2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

曇 少し弱い雨がありました。 ハロウィン 今夜は観たいTVが少ない(金曜はいつもだ)のでAFNラジオに合わせたらやたら混信が多い。韓国語の放送等が異常に強くなってAFNが聞えない時もある。今までは弱い混信があったがこんな事はなかった。 それでネットのAFN…

晴のち曇 薄曇りです。 ★またパーツを買った 水晶発信器や三端子レギュレータにコンデンサー等。コンバータ2台分のパーツです。一週間前位に注文して本日到着。水晶が取寄せみたいで時間がかかるようです。 高価なのは水晶で一個千円。他は50円とか安いです…

晴 今朝は3℃位まで冷えました。 夕方から薄曇り。 ★超難物 カシオペヤ座にあるAbell85という超新星残骸。 赤く輪に見えるのがAbell85。 いやぁこれは淡くて普通に撮影したのではダメですね。露出100秒で数十枚撮って合成しようとしたが失敗。周りの恒星が明…

晴 日向は暑いくらいでしたが夜になり寒くなっています。 明日朝の最低気温は5℃の予報。 ★クワガタ星雲 先日に撮った天体写真。カシオペア座の近くにあるSh2-157という散光星雲です。クワガタのハサミに似ていますのでクワガタ星雲とも呼ばれています(正式な…

曇のち晴 昨夜は雷雨がありましたが朝には雨も止んでいました。 ★バーアンテナ フェライトバーを14本束ねて作った中波と短波のローバンドバーアンテナを屋外に昨日取り付けた。 ↑中波用 ↑短波用水平偏波 バーアンテナは縦にすると水平偏波になります。 昨夜…

晴 気温は高め。 ☆紅葉が始まる 和歌山県の南にある龍神村に行ってきました。 紅葉はやっと始まったばかりです。 ↑国道の橋の工事現場。 写真上に完成した橋脚が見えています。あそこが橋ですので相当高い。手前は中間の橋脚の工事現場。 ↑堰提の工事現場。 …

晴 午後から雲が多くなってきました。 ☆太陽の大きな黒点 肉眼でも見えるらしい(なんとなく見えるような)大きな黒点が出ているとのニュースがあるので太陽を写してみました。 200mm望遠レンズとカメラのズーム機能を最大にして写しました。減光フィルターを…

晴 秋晴れ。 ★スカパーのアニバーサリーサービス 11月の一ヶ月間、契約してないチャンネルを無料で観れるというサービス。 去年もブログに書きましたね。 視聴料2160円(半端だな)までなら3チャンネルまで無料で視聴出来るそうだ。さて今回はどのチャンネルを…

曇 少し晴れ間もありましたが又曇ってしまいました。 ★工作 昨日届いたDBMをケースに入れました。 ケースは古くなり具合の悪くなったアンテナスイッチの物。 コネクタも3個付いていて大きさも丁度。おまけにスイッチの付いていた穴から中のDBMが見えて入って…

曇時々雨 今日もぐずついています。 ★パーツ購入 ネットで探して買いました。郵便にで送ってきた。 ダブルバランスドミキサー、略称DBMです。電波のミキサー。 でも混ぜるのではなくて周波数を変換するのです。例えば164kHzを入力して、水晶発信器から2000kH…

曇時々雨 曇ったり晴れたり雨も降ったりで気温は高めで暑い位でした。 ★茶の花 今が旬の茶の花。 2枚目は紫外写真、3枚目は赤外写真です。茶の花はどのフィルターで撮っても余り変化はありませんでした。

曇時々雨 少しだけ弱い雨あり。 ★先日の微速度撮影の動画を公開しました http://youtu.be/tOiO76tRqzo ちょっと明る過ぎました。ISO6400の露出30秒で撮ったのですがISO1600位の方が良かった。 明るさのレベルを調整するソフトが不明なエラーで動きませんでし…

晴 昨夜から朝まで良く晴れて冷え込みました。 昨夜は南の空低くまで晴れていましたので微速度撮影をやってみました。 その内の一枚。 心配された霧は少しだけでした。この写真は午前4時45分の南の方向。山の上の凄く明るい星はカノープス。 動画にする為に…

晴 秋晴れが続いています。こんなに晴が続くのは久しぶり。 ★ゲンノショウコ 次は紫外写真。擬似色です。 そして赤外写真。 今の時期に咲いている草花です。畑の周りに沢山咲いています。 この花の和名は「現の証拠」と書くそうです。とても花とは思えない名…

晴 秋晴れ ★一昨日撮った天体写真 やっと画像処理しました。 IC1805ハート星雲の一部です。焦点距離560mmで収まるかと思っていましたが星雲が大きすぎて収まりませんでした。 緑と青にHα光で撮りましたが星雲はHα光だけですので真っ赤です。恒星が白くなるよ…

