2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴時々曇 もう3月も終わりです。 ★明かる過ぎる街灯 最近出来た施設に明るい屋外灯が幾つか点いた。 施設の周りに幾つか屋外灯があり、家から見えるのが3つもあります。300m位離れていますが非常に明るく眩しいくらい。 望遠鏡で見ると建物の外に縦長の照明…

雨 風雨共に強い。 川も濁って増水しています。横殴りの雨でかなりの荒れ模様の残念な日曜日です。 ☆午後から晴れてきた 昼迄あんなに雨が降っていたのに昼過ぎには太陽も出てきました。 ↑可視光 ↑紫外写真 ↑赤外写真 黄色いタンポポの花。 タンポポの花は紫…

曇 午後から雨の予報。 家から見える所にサクラが咲きました。 他にも色んな花が咲いています。

晴 一気に春です。早くもカエルが鳴いています。 ★草花 ハコベの仲間の花。 2枚目は紫外写真。 この花は畑を覆い尽くすほど沢山咲いています。花は5mm位と小さい。 昼間は良く晴れていたのですが、暗くなり薄い雲が出てきました。霞もあり星はちょっとしか見…

晴 桜開花宣言が出たようで5km位先の山桜が咲いていましたが、こちらはまだ山桜は咲いていませんね。 夕方から雲が無くなってきました。 見える星は霞んでいる為かやや少ないです。 ★日めくりカレンダー なんで年初めじゃなく今なのか解らないが付いた本。 4…

雨 ほぼ一日雨。夜には雷雨あり。 ★サボテンの花 ↑可視光(普通の写真) ↑可視光と紫外の擬似カラー 昆虫の眼で見てる色だと言われている組合せ。 ↑紫外画像を目立つようにした擬似カラー ↑紫外写真 サボテンの花は紫外写真でも変わりないと思っていましたが、…

晴のち曇 今夜から雨の予報。まだ降っていません。明日は一日中雨の予報。 ★竹林が白い 赤外で竹を撮ると葉が白く(明るく)写りきれいです。 植物の葉は赤外では明るく写るのですが、植物によって写る明るさに違いがあります。 晴れて太陽が当たっているとコ…

晴 今日も暖かくなりましたが霞があります。 ★ミラーレス一眼で撮った花 先日に撮った椿の花。 ↑紫外写真 ↑赤外写真 ↑紫外写真 ↑紫外と可視光の擬似カラー 家の横で撮った花ですが、この種類は山に自生している椿です。 梅の花はほとんど終わりましたがサク…

快晴 霞んで視界は良くない。黄砂も飛んで来ているようだ。 ☆40cm反射望遠鏡の斜鏡 昨日取付けて試しに星のスペクトルを写してみました。 ↑昨日撮った画像 ↑前回30cm反射で撮った画像 スペクトル写真はほんの僅かな位置のズレでも変わるので比較は難しいがこ…

快晴 ちょっと気温が低めですが良く晴れて日向は暖かいです。 ☆ミラーレス一眼でタイムラプス撮影 雲の動きをタイムラプスで撮ってみました。 動画はここ(YouTube) https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=8AmqXNwZm18 ↑タイムラプス撮…

曇時々雨 雪混じりの雨が降ったりやんだりで寒いです。 ☆反射望遠鏡の斜鏡取付作業 ですが、弱い雨が降っていて捗りません。午前中に斜鏡のカバーをこしらえました。 見栄えは悪いですがカバーの役目は問題ありません。真鍮の板をハンダ付けして作りました。…

雨 弱い雨が降ったりやんだり。 ★斜めな鏡 ↑本日到着したブツ 厚いガラスで斜めにカットされたような高価な鏡です。写真右はこの鏡を付けるホルダー。 実はこれ、反射望遠鏡の斜鏡なんです。斜鏡というのは主鏡からの光を接眼部に導く鏡です。 今までこの斜…

晴のち曇 春! 日向は暑いくらいになりました。 ★カメラ発明の日 今日は「写真機」が発明された日だそうですので、原始的な方法で写真を撮ってみました。 ↑ラッカースプレー缶のキャップ 中心に小さい穴を開けました。 ↑レンズを外したカメラに付けます 大き…

雨のち曇 朝から本格的に雨。夕方には雨は止みました。 ★ミレーレス一眼で紫外写真 花の紫外線撮影の動画をアップしています。 動画アドレス http://youtu.be/vcWJXPmbybM このカメラは紫外線の感度が割りと良いので写し易いです。

晴 暖かくなり気温も19℃位まで上がったようです。でも霞が酷い。 ★ブックカバーに適した紙が無い 文具店と百均に寄って探したがありませんでした。田舎の店にはある程度厚くて破れにくく長尺の用紙なんて置いてない。 なんとか使えそうな紙が画用紙。白なの…

