2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

M1 Macbookなのに…

動画がコマ落ちする。 カメラを横に動かし撮った(パン)映像がコマ落ちでカクつくのです。M1 Macbook proとダビンチ・リゾルブでかなり高スペックなのにです。 ネットで検索して色々試しているのですが直らない。 コマ落ちする部分だけを書き出すとカクつかず…

ハブ茶の原料の花

エビスグサというらしい。 花の名特定アプリ 特定アプリではどうやっても名前が出てきません。 紫外写真 赤外写真 今、盛んに花が咲いています。 ★雨時々曇 これから一週間ほど雨か曇の予報。台風も居るし晴れない。

涼しい

一気に涼しくなりました。 これくらいだとエネルギーの損失も無くていい。 ★花の名特定アプリ この2つは直ぐに名前が出ました。 今夜は曇っているし、観たい番組も22時まで無いので、月ゆき宇宙船の打ち上げでも見ます。PCのHDD内の片付けもしないと再イン…

少し涼しくなった

昨夜は涼しかった。今日もそんなに暑くない。 動画編集をちょっとやっている。 昨日撮影してきたものの編集。タイトルを作った。まだ先は長い。 曇時々晴 今朝は2回も停電した。停電でご飯が炊けてなかった。雷も鳴ってないのになんの停電だったのだろう。

世界遺産・熊野古道

撮影に行ってきた。 4K動画の他に3Dでも撮った。こレダけですけど。 この石の灯籠はうまく3Dで撮れました。周囲に写しながら歩けるスペースがある物は撮りやすい。

天体写真を撮ってる様子の動画

youtu.be惑星状星雲M27と散光星雲sh2-90を撮ってる様子。 ★曇時々晴 昨日よりは湿度も気温も下がりました。

ヤブラン

ヤブラン 花の名特定アプリ 紫外写真 赤外写真 ハナノナAPPで名前が出ました。 ヤブランの花が咲き始めています。 ★晴時々曇 今日もムシムシ。湿度が高い。

今日も厳しい暑さ

昨日より暑い。 ★ニラの花 紫外写真 赤外写真 花の名特定アプリ 名前アプリではニラは出ませんでした。

トキワハゼ

野草の花 花の名特定アプリ トキワハゼが正解でしょう。 紫外写真 赤外写真 長さ1cm位の花。 花の名特定アプリで名前が出た。多分合っていると思う。 ★曇時々晴 今日も湿度が高い。

くもり

★今日は湿度が高く蒸し暑い 曇っているけど暑かった。 ★花の名特定アプリ 色々名前が出るけど…ノコンギクが一番似ているような。 この手の花は種類が多くアプリでも迷うだろう。人間はもっと迷う。

テレビでTVerが見れるか

★フナイの地デジ/BSチューナー このチューナーはネットに繋ぐと動画サイト等が見れる。でもTVerはメニューに入ってない。みれないか試してみました。 地デジBSチューナーのメニュー ABEMAやhulu等は見れるようになっている。 TVerはアプリがありませんでした…

天体写真

★sh2-90 sh2-90 こぎつね座の散光星雲 狭帯域フィルター使用。各露出10秒。ゲイン最大。CMOSカメラ 各28枚コンポジットしています。 M27 昨日のブログで削除してしまったと書いたのですが残っていましたので、25枚程度コンポジットしてカラー化しました。 狭…

昨夜の天体写真

★M27惑星状星雲 狭帯域フィルターで撮った疑似カラー。 多数枚コンポジットは失敗。仕上がりを見ると合成位置がズレていた。90枚もの画像を一つづつチェックする等時間を掛けたのに全部消してしまった後で気がついた。もう最初からやる気力はない。 この画像…

晴れてきた

曇っていたが夕方から晴れ間が出てきました。 ★名前のハッキリしない花 この名前は違っている。 名前特定アプリではそれらしき名前は出ませんでした。 ネットで調べた結果、ハッキリしないが松風草 に似ています。 ★天体写真 久しぶりに星の写真を撮っていま…

鉄砲百合

花の名特定アプリで名前が出ます。 最近、道路脇で良く見かけるようになったテッポウユリ。このユリの球根はイノシシなんかに掘られないのですね。ササユリの球根なんかは掘られて全く見なくなりました。 ★曇 梅雨みたいな天気。

