2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は一日中くもり

曇って寒かった。 ★ 観た今年の春節番組 これらはチベットや新疆等の各省の局のもので、中央テレビの番組は見る時間がありませんでした。中央テレビの方が豪華だったハズです。でも各省の番組は少数民族などの歌と踊りがあります。

ペヤング発見

★ ネットで噂の焼きそばを見つけた ペヤングの品は町内では見つからなかったがロー○ンに置いてあった。このベジタブルワールドは発売されたばかりの新商品でした。なんでも野菜が多めらしい。まだ食べてません。 ネット情報によると別の焼きそばで混入事件が…

買い物

★ ホームセンターで売ってるモノ 結構な量を購入した。他に合板も買っています。というか合板を買うのが主な目的。 しばらくホームセンターに行ってなかったので、あれもこれも要るモノが出てこうなりました。 除湿剤はカメラ等の保管庫に使います。この除湿…

草花

★ ホトケノザ 花のアップ いっぱい生えてる草です。 ★ 冥王星の切手 丸い切手。冥王星のハート模様の所にホログラムっぽい処理がされていてキラキラする。

月夜に星雲を撮ると…

★ 月が近くに有ったがバラ星雲を撮ったら画像処理がうまく出来ない 月の明かりのせいでもう色が変になってしまった。 それでも何とかいじくっていると、次のようにだいぶマシになった。 元は同じ画像ですがかなりマシになりました。 次は一部を拡大したもの。…

アンテナとプリアンプ

☆ プリアンプをアンテナ近くに入れるか、受信機の直前で入れるか プリアンプ これフォノアンプですが、超長波はこれで使える。 アンプを入れると信号レベルは上がるが、ノイズレベルも上がるので効果は低い。 電波用のアンプを今まで幾つか自作したが、一応…

あったかい

暖かくなりました。 インパクトドライバーの開封動画を作ってみました。 youtu.be ★ 「2」の付く日

ふきのとう

蕗の薹の花のアップ 小さい花が沢山集まっています。 蕗の薹を見に行ったら既に大きくなっていました。 よくテレビでそのままテンプラにして食べてるのをみますが、こちらの蕗の薹はそのままテンプラするとめっちゃ苦いです。とても風味を味わってる状態じゃ…

インパクトドライバー

☆先日買ったインパクトドライバー DIYしてみた。 この電線を立てかける台を作った。 付属のビットは、微妙にプラスの穴にフィットしない。先端が少し長いのかどうか閊えてるようでピッタリ合わない。そのほかは特に問題なし。 今まで使っていた市販のビット…

寒いけど咲いている

★この寒いのにタンポポが咲いていました。 タンポポは11月頃咲いているのを見かけたが、これから秋までの永い間咲くのですね。 ★NASAの火星探査機が着陸に成功 今朝早く無事に予定の大昔に水が溜まっていたらしいクレーターに着陸。さぁ、微生物が見つかるか…

ソーラー発電のノイズ!?

ソーラー発電が近くに出来てからラジオにノイズが入る。 長波帯のノイズの様子。 ノイズは暗くなると止まる。ソーラー発電が出来る前はこんなノイズは無かったので、ソーラー発電が怪しい。発電した直流を交流に変換するヤツからのノイズの可能性がある。 こ…

繁縷

★ハコベ 紫外写真 ハコベの花です。 春の七草。漢字では繁縷と書くみたいです。花の大きさは6mmくらい。 ★今日は雪 日中は雪が舞っていました。真冬に戻りました。

草花

ここ数日は割と気温が高めだったので草花が咲いていました。 紫外写真 オオイヌノフグリとハコベ ★晴 暗くなって雲が出てきました。 天体写真を撮るつもりだけどダメかも知れない。

動画をアップしました

youtu.be 地中アンテナを作って受信してみる動画。 ★雨のち晴 気温が相当高め。でも明日から寒くなる予報。

インパクトドライバー

★到着 本体とケース ケース付属って事だったが、専用ケースじゃなくて別のアルミケースでした。まぁこれはこれでヨシ。 本体と付属品 リチウムイオン電池とACアダプタ式充電器、ビット10本 充電時間が60分と長い。ビットは他の国内のビットと同じ太さなので…