晴 朝は凍っていましたが暖かくなってきました。 ☆ミラーレス 高速連写 速度優先連続撮影モードで水滴が跳ねる様子を写してみました。 このような場面はシャッターを押すタイミングが難しいのですが、連写すれば割りと簡単に写す事が出来ます。 動く物を止め…

晴 氷点下まで冷えましたが今日は暖かくなりそう。 ☆パノラマ写真 ミラーレス一眼でパノラマ写真を写してみました。 スイングパノラマというモードにしてシャッターを押したままカメラを動かすとパノラマ写真が撮れます。 シャッター音が激しくパシャパシャ…

晴 地震の夢を見たと思っていたら本物の地震だったのですね。こちらの揺れは震度2位でたいした事なかったのですが長く揺れていました。 ★レンズの絞りを製作 普通に使っていれば絞りなんて作る必要ないのですが、違うメーカーのカメラに使うと絞りが動かない…

雨のち曇 夕方までかなりの雨量で川も濁って増水しています。 ★海外仕様のFMラジオが使えるようになった CATVにコミュニティFMが追加され、周波数が88.5MHzですので今まで使えなかったFMが88〜108MHzのラジオで聴こえるようになりました。 このラジオ、TVも…

晴のち曇 明日は雨の確率100%の予報。ていうかすでに雨がパラついています。 ★花の写真「ガザニア」 ↑この2枚は普通の写真。同じ花の上からと横から写したもの。 ↑赤外写真。植物の葉や花は赤外では明るく写ります。 ↑紫外写真。リング状に紫外線を反射する…

快晴 昼間は良く晴れました。夜になり晴れていますが薄い雲が出ています。 ★ブックカバーをプリントしてみた 初めてプリンタの長尺印刷で本のカバーを印刷してみました。ブックカバーは細長いのでA4用紙では小さい本のカバーしかプリント出来ません。そこで…

曇時々雪 少し晴れ間もありましたが雪が舞って寒い一日。 ★「特別なご案内」 スカパーからHDD付きチューナーを割引で販売しますというパンフが来ていた。 500GB内蔵のチューナーがいちきゅっぱなので確かに安いですが、今のチューナーもテラ級HDDを繋いでい…

晴 薄〜い雲がありきれいな青空ではないです。 ☆フィルターホイールのカバー製作 材料を探したら、アルミ板と半円形の厚みのある筒があったのでそれらを使って作りました。 黒い布などで覆ってもよかったのですが、カバーだとホコリ侵入防止にもなるのでよい…

晴 良く晴れていますが風があり寒いです。 ☆合体作業 6日の日記に書いたレンズのアダプターにフィルターホイールを合体させる作業。 アダプターを繰り抜いてそこにフィルターホイールをはめ込む方法で作業。 繰り抜きは途中まで切る事を位置をズラしてすれば…

晴 今朝は冷え込んでハウス内でも氷点下4℃位になっていました。 ★ナスタチウム ↑普通(可視光)の写真 ↑紫外と可視光の擬似カラー 紫外線でも特に模様は見えませんでした。なので色調を変えたのと変わらない写真になりました。 この花はキンレンカ(金蓮花)とも…

晴 寒くなっています。 ★合体出来るか 写真の左のアダプターに右のフィルターホイールを組込んで人つにする事を考えています。 アダプターはミラーレス一眼にEOSのレンズを付ける物。右はフィルター3枚を手で回して切り替える物。 ミレーレスのアダプターは…

雨のち曇 雨は15時ごろに止み日が暮れて晴れ間も見えています。 ★ミレーレス一眼にタイムラプスを 1000円のアプリをカメラに入れるとタイムラプス撮影が可能になるので、コンビニでネットマネーを購入してきた。 コンビニのロッピーという端末でカメラメーカ…

晴のち曇 午後から曇って気温も上がってきました。 今夜から雨の予報。 ★ミラーレス一眼とマウントアダプター このミラーレスはEマウントというマウントですが、アダプター(矢印のヤツ)を使えばEOSマウントのレンズも付けられる(使える保証はないが) マウン…

晴 今夜は良く晴れてカノープスも良く見えています。 カノープスが前回より良く見えていますのでスペクトルを撮り直しています。 ★摂氏華氏 百均で華氏目盛の付いた温度計があったので購入。105円。 アメリカの天気予報などを見ていると気温が華氏で表示して…

雨 雨は昼前にはほぼ止みました。 ☆ミラーレス一眼が来た 初のミラーレスです。ミラーレスなんて購入予定は全くなかったのですが、このカメラが紫外線の感度が良い事が判り買ってしまった(汗) レンズ無しのボディのみ。 内部の赤外線と紫外線のカットフィル…