曇のち晴
昼前に晴れてきましたが風があり気温も低い。
 
☆双子座の散開星団

大きい方がM35で、右の小さく星雲みたいなのがNGC2158というM35より遠方にある散開星団
このM35は望遠鏡でみてもこの大きさに見え星が多くまとまっているのできれいです。この写真は焦点距離560mm相当の望遠鏡で撮りました。
散開星団は数十秒の露出でも長く露出しても余り変わらず写りますので撮りやすいです。
 
 
☆薪ストーブ煙突取付に挑戦
煙突を壁から外に出す所に付ける物(眼鏡石もどき)

↑型枠を作って

コンクリを30kg位使いました。重そう。
穴の部分には塩ビパイプを使っていますが、コンクリが固まってしまうと取り難くいです。
型枠に塗装済みのコンパネを使うと仕上がりがツルツルできれいになります(コンクリ製電柱のような表面です)

壁に開けた穴に付けた。重かった。

煙突の完成です。
煙突の太さを106mmにしたが別のHCに行ってみると、鋳物製のいいストーブを安く売っていたのでこれにしようかと見ると、煙突が120mmのストーブだった。
 
HCで売っている煙突の長さは90cmとその半分位の物です。それを必要な長さに繋いで使います。繋ぐのは差し込みます。曲がった部分は90度と45度の物(エビ曲)を使用。壁から離して付ける金具で固定します。トップはこの写真の物とH型の物がありました。
HCでは二重煙突や断熱材等は売ってませんでした。