今日は暖かくなっています。
 
☆大げさなバックアップ
データのバックアップをしました。
HDD内の重要なデータをDVD-Rにコピーしました。HDDの容量に比べてDVDの4.7GBは小さいので大量のDVD-Rが要りました。

乾燥剤を入れてコーキング剤で密封しました。かってない大量なバックアップです。

さらにビニール袋に乾燥剤と共に入れて、左の容器に入れます。

密封します。

家から離れた山奥の秘密の物置へ持って行きます。

そこの物置の地中に埋めました。
この物置は鍵が無いので盗難防止の為に地中へ。万が一台風で物置が飛ばされても地中なら大丈夫です。
こうしておけばどんな天災でもデータが消失する事は避けられるでしょう。どこかの国のミサイルが飛んで来たり、隕石が落ちてきたりして家のHDDが破壊されても大丈夫(笑)
 
 
★大彗星になっているようです
3月10日ごろから夕方の西の空に見えると言われているパンスターズ彗星ですが南半球で写した写真には大きな彗星が写っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/camelcamel/14829044.html
これだと西の空が開けていれば見えるような気がします。