晴のち曇
16時頃ちょっと雨、その後晴れてきました。
 
★薪ストーブ その後
快適です。
薪ストーブの良い点
○薪がタダなので燃料代が節約出来る。薪を購入して焚くのは贅沢になります。
○石油ストーブよりはるかに暖かい。
○紙クズが燃やせるのでゴミが減る。カタログを送りつけてきても焚付に使える。
○杉の葉がたくさん家の周りに飛んでくるのが焚付に使えて掃除にもなる。

よくないところ
×部屋が汚れる。薪に付いていたゴミが落ちたりする。
×手間がかかる。薪を用意したり、灰をとったりする必要がある。
×細かい木片の薪の場合は何かをしていると直ぐに燃え尽きてしまう。
 
薪ストーブを焚くと湿度が下がりますね。今まで70%前後だったのが40%前後になります。

↑40%台なんて今まであり得ない値。
ストーブを焚いていない部屋はこんな値。