2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴のち曇 パンスターズ彗星の尾が凄く長く伸びているそうですが、梅雨空でどうにもなりませんね。TVの今夜の予報は晴、GPVは雲ありで実際は曇っています。 ★レンゲと子持ち万年草 最近は田んぼ一面のレンゲは見なくなりました。これは数本だけ畑の横に咲いて…

雨時々曇 梅雨空。 ★キャッシュが取り出しやすいブラウザ 動画を見た後のキャッシュファイルですがIEが取り出し易いのですけど、最近IEで見れなくなった某動画サイトがあるのです。 そこで色んなブラウザで試してみた。Firefox、クローム、シーモンキー… どれもNG。 …

雨 弱い雨がショボショボ。 ★世界遺産熊野古道沿いの神社(ビデオ) http://youtu.be/g7ffi4ulAlc 高原熊野神社というところです。 合成音声の日本語ナレーションで説明しています。

曇のち雨 梅雨入り。夜9時頃雨が降り出しました。 早くも梅雨に入ってしまったみたい。 ★M98銀河 先日撮ったかみのけ座の渦巻銀河。 小さい銀河です。おとめ座銀河団の中にありますが、銀河団と距離が違うので銀河団と別だという意見もあるようです。距離360…

曇 これから1週間程は曇か雨みたいだ。四国まで梅雨入りしたようでいよいよ梅雨近し。 ★かいもの 上からシュヴァリエ、僕ショボーン、俺修羅場の三冊。 シュヴァリエの原作者は今年の四月に亡くなっています。 二冊目の僕ショボーンはスピンオフ。 俺修羅場…

晴か薄曇 今日から暫くは晴天は望めないみたい。 ☆田植 最近は田植機で植えるので気が付いたら植え終わっています。 2枚目と3枚目は今朝から植えていた田んぼで、パンスターズ彗星を撮ったのと同じ天体望遠鏡で撮影。視野が傾いているのは赤道儀に載ったまま…

晴 暑くも寒くもなくちょうど良い気候です。爽快。 ボタンとその近くで咲いていた花。

快晴 霞も消えてクッキリ、気持ちのよい一日。 ★満月の夜に彗星は写るか? ダメだろうけど試しに撮ってみました。 フィルター無しでは月が明る過ぎて彗星の尾は写りませんでした。しかし、狭帯域フィルターのHαを使うと尾が写りました!!月の大きさの倍くら…

晴 霞が酷いし薄曇り。 ★電波時計の電波 JJY の受信にチャレンジしたかなりマニアックな動画。 http://youtu.be/xPa2ewaeJ5U ちょっと短く切り詰めすぎました。字幕を読むのが忙しいです(汗) 電波時計の信号を人力で解読にも挑戦してみました。

晴時々曇 今日は高気圧におおわれて暑くなりました。もう夏っていう感じ。 ★乙女座銀河団 おとめ座付近の銀河が沢山集まっている領域の一部分です。 この辺は焦点距離が短い(560mm)望遠鏡で写真を撮ると銀河が視野に幾つか写る程です。 この写真にも幾つか銀…

曇のち晴 霞が酷いです。黄砂かな。 ★かいもの 全部、百均で買ったものですけど、右の精密ドライバーは台湾製で見た感じは良さそう。100円でこれだけの物は買い得です。

曇のち晴 暑いくらいになってきました。 ★かいもの 電波時計を2つ購入(^o^) 使える事が判ったので狂わない電波時計に買い替えです。 電波じゃない時計はよく狂うのでダメですね。特にデジタル時計は狂ったら合わせるのがめんどくさい。 購入した2つはメーカ…

晴のち曇 午後は雨の予報。 ☆シュンギクの花 前回載せたのは黄色と白2色の花でしたがこれは黄色一色の花です。 2枚目は紫外写真。 前回の写真は右の「日記の検索」に”シュンギク”と入れると見つかります。 ☆雨が降ってきた(10時半頃) この白い花は名前が判り…

晴 曇の予報だったが晴れ間が多いです。 ☆電波が入らない部屋で電波時計を使う計画 ↑電波時計の中 バーアンテナは黒い棒にエナメル線が巻いてあるヤツです。 接着剤で固定してあります。接続線は2本。 この野心的(?)な計画は、電波時計の中のバーアンテナを…

晴のち曇 今日からしばらくは曇と雨みたい。 ★さそり座の球状星団 M4球状星団と左の星はさそり座σ(シグマ)星。 σ星は青っぽく、M4は黄色っぽく見えます。σ星の周りには赤い散光星雲が薄く見えています。σ星の方向が北です。 本当はさそり座で一番明るいα星と…

