2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴 この時期一番の冷え込み。 少し紅葉してきました。 良く晴れて暖かくなっています。

晴 木枯らし一号が吹く。 ☆フリーソフトだけで天体画像処理 こんどはSIPSというソフトをDLしました。 このSIPSは機能が豊富です。撮影も出来るが当方のカメラと違う機種で多分撮影はダメでしょう。 英語の説明ファイルを見ましたが個々の機能の説明だけで処…

雨 台風接近中 海上を通過するようですので被害が出るような風は吹かないでしょう。 ☆フリーソフトだけで天体写真 天体写真の処理にはカメラに付いてたソフトを使っているのですが、パスやシリアル番号等が必要でPCを交換した時などはインストールが面倒くさ…

雨 ☆星雲と散開星団のツーショット 先日の天体写真です。ほんとはM52とシャボン玉星雲のツーショットのハズだったのだが、間違えて隣のNGC7538とNGC7510を写してしまったという写真です。 ↑NGC7538 切り出した写真。 ↑違うフィルターでの写真 Hαの代わりにSI…

晴のち曇 午後から曇ってきました。 ☆昨夜の天体写真 とりあえずM33だけ処理しました。 一枚目はHαフィルターで撮った画像をR(赤)にブレンドした写真で、銀河にある赤い散光星雲が良く写っています。2枚目は普通の写真。 焦点距離560mmの望遠鏡に中華製のCMO…

晴 晴れました。 久しぶりの天体撮影。 M52と星雲のツーショットとM33銀河を撮りました。今撮り終わったばかりで時間がかかる画像処理は後日です。 M33は大きい割に暗くノーフィルターの画像では月の明かりが少しあるので露出を60秒位にすると白っぽくなりま…

晴 雲が多いが晴れました。 ★短波放送のカード FEBC極東放送の古いQSLカードです。 FEBCは FAR EAST BROADCASTING CO.,INC.の略。宗教番組を放送するラジオ局です。 ピンク色のカードはサンフランシスコ、他のカードはフィリピンのアドレスが書かれてい…

曇のち雨 夜になり雨。 ★試し撮 星の撮影用PCを交換したので試し撮りをやるつもりでしたが、昨夜は風が強いのと余り星が見えなかったのと観たい番組があったので試し撮りはしませんでした。なので今夜やっています。しかし雨なので夜景で試し撮りです。 星を…

晴 台風一過 晴れました。 台風の被害はありませんでした。 ★菊 菊の花を普通の写真、紫外、赤外とフィルターを換えて撮った写真。紫外で撮っても特に模様などは見えませんが花の見え方が違います。 今夜は晴れていますが寒いです。星を撮るPCを替えたので試…

雨 台風接近中 直撃は免れそうだけど超大型という事で強い風の予想。飛びそうな物を片付けました。 雨と霧で霞んで山が見えない。 結構な雨量です。 ★22時前 風が強くなってきた 台風の暴風域に入っている模様。今のところ大した事ない。 ず〜と雨続きでバッ…

雨 今日も雨… ▼音量マークが勝手に出る 天体の撮影用PCがこの症状が出てキー入力を受けなくなったりするので、中古で買った別のPCに変更中。 勝手に出る音量マークは去年も少し出て自然に治ったが今回のは←キーが利かない等撮影にはマズい。 ☆auアンテナか?…

雨 台風が通り過ぎるまで雨らしい。 ★アクリル板の影響 11GHzの電波はアクリル板で減退するか試してみました。 ↑コンバータ(LNB)の前をアクリル板で塞いだ時 と何も無い時を簡易スペアナのSG(信号発生機能)を使って調べました。 ↑簡易スペアナGigaSt このス…

雨のち曇 秋雨前線がおるので雨か曇ばっかり。 ★ハブ茶の花 ハブ茶は今は収穫している時期なんですが花も咲いています。豆が実っても先の方は花が咲いているという具合です。 花弁は紫外線を良く反射し紫外写真で明るく写りました。

曇のち雨 又雨だ。 ★ツタのように這う名前不明植物 探しても今のところ見つかってません。家の周囲の木などに這っています。 ↑こんな顔のエイリアンが出る映画があったような。

雨 昨日から雨が降り続いています。 ガラスに付いた水滴です。コンデジでうまくピントが合いました。露出はマニュアルでやりました。露出がオートだと明る過ぎた写真になります。 ★何でもアリだね 密林で「ワラ人形」も売っていますね(!) ちゃんと五寸釘や…