動かない受信ソフト

▼ PERSEUS(USB接続受信機)で HDSDR というソフトを試してみたが動きませんでした ソフトは動作しているみたいだが全く受信出来てない。設定をいじるとフリーズする。 デバイスにPERSEUSが出ているので間違ってないハズなんだけどなぁ。判らん。 ★曇 気温は高…

インパクトドライバー

★ポチった 使ってるインパクトドライバーの調子が悪くなってきたので、↑これをポチりました。 販売は日本のメーカーだけど価格からすると外国製でしょうね。インパクトドライバーは打撃力があるので、木ねじ等をねじ込む時に圧倒的に楽になります。 ▼曇 今日…

PERSEUSの受信ソフト

★オリジナルと違う受信ソフト Windows10に新たにPERSEUSの受信ソフトを入れようとしたが、オリジナルは登録しないと起動出来ないので、他のSDRConsoleという受信ソフトを使っている。 SDRConsole(V3) オリジナルはこれ オリジナル オリジナルにある機能はほ…

ばら星雲

★昨夜撮った天体写真 ばら星雲 一角獣座にある星雲。オリオン座のベテルギウスから近い所に見える。写真には良く写るが人の目には見えない。この星雲の中心付近にある散開星団は目に見えるので目印になる。 観たい番組があったので、撮影はPCに任せておいた…

過去の時間です…

▲ 昨夜、PCでタイマー録音しようとしたがエラーで出来なかった 今見直すと、原因が判った。 朝の5時29分開始のところを、00:05:29 にしていた。これじゃ0時5分29秒。そりゃ過去の時間にもなるわ。 ▲ 今夜はナゾ…が今夜はみれない(泣)

オリオン座の散光星雲

NGC2024 (Sh2-277) 星雲 木のような形の星雲。右の猛烈に明るい星はオリオン座の三ツ星。星雲が写る程度に露出すると、星はこんなに明るく写ります。 Hαフィルターで撮った写真。モノクロにそれっぽく着色してある。木の幹部分は暗黒物質が手前にあるので黒…

馬頭星雲

☆昨夜写した馬頭星雲 有名な天体です オリオン座にある馬の形の星雲です。焦点距離1760mm相当の望遠鏡とCMOSカメラで撮影。4種の狭帯域フィルター画像からカラー化。二枚目はノーフィルター画像のモノクロ。 この星雲は望遠鏡で覗いても目では見えませんでし…

春節が近いので…

☆春節特番を観る為にアンテナを付けています 手動ウインチで吊って取り付けました。 取付は完了したが配線がまだです。 去年、仰角モーターを修理してからアンテナを下ろしたままになっていました。いい加減邪魔になるので取付ました。これで中国の春節番組…

地中アンテナ

▲ 長波帯のノイズが多い 長波帯全域の様子ですが、ノイズが多くて60kHzのJJY等もまともに受信できません。40kHzのJJYは受信出来ていますが感度は余り良くない。 中波(AMラジオ)から短波は良く入ります。 地中アンテナは2ヶ所のアースを使って受信アンテナにする…

オリオン大星雲のアップ

★2800mmの望遠鏡でオリオン大星雲M42を撮ってみた 星雲にあるトラペジュウム 星雲の中にある散開星団がトラペジュウム。写っているのは4つの星だけだが小さく暗い星が沢山あるようだ。 2800mmの視野そのまま。モノクロ画像に着色。 カラーでも撮ったが見た目…

地中(アース)アンテナ

★バラン こちらの方が少しだけ感度が良い。 フェライトバーに細い同軸ケーブルで磁界アンテナ風にして巻いた上に、赤い電線でアンテナ側の巻線を上から重ねて巻いた物。 これで平衡型の地中アンテナとマッチングがうまくできる。アンテナ側と受信機側が電気…

工作

★地中アンテナを受信機に繋ぐ方法 このアンテナは平衡型なので直接受信機のアンテナ端子に繋げない。そこでバランという平衡と不平衡を変換するモノを考えている。 とりあえず試しに作ってみたのがこれ。 フェライトバーに細い電線を巻いたモノ。 アンテナ側…

オリオン大星雲

★昨夜撮ったが… 固定ネジを締め忘れて大失敗。3時間ほど撮ってほんの少ししか使える写真が無かった。スタートして後はカメラ任せで放ったらかしだったので、ネジが緩くてズレていってる事が判らなかった。少しのマシな画像で処理をしたオリオン大星雲です。 …