スマホのゲーム

★ゲームといえばインベーダー 無料のインベーダーゲーム 横画面 昔ちょっとやった事があるゲームですが、スマホではレバーが無いので面白みがないです。 ★曇時々雨 雨が降ったり止んだり。台風が過ぎ去ったのに全然晴れません。

盆・去年と今年

2021年の記事 今年 上の2021年の記事と同じ所。橋はほぼ完成している。 今年 橋の上付近。 ★曇

大雨警報が出たけど雨はちょっとだけ

夜中に防災放送で警報が出たとか何回か言ってたけど、警報が出た頃には雨は小降りになってた。今日は曇。 ★ハナトラノオ この花は名特定アプリで一発で名前が出た。 あはは う〜ん、これがサンセベリアに見えるのか!?

激しい雷雨

午後に二回土砂降り。夕方には雷雨。大きな雷が鳴った。 洗濯物を濡らしてしまった。午前中は太陽も見えていたので油断した。 ★青葛藤 花の名前特定アプリで名前が出た。 花が小さくても名前が判る時はあるが、大きい花でも違う名前が出る事もある。

早乙女カズラ

早乙女かずら(ヘクソカズラ) 花の名特定アプリで一発で名前が出た。特徴がある形なので判りやすかったのかも。 いい名前と悪い名前が付いてる小さな野草。 ★間もなく盆 仏壇の掃除をした。 夕方には畑の草刈り。 昨日よりは少し気温が低かったが動けば暑い。…

厳しい暑さ

★湿度が高くたまらん こう暑くちゃ体力が消耗しますね。 ★不明な草花 紫外写真 赤外写真 名前を知らべるスマホのアプリでも判りませんでした。夏の草花の検索サイトで探しても該当する花は無かった。

不具合が修正されていた

★M1 MacのGIMP いつの間にか修正されたGIMPが公開されていたのですね。もうだいぶ前に公開されたみたいですけど。 早速DLした。選択範囲がちゃんと表示されるように直っていた。そのGIMPを使って某国のレアなテストパターンを再現中。元の画像が小さくて酷い…

iPhone13のアプリ

★ストップウォッチ ストップウォッチ 単純なストップウォッチ。スタートし旗のマークをタップすると途中タイムが表示される。 アナログ風の文字盤とデジタル数字のある物で無料のを探したらコレになった。これで十分だ。 ★晴時々曇 割と湿度が高いので蒸し暑…

花の名特定アプリ

★ハナノナAPP 当たり。 これも当たり。 葉っぱだけでも当たる物もある。 でも榊等は全くダメだった。葉に特徴がある物は当たる確率が高いみたい。 これはダメだった。ゴチャゴチャしすぎだったかも。 ★晴時々曇 こんなに毎日暑いと食欲がないなぁ。 ★大雨で…

夏水仙

☆ナツズイセン 紫外写真 赤外写真 暑い頃に咲くユリみたいな花。 ☆曇 少し晴れ間もあり。

TVチューナーを買った

☆地デジ〜4Kチューナー フナイ製 以前からメインの大型TVのB-CASカード読取りが壊れているみたいでデジタル放送が受信出来ないので、外付けチューナーでテレビを観ているのですが、外付けチューナーのリモコンが壊れて探したら中古のリモコンで3500円もする…

iPhone13のアプリ

★コンパス&計測 動画にしました。 youtu.be ※ロゴが重なってコンパになっとりますがコンパスです。 ★曇 夕方に雨。この雨で涼しくなった。今夜は涼しそう。

iPhone13のラジオアプリ

★別のラジオアプリを入れた 今までのラジオアプリは広告が大杉で、昨夜は全画面の動画広告が流れ出して止められなくなったので電源を切って止めた。もう我慢の限界なので別のラジオアプリを探した。 Audials Play このアプリは無料で広告が無いみたいだ。す…

ハナノナAPP

★花の名前を調べるアプリ 写真からも調べる事が出来る。今まで撮った写真から名前の判らない花を調べてみた。 これは違ってる。 写真からの場合は候補が幾つも出なく一つだけ出る。 これは当たり。みたい。 この手の草花は種類が多いのでなんとも言えないが…

iPhone13のアプリ

★花の名前が判る ハナノナ。 インストールした。 かなり小さな花でもちゃんと名前が出る。 でも名前の候補が一杯出る。知らない花は候補からネットで調べないといけない。 どのように判定しているのかナゾだが… 花以外の物でも花の名前が出る(笑) ★晴時々曇…