雨 今日も弱い雨が降ったりやんだり。 ★米国のラジオ局カード 左:KKHI サンフランシスコにあったラジオ局で今は無くなっている模様。 右上:KREX コロラド州のラジオ&TV局。現在はラジオのコールサインが変っているようで詳細不明。 右下:W0R…

雨 弱い雨が朝から降っています。夜になっても止んでません。 ★アメリカのラジオ局のカード どれも古いモノです。 左上:VOA アメリカの外国向け短波放送。ボイスオブアメリカ。最近は衛星放送も行っている。 左下:WNYW 短波で放送していた局。ラジ…

曇 曇っていますが空は明るいです。 ☆そら豆をまいた スーパーに寄ったついでに豆の種を売っていたので買ってきて家庭菜園にまきました。 お菜類は害虫が多くダメなので豆にしました。「そら豆」です。当地では「トウ豆」と呼んでいます。今まくと来年の春頃…

曇 雨の確率が割と高かったけど降りませんでした。 ★野菊 多分「ヨメナ」じゃないかと思う草花です。 どこにでもあるような菊に似た草花です。 ここのところ星が見えません。昼間はなんとか晴れても夜になると曇ます。たまに晴れても霧が出たりしてまともな…

晴 霧が濃い朝でした。今日も暑くなりました。 ★茶の花 お茶の木の花です。3cmくらいの白い花が咲いています。 紫外線で撮るとでは輪郭が強調された感じの写真になりました。なお赤外写真も撮りましたが全体に明るいだけで面白みに欠けますのでボツ。

晴 今日も暑くなりました。 ★タデの花 タデという草の花です。 数ミリの小さい花が沢山集まっていますので目立ちます。畑の周辺に生えている雑草。

晴 晴れて暑くなりました。 秋の風景…栗が実ってます。 栗の皮は硬いので皮を剥ぐハサミを使っています。これなら包丁よりも安全で割とらくに皮が剥けます。にしても栗ってイガは棘だらけだし、皮は硬いし、渋皮まである三重の防御だな。もっと食べやすいと…

晴のち曇 気温は高め。 ★120cmアンテナのコンバータ(LNBF)をKuバンド(10.95-12GHz)に戻した Cバンドでタイコムが受信出来なかったので元に戻しました。取付金具は新しく作ったので調整や取付がすごく楽になりました。 妙な方向に取り付けていますがこの付け…

晴 雲が多い。 ★アンテナの障害物調査 秋分の頃の太陽が衛星の方向と一致する現象を利用して木の陰を調べてみました。 衛星は東経78.5度のタイコムで方向は計算が出来るサイトで調べました。太陽の方向はプラネタリウムソフトで調べられます。計算で太陽と方…

曇時々晴 気温が高め。 ★120cmアンテナでタイの衛星の受信に挑戦 目標のタイの衛星はCバンド(3400-4200MHz)なのでCバンド用の取付け金具を製作。 作った金具で120cmアンテナにLNB(コンバータ)を付けました。 遮られていた木を切りました。 タイの衛星の信号…

曇のち雨 午後から弱い雨。 ★カナダのラジオ局のQSLカード どれも古いものです。 左上と左下:CBC ラジオカナダ。カナダの公共放送。 右上:CBK サスカチェワン州にある国内AM局。540kHz 50kW。 右下:CFAC カルガリーにあるAM局。主にスポーツ番組を放送…

曇 晴は続かない。 ★サハ共和国の衛星TV 受信に挑戦してみましたが失敗。 パラボラが深いのでコンバータのフィードホンを外して直付に改造して。深いパラボラにはフィードホンを付けない方が良い事が最近気が付きました。 4mアンテナにLNB(コンバータ)を取付…

曇 十五夜 予報では晴だけど曇っている。が少し晴れ間もあります。 ☆ススキ&萩 中秋の名月の定番のススキと萩(ハギ)の写真。今年は十五夜が10月なので萩の花が満開です。 今夜の月は満月じゃないそうです。満月は明後日だとか。昨夜の月はまだ大部欠けてい…

曇のち晴 暑いくらいでした。 ★カボチャ ハウスで育ってるカボチャ。春に芽が出たのですが中々大きくならなく夏頃からやっと蔓が伸びました。そして実が生り大きく育ってる途中です。 このハウスは日の当たりが悪く何を植えても生育が悪いです。カボチャはな…

雨 弱い雨が朝から降ったりやんだり。 ★シソの花 3枚目は赤外写真。 野菜のシソ(紫蘇)の花です。5mm以下の小さい花が集まって咲いています。