曇のち晴 日陰は寒いくらいでした。 ★かいもの 水平や垂直をみるモノ。 百均のものなので精度はそれなりです。 精度の確認は、同じところで水平器の向きを変えてみれば判ります。このように向きを変えると泡の位置が違うのはズレています。

晴時々曇 今年一番の暑さ。 地上波で今夜クイズ番組やっていましたが、どうやら関西限定だったみたいで関東の番組表にはありませんでした。ゴールデンタイムに全国ネットじゃない番組って割とめずらしい? ★憂鬱な更新 運転免許の更新通知ハガキがきた。 連…

晴 日向は暑いくらいになりました。所によっては33℃になったようです。 ★昨夜のパンスターズ彗星 ケフェウス座のγ星の近くを通過していました。写真の明るい星がγ星。 今が月の影響が無く撮影のチャンスです。特に昨夜はケフェウス座の明るい星の近くで判り…

晴 雲が多いです。今夜はほぼ曇状態。予報では晴になっとりますが… ★しし座の三つ子銀河 焦点距離が短い望遠鏡だとこの三つ子銀河が同じ視野に見えます。この写真は焦点距離560mmの望遠鏡で写したものです。一枚目は写したそのままの大きさ。二枚目は銀河部…

晴 朝から日差しが強い。暑くなりそう。 ☆ニワゼキショウ 草花です。漢字では庭石菖。 ウィキによると、この種はテキサスに自生するものと同じで日本に入ってきたそうだ。 ピンボケだったのでシャープ補正をしたがボケ過ぎで修正が余り効いてないですね(汗) …

雨 夕方まで雨の予報。 ☆マルカリアンの鎖 おとめ座銀河団にある銀河が弧を描くようにつながっているところ。 焦点距離560mmの望遠鏡では全体が収まりませんでした。400mm程度の望遠レンズで撮るのがよいようです。 この辺の領域は沢山の銀河がひしめき合っ…

曇のち雨 予報通り雨になりました。この雨は明日の夕方まで降るようです。 ★かいもの 「ミニモノサシ」小型東西尺というモノ。ステンレスのものさしです。百均で購入。 高さ(厚み)も測れます。尺の裏にはインチとミリの変換表が付いています。 ★動画 (^o^) h…

晴のち薄曇 日中は暑くなりましたが朝晩は寒いですね。 ★子持銀河 有名な大きな銀河と小さな銀河が並んでいるM51子持銀河です。 一枚目は焦点距離560mmで、二枚目は焦点距離1220mmの望遠鏡で撮って銀河部分を切り出した写真。 この銀河は毎年撮影しています…

快晴 今日も良く晴れました。夜になっても晴れていますが星の数がやや少ないですね。 ★マイナーな天体 天の川銀河のすぐ近く(60〜90万光年)にある小さな銀河Leo1を写してみました。 写真中央付近の猛烈に明るい星はレグルス。その上のボーとしたものがLeo1で…

快晴 北風なので霞が吹き飛ばされて視界良好。 今夜は月も無く割と空も澄んでいるのでLeo1という獅子座にあるマニアックな天体を写しています。 写真は処理が出来たら載せます。 その前に4月末に和歌山県の龍神に行った時に撮った山道の動画をアップしました…

晴 良く晴れましたが霞が酷いです。 ★撮り直した動画をアップしました http://youtu.be/ST7g7Vber60 合成音声のナレーション付きです。 以前の日本語版より画質が向上しています。

晴 暑いくらいです。 ☆家から見えるようになったパンスターズ彗星 やっと我が家の望遠鏡でもパンスターズ彗星が補足出来る領域にやってきました。 彗星は既に一晩中見える北の位置に来ていますが、こちらでは山がある為に北の低い空は未明にしか見えなかった…

晴のち曇 明るい曇空です。 ☆工作 望遠鏡にデジ一眼をおんぶする台を作りました。 荷を締めるヤツで締め付ける方法。自由に移動出来て望遠鏡に手を加える必要がないのでいいです。 望遠鏡の筒のカーブに合った板はFRPで作りました。

晴 寒い朝 ☆見るチャンスが少ない大星団 ケンタウルス座にある最大の球状星団(ω星団)が良く見えました。 この球状星団は南の空低くにあるので、晴れても春霞や黄砂で滅多に良く見えないのですが、冬型の気候のせいで霞が無く空の透明度が良いので今までにな…

晴 ちょっと寒いですけど良く晴れました。 ★花の紫外写真 全部同じヘビイチゴという花で最初が普通の写真、残り3枚は紫外と可視光の擬似カラー。 普通の写真(可視光)では黄色い花ですが、紫外線で見ると暗い模様が見えます。