているケータイの電波。 受信アンテナはこれを使った。 このループアンテナは、定格は10KHz~500MHzまでですがケータイの電波は強いので良く入っています。 スペアナは調…

スペアナを入手

★ スペアナ(スペクトラムアナライザ)が手に入った 中華製のポータブルタイプです。内蔵電池でも使えるのでどこでも ちょっと触ってみた感じでは、感度は余り高くないみたいですが、ちゃんと動作しているようです。画面は中波ラジオの528-700kHzの電波を表示…

アセビの花

紫外写真 赤外写真 自生している木。植えている家もある。小さい花が沢山集まって咲きます。 ★ 曇 雨は降らなかった。

電線を買った

0.75SQのビニール被覆コード 一巻は200mある。それを3巻買いました。 長波のループアンテナに使います。線は色んな種類があるけどこれはIV線と言われる物で一番安い。ループアンテナには形状を保つ為にもっと硬い線が適しているが高価なので諦めました。

ヘビイチゴの花

紫外写真 赤外写真 ヘビイチゴの紫外写真と赤外写真。 見た目には黄色い花ですが、紫外写真では花の中心部が暗く写ります。一方赤外写真では花は限りなく明るく真っ白に写ります。

今日も曇

曇や雨が続いています。 ★ ヒヤシンス 痩せているヒヤシンス。 ★ パン 見た目はめっちゃ甘そうだがそうでもなかった。

雨のち曇

夕方から少し晴れ間あり。 ★ 椿の花 紫外写真 赤外写真 家で咲いていますが山にある木だと思います。今が花の時期です。

眠っていたアイテムを出してきた

★ 長波・中波を短波に変換するコンバータ DFC-28M 背面 これを使うと短波の28-30MHzで長波~中波が受信出来るようになる。短波しか受信出来ない受信機で使う物。随分以前に買った物でこれを使わなくても長波や中波が受信出来るようになったので、最近は使っ…

DIY

☆ 円形に切り抜いています 一枚の板をトリマーで切り抜き、中心部は線を巻くドラムに、外側は赤道儀の赤経軸のベルトをかける部分に使う一石二鳥の考え。同じ物を2組作って張り合せます。 トリマーは円形に切るのに便利だが、切粉が盛大に飛び散るのが欠点。…

今日も雨

雨時々曇 晴れなくなりました。 ★ 水仙 紫外写真 赤外写真 スイセンの花は紫外写真では特に模様などは見えませんが、硬い質感の写真になりました。

今日は曇

★ ペヤングベジタブル焼きそば 新商品。 野菜が多め。ソースは液体。 湯切り直後。 入れ物が大きい割には野菜がそんなに多くない。 味は他の焼きそばとはちょっと違うやや薄味。始めた食べたが少し味に違和感。ペヤングってこんな味なのか。

ツルニチニチソウ

もう花が咲いています。 紫外写真 赤外写真 蔓日々草。 蔓が伸びて良く増える。花は大きくて目立つ。 ★ 日中は晴たが夕方から雲が出てきた

今日も雨

朝から雨。夕方には雨は止んだ。気温は高めだったが下がってきている。 ★ ポチった ポータブルな小型受信アンテナ。 受信アンプが内蔵された物で感度は良さそう。多分中身はよくあるミニホイップと似たようなアンプが入った物でしょう。ミニホイップは回路が…