2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴 秋晴れ ★オリオン大星雲 写真ではなくTV、今夜のBSのコズミック…でやっていました。 中々濃い内容でした。 今夜は晴れていますのでM33銀河を写しています。 この銀河は大きいのですが余り明るくなく渦巻きは写りにくいです。

晴 朝は霧で何も見えなかった。日中は晴でしたが夜になり曇っています。 ★ハート星雲 昨日の日記に載せた星雲のIC1805(ハート星雲)だけを200mm望遠レンズで写した写真です。 星雲の写真は同じような露出だと70mmより200mmの方が写りが良いです。この写真は解…

雨のち曇 昨日の予報では曇でしたが午前中は弱い雨になりました。 ★ハート星雲付近 ハート星雲IC1805付近を写した写真です。カシオペア座とペルセウス座の領域が写っていて、画面中央の星雲がIC1805、その上の小さい星雲がIC1848、左下が二重星団です。 2枚…

晴のち曇 今朝は晴れて気温が6℃位に下がりました。昨夜から寒かったです。 ★カシオペア座の淡い散光星雲 F2という明るい望遠鏡(HyperStar)でも写すのがやっとの暗い星雲Sh2-173の写真です。 ギリシャ文字のオメガの小文字ωに形が似ています。でもオメガ星雲…

晴 朝夕は寒くなりました。 ☆LEDライトの修理 PCfanという雑誌の付録のUSBに挿して使うフレキシブルLEDライトが点かなくなっていたので直しました。 先端の透明キャップを外して、カバーを少し押し込むとLEDがむき出しになります。 調べてみたらLED本体が切…

晴 台風一過晴れましたが風が強く寒くなっています。 ★買い物 マウスですがワンクリックでWクリックしたような状態になるので新しく購入しました。青色の光の光学マウスで5ボタンあります。4つ目と5つ目のボタンはネットを見る時の「戻る」と「進む」に割り…

曇のち雨 夕方から雨が降り出しました。 台風ははるか南の海上を通るので影響はないようで雨も危ない程も降らないみたいで一先ず安心。 ★現の証拠 という花。カタカナではゲンノショウコ。良く見る草花です。 黒っぽい写真は紫外画像。この花は全体に紫外線…

曇 今日は雨は降りませんでした。でも今夜から大雨のおそれありの予報が出ています。 ★見えるラジオ どっかで聞いたような見出しですけど久しぶりにPCで受信するラジオを動かしてみました。 PCで受信するので普通のラジオじゃ出来ないような事が可能になって…

雨のち曇 夕方まで雨。今日から土曜日まで雨が降るとか言ってます。 いくらなんでも降り過ぎだよ。 ★カボチャ ↑紫外擬似カラー ↑紫外写真 ↑普通の写真 このカボチャの花です。普通のカボチャと花は同じです。 細長い実でカボチャとヘチマとひょうたんを足し…

曇 台風はまだ遠い所ですが曇ってきました。 ★スカパー3ch無料を申し込んだ 専用サイトから申し込みです。 電話番号とICカード番号の入力でログインして見たいchを選びます。 しなくてもよいのですがアンケートがあります。このアンケートに考えながら記入…

晴 台風が来ているそうだが今日は良い天気で暑くなりました。 ★狭帯域フィルターで撮った散光星雲 4種類の狭帯域と赤外フィルターで撮った画像をRGBに割当て擬似カラーにしました。フィルターで写りが変わってまるで別の星雲のように見えます。 この星雲はカ…

雨のち曇 午前中は雨、夕方に少し晴れ間。 ★カシオペア座の超新星残骸 先日撮った天体写真の画像処理をして仕上げました。 赤く環のように写っているのがAbell85という超新星残骸。非常に淡く最大感度で撮ってもやっと見える程度です。 Hαフィルターで撮って…

曇時々雨 弱い雨が時折降っています。 ★イヌタデ(犬蓼) こちらでは良くみかける草花。花は連なって咲いて(蕾が多い)いますが、一つ一つは非常に小さい花です。 虫眼鏡で見ないと判らない位の花をクローズアップしました。ピンクから白色にグラデーションのか…

曇 夕方少し雨がパラパラしていました。 ★ミズヒキの花 花は数ミリの大きさ。マクロレンズでアップに撮っています。 ★背高泡立草 セイタカアワダチソウです。数年前は家から300m位の所まで侵略していたのが、ついに今年は家の横までやってきました。 繁殖力…

晴 今朝は9℃程度と寒いほどに気温が下がりました。 実りの秋です。 今年はアケビも沢山あります。他の木の実なんかも豊作のようです。暑い夏で雨も少なかったのに木の実は良く生っているのですね。 アケビは食べられます。甘いですがほとんどが種で出来てい…

