今朝は零度位でそんなに寒くなかった。連日氷点下で寒かったのも一段落。
 
★薪ストーブの煙突を通すための穴

煙突を通せそうな所の壁板を切り抜きました。まだ貫通してません。
この大きさに合わせて眼鏡石(もどき)をコンクリートで作ります。HCで耐火セメントが売ってなかったので普通のセメントで代用。熱で割れるかも知れないがやってみます。


 
今日はこの他、このような物も作りました。
黒いプラスチック板と白い糸に細いドリルを用意。

穴を開けて糸を通して。

ゲーム盤ではありません。
うまく機能したら結果を載せます。

風雨にさらすので糸を何かで固定しないとまっすぐな線を保てない。
う〜ん、何で固定するか。透明でなければ意味がないし。
 
やはりペンキで線を描いた方が良いかな。
でも細い線をペンキで引くのは困難だ。刀でもあれば刃にペンキを塗って細い線が描けるのですけど。