2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

動画をアップしました

Z50で赤外写真は撮れるかを試した動画。 https://youtu.be/kI1kr-vDnEM ★寒くなってきた 今日も曇。夕方から気温が下がって冬らしい。なんか雪が降りそう。まだこの冬は雪が降ってません。

自作PCケース

変わったケース このケースいいと思ったけど、めっちゃ高い。 ちょっと調べたけど、使えるマザーボードが限定されそう。ファンが無いので静かでいいですけど。 コネクタ類は下に付いている。USBの抜き差しがやり難いかも知れない。 動画がスイスイ見えるPCを…

Z50のピクチャコントロール

メランコリック セピア カーボン ノーマル 全部で35種位用意されている。セピアは薄めでカラーが残っている。モノクロは他に普通のモノクロームもある。 色の変化を付けるのは他にエフェクトもある。更にホワイトバランスもプリセットがあるので色を変えられ…

Z50は赤外写真に向いてない

キットレンズではこのような事も起きる。 まず赤外線の感度が悪い。これは赤外のカットフィルターが入っているので仕方ない。 可視光に近い赤外は少し写るので、赤外写真っぽいのは撮れます。 葉が白く写っていて一応赤外写真になっています。これがベストな…

今日は雨

全く晴れなくなってしまった。 風が強いです。 Z50カメラで赤外写真が撮れるか試しています。 用意した赤外フィルター類 フィルターは4枚ですが、ステップアップリングが要るので手間がかかります。一度ねじ込んだら外れにくい。手で持った時に僅かに変形するのでネ…

PLフィルターの動画をアップしました

https://youtu.be/JQ465MMev1U Z50にPLフィルター(偏光フィルター)を付けて試した動画。初心者向け。 PLフィルターとはどんなものかという内容。 今日も曇。新月期なので晴れません。

PLフィルター

PLフィルター(偏光フィルター)の効果 葉のテカりが消えて本来の緑色が出ています。 水面の反射は効果が判りやすい。 ただし、角度によっては利かない事もある。 以前から持っていたPLフィルターにステップアップリングを付けてZ50に付けるようにした。動画で風景を…

曇が続いている

魚眼レンズで撮ったスイセンの花 魚眼レンズは数センチ手前まで寄れる。歪が凄いけど中心部だけ切り取れば割と歪は目立たなくなる。 明日は春節(旧正月)。春節特番を観る為に東経125度の中国の衛星にアンテナを向けた。この衛星では中央電視台は入らないが、…

Z50に魚眼レンズを付けて撮る動画をアップしました

https://youtu.be/93wdn9kP4w8 魚眼レンズを付けてタイムラプス動画など撮ってみたという動画です。 Shotcutという動画編集ソフトの初編集作品。数ヶ所気を付ければ今までのKdenlive編集ソフトと同じように使えます。ただし、Linux版のShotcutはダメでした。…

無料動画編集ソフト

Shotcut というフリーソフトを試しています。 いつも使ってるKdenliveというソフトに似たような感じです。こちらはほぼ日本語化されていて判りやすい。 このソフトはLinuxでもWindowsでも使えるのですが、Linuxの方は動作が怪しい。タイムライン上で削除や動…

買い物

一番最初に発送したブツが一番最後に到着した。 「ゆうパケット」という郵便物。これ遅いね。3日間かかってる。 それにしてもヨド〇シカメラって一回の注文に対して4個に分納してきた。まぁ送料は向こう持ちなのでいいですけど、向こうは結構送料かかってる…

バラ星雲を撮る動画をアップしました

https://youtu.be/ZH5DrT84J00 ミラーレス一眼と天体望遠鏡で「ばら星雲」を撮ってコンポジット合成処理する様子の動画です。

★買い物 46→52mmステップアップリング 他に2個のステップアップリングや本も同じ所に注文したのだが別送になった。 まぁ、送料は無料だし構わないけど。 ゆうパックで来たけど、日曜もやってるんだね。昨日振り込んで今日だから早い。昨日は土曜日だったけど…

魚眼レンズでタイムラプス

夕方 夜 夕方から夜まで約3時間のタイムラプス動画を撮ってみた。これは動画から切り抜いたもの。 明るさが大きく変わるので露出はオート、絞り開放、ISO固定で撮ったが、明るい空は露出オーバー、夜は露出不足になった。難しい。夜は別に撮る方がよい。

バラ星雲

Nikon Z50と望遠鏡で撮った一角獣座にあるバラ星雲。 21枚コンポジット、画像レベル調整 元の1枚画像 Z50は無改造でも赤い星雲が結構写ります。 バラ星雲は月の何倍もある大きさですが人の目に見えません。しかし写真に撮るとドーンと大きなものが写ります。…