曇のち晴 ちょっと強い風が吹いた台風26号はこちらでは被害もなく過ぎ去りました。午後遅くから晴れてきました。 ★スカパー、3チャンネル無料 11月のスカパー!で最大3つのchまで無料で観れるサービスだそうです。去年もありました。 さて、どのチャンネルを…

雨 台風26号が接近中。朝から弱い雨が降り続いています。少し風も出てきました。 台風は離れた海上を通過するコースですが、強い台風なので風が強くなるかも知れません。 ★小さい草花 昨日撮った写真でキツネノマゴという草のようです。花は数ミリ程度で小さ…

晴 今朝は最低気温が10℃位と秋らしくなりました。 柿も色づいてきました。 今年は猿が数回来ただけでその後は盗りに来てないので柿が残っています。猿が盗りに来ないのはどうも山の木の実が豊作なのが原因らしい。 キウイも大きくなっています。 キウイは葉…

快晴 一気に涼しくなりました。でもこれが今の気温ですね。 ☆散光星雲を狭帯域フィルターで写してみました 対象はカシオペア座にあるNGC281という割と明るく大きい星雲。 これも狭帯域フィルターで撮った写真で擬似カラーですが、自然に近い色になるようカラ…

晴 爽やかです。 ☆低い三脚と接写用前後移動台 低い所が写しやすいローアングル三脚と、カメラを前後に動かせる台を作りました。 三脚は鉄の板とネジで出来ています。脚は市販品のような伸び縮みする物は作れないのでこのような形になりました。高さを低く出…

晴たり曇ったり、夜に弱い雨。 気温はかなり高め。 ★街灯がLEDに変わった 家の横の街灯がLEDに取り替えられました。今までの蛍光灯に比べて明るくなっていますが、蛍光灯のように光が拡散しないので部分的に暗い所があります。下と横方向の光が強いみたいで…

晴のち曇 日中は晴れて暑くなりました。10月だというのに30℃近くになりました。 ★各種フィルターで撮った天の川付近 だいぶ前に撮った写真ですが画像処理をやっとしました。天頂付近の星野写真です。天の川や散光星雲などが写っています。 ↑可視光 ↑赤にHα画…

雨のち曇 暗くなるまで雨。台風24号の雨ですが風がなくごく普通の雨でした。 ★土星状星雲 水瓶座にある惑星状星雲で小さい望遠鏡で見た土星に良く似た形の青い星雲。両端に突起が出ていて環があるように見えますが環ではありません。 40cm望遠鏡でもこの大き…

曇時々晴 雲が多くなっています。 ★複数の写真からピントの合った部分だけを取出し1枚の写真するソフト マクロ撮影などでは最大に絞ってもピントの合う範囲が狭く全体にピントが合わない事があります。 これを解消できるCombineZPというフリーソフト。これが…

晴時々曇 ちょっと気温高め。夕方からは曇ってしまいました。 ★隣町のFMを受信 コミュニティFMというヤツなんですが、信号が弱くて野外で微かに聞こえる程度なので昨日にアンテナを作ってみました。 アンテナは簡単に作れる同軸ケーブルを使った磁界ループと…

晴 朝まで少し雨がショボついていたようだがすぐに晴れてきました。 ☆M15球状星団 先日撮った天体写真。ペガスス座にある割りと大きい球状星団です。 中心部は15秒露出、中間部は25秒露出、周辺部は59秒露出の写真を使って合成してあります。こうしないと59…

曇 夜中に少し雨が降りましたが、夜があけてからは雨は降ってません。 ☆マツタケが生えそうな山へ行ってきた いかにも松茸がありそうな山です。 探しまわりましたが…松茸は見つかりませんでした。 見つかったのは正体が判らないキノコだけ。 知らないキノコ…

曇 昨夜遅くから曇ってきました。 ★有名な惑星状星雲 40cm反射とデジ一眼で撮ったみずがめ座の「らせん星雲」。 赤道儀が良くないので星が流れる為に30秒露出で数多く撮り合成しました。 この星雲は大きいのですが暗くて露出30秒ではとても薄い写りです。な…

晴 やや気温高め。 ★かいもの 百均で買った。 リューターの切断砥石。ダイヤモンドカッターもある。 ダイヤモンドカッターはHCで買うと2千円以上するが、百均のは税込105円なのだ! この価格の差は凄く大きい。差が大き過ぎて品質に不安はあるが、ちょっと試…

晴時々曇 今日も暑かった。30.8℃ ★青く美しい星雲 射手座にある惑星状星雲NGC6818。 小さいのですが真っ青な星雲です。 上のとそっくりですが、こちらはアンドロメダ座にある「青い雪だるま」と呼ばれる惑星状星雲NGC7662。 両方とも40cm反射望遠鏡で撮影。…