2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

曇 時々薄日あり。 作っている小屋(物置etc)の野地板を打ってルーフィングも貼りました。 明日は雨だそうでここまで急いで仕上げました。でも疲れた。 - ヘキサゴン…今夜はスペシャルかぁ。。 無駄に長いんだよな。その割りにイマイチって事も過去にあったな…

晴 良い天気でしたが寒かったです。 風が一日中吹いていました。風がなければそんなに寒くないのですがねぇ。 滅多に使わない簡易書留を何年ぶりかで出しました。郵便が株式会社になってから初めてです。 受領証が随分と詳しくなっていました。 レシートの他…

完結偏が今夜(明日未明)のYTVの放送で最終回です。 午前1時50分すぎからですので録画セットしました。日付に注意です。

晴 雲が多くて風もあり寒い一日でした。近くでは雪も降ったそうで寒いワケだ。 寒くても春の花が咲いています。HPには桜、アケビ、すみれの花の写真(紫外写真も)をupしています。 その中の紫色のスミレの花です。これ位にアップで撮ると別の花みたいに見えま…

曇のち晴 今日は日曜日なんですね。日曜に仕事してないのは一体、何年ぶりでしょう。 失業なので素直に喜べないですけど。今度は日曜に休める仕事をしなきゃ。 こちらでは一番大きいショッピングセンターに行ってみました。もちろん日曜に行くのは初めてです…

DVD2WMV

DVDからwmvとavi形式に変換するフリーソフト。 試してみたらいいです。 使っているHandbrakeでmp4に変換するより画質良いし、ファイルサイズも小さい(但しaviはデカい) これで変換したwmv形式はmp4に比べると、ややピントが甘くなるような感じだが、動きの早…

晴 朝から快晴。寒かった、今朝は氷点下になりました。 今日は物置or観測室or小屋の建設工事(笑) チューリップが咲きました。 うまく写せない花です。どういう構図で撮ったらよいのだろうね。 沢山咲いていれば撮り易いんだけどね。 ★★

なんじゃらほい

古いPCのNetscape7.1で見るとこうなります(汗) 一瞬、新しいデザインかと思った。

金鳳花

キンポウゲは草花ですが立派な名前が付いています。 ★★

晴時々曇 やっと晴れましたけど…寒い! 古いPCを使ってブログを書いていたらエラーが出て、書いた記事がパーになった(怒) -

雨 よく降るなぁ…雨降りもう三日目ですよ。 木蓮の花がまもなく開きそうです。 ★★ 夕方まで雨が降りました。降り過ぎだと思う。 なので、先日買った中古の8mmビデオデッキを使い旅行で撮った8mmビデオをDVDに焼きました。 そのビデオを観ていたら、今頃にな…

雨 今日も弱い雨が夕方まで降り続いた。 外での仕事がちょっとあり雨に濡れたりした。 廃業する事になり今日が最後の仕事でしたが。 という事で明日から失業です(汗) ★ マレーシアのRTMテレビがノンスクだというので受信してみました。 画像は先日貰ってきた…

アロ〜ハ

HPにハワイの動画を追加しました。 http://kagura.pop.tc/movie/menu.html パソコン(PC)用です。ケータイでは写真のみ見れます。

2012年問題

マヤが高度な文明だったと言っても未来の事が判るハズがない…

弱い雨が降り続いています。 仕事先が廃業で後片付けで疲れました。 -

晴 今夜は薄雲が出てきて星はほとんど見えません。 廃棄処分になる液晶モニターを貰ってきました。 前回貰ったのとで6個(^o^) これだけあれば当分はPCのモニターに困らないでしょう。 ただし、解像度は1024ドットですけど。

黄砂 今朝は黄砂がヒドいです。 遠くの山は見えません。視界3k以下ですね。

アルベロベッロ

言い難く妙な名だな。 丸いとんがり屋根がいいね。 でも地震があると怖そう。 BSで放送中。

РОССИЯ-К

この間から衛星TVのサイトにこの局(Russia-K)が載っており気になって受信してみたら、今まで出ていた「Kultura」という局が名称を変更しただけでした。 新局だとおおいに期待したのですがちょっとがっかり。Kulturaは映画が多くロシア語が判らないと面白くな…

曇 夕方に少し雨がパラついたが夜になっても降ってません。 予報では今夜は雷雨のようだ。★★

Pの液晶画面

ド○モのP901iの液晶画面を60倍の顕微鏡で見た写真です。 白色の画面にして撮影しました。 この液晶画面は今までのとちょっと違いますね。

晴 昼間は良い天気。今夜も晴れていますが星は少ない。 去年も撮影した子持銀河を写そうとしたけど、時期が早すぎて望遠鏡が向けれてませんでした(汗) 北の空は障害物が多くかなり高い位置に星が来ないとダメなのです。★

TV受信 成功!!

キューブPCに受信ボード挿して、付いていたソフトを入れるとあっけなく成功した。 以前はどうやっても受信出来なくて、別のProgDVBというソフトでなんとか受信出来たのにねぇ。 この付いていた受信ソフト…まるでDVDプレーヤーのデザインだね。 受信開始はプ…

晴のち曇 家周辺では昼頃雨 予報では今夜は雨だったように思うが星が少し見えています。 - 境界のRINNE 3巻発売日 1、2巻が同時発売でしたが3巻からはそうじゃなくなったのですね。 買いに寄ったら、タバサの冒険4巻も出ていたので買いました。 ★★★ 又また廃…

晴 良い天気でした。 先日日記に書いた見れなくなった8mmビデオ、中古の整備品を注文していたのが到着しました。 ネットで探すと整備品は結構沢山ありました。その中からVideo8とHi8対応で安いものを選び買いました。 中古品ということもあり詳しく調べなか…

渦巻銀河

おおぐま座にある2つの渦巻銀河の写真を撮りました。 この写真はNGC3184という銀河です。銀河を真上から見た状態で渦巻が見えます。 眼視では模様は見えるような気がする程度でよく判りませんでした。 距離は2千8百万光年だそうです。遠いですね!2800万年前…

曇のち晴 午後遅くにやっと晴れてきた。少し寒くなってきました。 - 暖かくなり菜の花を始め色々な花が咲いています。 写真は菜の花です。 菜の花は紫外写真で撮ると普通は見えない模様がハッキリと浮かび上がってきます。 ★★

曇のち雨 夜になって雨が本格的に降り出しました。雷の予報も出ているが今のところ鳴っていません。 今夜は留守録があるので雷が鳴らなければいいけど。 - ド●モのF900iの画面を撮影する機会がありました。60倍位の顕微鏡写真です。 機種が違ったら画面もち…

1ドル硬貨

片付けていたら、1ドル記念硬貨が出てきた。 出てきた時は、デカいので何かのメダルかなと思ったが、よく見ると「ONE DOLLAR」と書いてあるし、他にも25セントや10セント硬貨も出てきたので本物のアメリカのお金だと判った。 写真のAが500円玉、Bが最も小さ…

晴 黄砂が飛んで来ています。視界悪いです。 - ★★