望遠鏡で撮影したオリオン大星雲

ノイズを減らす為にISOを下げて撮影。露出25秒。1枚もの。 オリオン大星雲は中心部が非常に明るく飽和するので写し難い。カメラのモニター画面では中心部だけ見えます。 (゚д゚)! 迷惑メール 個人情報が漏れているかも? 友達を装ったケータイメールが来た。気…

オリオン座の星雲

Z50と望遠鏡で撮った馬頭星雲と燃える木。 周辺部減光補正有り 補正無し 焦点距離560mm相当の望遠鏡で撮影。カメラはNikonZ50。 Sequatorというフリーソフトで21枚をコンポジット、補正有りはフラット画像を使い補正してありますので、周辺部の減光が軽減さ…

月を撮るという動画をアップしています

https://youtu.be/DzA_sWk8VvE タイトル通りの内容です。動画ですけど。 今日は晴のち雨。暗くなってから雨が降ってきました。 この冬はまだ雪が積もってません。やや暖冬気味かな。

太陽

昨日掃除した望遠鏡で太陽を撮ってみた。 今日の太陽は黒点が見えなくつまらない。ただの赤い玉なので雲が写っているヤツ。パッと見火星みたい。 フィルターは、Uフィルター(紫外線通過)と赤外線カットの2枚を合わせて使用。このカメラは紫外線はほとんど写…

天体望遠鏡の掃除と組換

組換前 組換中 組換後 このように先端にカメラを付けると焦点距離が短くなり凄く明るくなります。オリオン大星雲やバラ星雲など大きな星雲の撮影に威力を発揮する。 外したついでに汚れを落とした。 汚れ 隙間は無いのにこの汚れ。なんでこんなに埃が付くの…

頂いた。 今朝は氷点下。日中は割と暖かでした。 午後は3時間のクイズ番組やってたので観た。相当前に他の地方で放送したヤツ。ところどころ観た記憶があった。関西の局はまともに放送しないクイズ番組。ほんと何とかして欲しい。関東より半年以上も遅れて放…

動画をアップしました

Z50にマクロ専用レンズを付けて撮るという動画。 https://youtu.be/spdn2KSlEOQ Win10でKdenliveという編集ソフトを使って編集したら、エンコ時にエラーが出て悪戦苦闘した。新しいバージョンのKdenliveで編集したモノが古いバージョンで使えなく、今まで使…

★買い物 黄色のヤツはコーキング剤で防水箇所なんかに塗るもの。他に蝶番、3と4mmナット等。 ★昨日の日記に書いたチラチラする… カメラの設定でフリッカー低減ONにしたら、ほとんど直ったみたいです。

リングライトで動画を撮るとチラチラする

画面にスジのようなモノが写っている。これがフリッカーというヤツかな。 リングライトは電池でLEDを点けているのになんでこんなモノが入るのだろう? LEDは電池で点けても高速で点滅しているのか? それともリングライトの明るさを変える回路が原因で点滅し…

ついに天体写真を自動で合成するフリーソフトが見つかった

全自動で合成(コンポジット)出来るフリーソフトは Sequator という物。 今まで天体用カメラに付いていたソフトで合成をやっているのだが、Windows10等の最新PCでは動かない。合成も半自動だし、インストールにパスが要る等使い難い。 見つかったフリーのSequ…

オリオン座の星雲を写す動画をアップしました

https://youtu.be/-4mOAnCO1bU 追尾しない固定撮影で写す天体写真の動画です。 カメラの感度が高いので固定でも結構写ります。

初工作

マクロレンズ用の絞り(矢印のヤツ) 左から、リングライト取付枠、今まで使っている絞り、今回作った絞り、3種の絞りを選べるヤツ。 3種のヤツはリングライトが使えない。 マクロ撮影は被写界深度を深くする為に絞らないとダメなので絞りが要るのですが、他社…

オリオン座の星雲

Z50と望遠レンズで固定撮影したオリオン座 星雲と三ッ星、ベテルギウスなどが写っています。 タムロン70-200mm(70mm付近) F2.8 NikonZ50 露出5秒 16枚合成 ISO=51200 露出5秒でこれだけ写ったらいい方です。 左上のベテルギウスという恒星が暗くなっているそ…

Z50リモート撮影

リモート撮影は動画にしたのだがこのブログにも簡単に残して置きます。 スマホのアプリ SnapBridgeというアプリをスマホにインストール。 スマホにパスを入力し繋ぐ アプリの説明通りに操作すればOK。2回目以降はパスは入力の必要ない。 繋がった状態 繋がる…

令和2年二日目

今日も晴れました。正月にこんなに晴れるの珍しい。 昼間の野外は暖かでした。ほとんどの時間はテレビを観ていました。 動画も作っています。 動画を作っていたEndlessOSのKdenliveが突然おかしくなったので、Core-i9自作マシンで作っています。何故おかしく…