晴 雲が多かったが暗くなり晴れてきました。 という事で今夜も天体写真を撮影中。 写真に写っているのは望遠鏡。この望遠鏡で北の空にあるSh2-155という星雲を写しているところをコンデジの星空モードで写しました。 かなり暗い天体ですので感度優先モードで…

晴時々曇 昨夜から急に気温が下がりストーブが欲しい位でした。 ★昨夜は良く晴れましたのでアンドロメダを撮影 普通のカラー写真は今までも撮っているので今回は可視光と赤外光のコラボ画像を試してみました。 可視光全域と近赤外光それに緑と青画像を撮り、…

晴 台風一過晴れましたが雲が多いです。 ★かいもの 全て百均。 左から2番目はリューター用ダイヤモンド砥石。以前買って意外と良かったので購入。108円で5本組はお得です。 右端は単三電池を単一電池に変身させるモノ。これは昔からありましたが百均で売って…

台風19号接近中 雨が降ったり日が射したりしています。 当地は台風の右側で風が強いと予想されます。上陸した九州の様子をみるとそんなに猛烈な風が吹いてないようですが。 うちは家が高台にあるので台風の風が凄く強いのです。古い家ですし風に飛ばされそう…

曇 台風からは遠いですが曇っています。 ★ヘッドライト購入 今までのヤツはバンドが緩んできてずり落てきますので買ってきました。 ホームセンターで買ったのですがこの機種しか置いてませんでした。今までヤツより軽くて良いようです。 白色LEDですが、少し…

曇 明るい曇空。 ☆秋の味覚? 味覚といえる程も出回ってませんがアケビです。 アケビの実は甘くて独特の風味があります。ただ種が多いのが難。種の周りに果肉が薄く付いているっていう感じで殆ど種です。 他にもカボチャ 何故かうちのカボチャはいつも遅いの…

曇 薄曇→曇 昨日の予報では晴でしたが青空は見えず。 ★野菜の花 シソの花です。 余り目立たない紫蘇の花。アップで見るとそれなりに豪華な花? 今が花の咲く時期です。花の大きさは5ミリ程度。アップはマクロレンズで撮りました。 紫外と赤外写真も撮りまし…

曇夕方雨 気温は高め。 ★月食の写真 見た目のように写すのが難しい。 ↑欠けてない部分に露出を合わせた場合 ↑欠けたところが写るようにすると、明るいところが飛んでしまいます。 そこで冷却CCDカメラに付いていたソフトでこの2枚を合成してみた。 少しは見…

晴のち曇 今夜は皆既月食です。が、雲が多く今の所月は見えません。 ★赤外でアンドロメダ 昨夜は良く晴れていましたが月が明るいので天体写真には条件が良くない。でも晴れているので何か撮りたい気分。そこで赤外なら月明かりでもなんとか写るかも知れない…

晴 台風一過良く晴れました。 ☆ひまわり8号打上 上昇するロケットが写るかも知れないので赤外線カメラをセットしていたが写ってませんでした。 画面中央付近の山の直ぐ上辺りに見えるハズだが…昼間は無理ですね。 夜の打上の時に一回だけ見えました。 別の画…

曇 朝まで台風の風雨。 割と強い台風でしたので海の上を通過したのに結構な風が吹いてました。 大きな被害はありませんでしたがオクラが2本折れました。 ★先日撮った天体写真 ケフェウス座のSh2-171という散光星雲です。 NGC7822という大きな散光星雲の一番…

曇時々雨 弱い雨が降ったりやんだり。台風が接近中。 ☆不良品に当たった ネットで買った三端子レギュレータですが、2個買った内の小さい方の1個が動かなかった(怒) ↑これ 配線もメーカのサイトで確認したので間違っていない。 これだから足が三本以上の半導…

曇 晴れていたが曇ってきました。 強い台風がこちらに向かっていて気になります。 ☆工作 こんなモノを作った。 昨日届いたフェライトバーを使ったもので、目的の周波の電波だけを通してそれ以外は弱くする一種のバンドパスフィルタのようなものです。 家では必要な…

曇 弱い雨と晴れ間あり。 ★パーツを購入した 黒い棒(フェライトバーです)と三端子レギュレータにコンデンサー。 フェイライトバーはリッツ線を巻いて同調回路を作ります。フェライトバーを2つ並べて磁界結合すると良く切れる同調回路が出来るのです。 4個の…

曇 時折晴れ間あり ★望遠鏡の日 今日は望遠鏡の日なんだそうです。という事で望遠鏡の話。 以前作ったカメラレンズを望遠鏡にするアダプター。 安い接写リングとiピースホルダを使ったモノ。 これを魚眼レンズに付けるとどう見えるか。 ↑魚眼レンズに付けた…