曇のち晴
午後から良く晴れて暖かくなりました。
 
★フィルターボックスを付ける画質が悪化する
望遠鏡の焦点距離を短くして明るくするハイパースターなんですけど、フィルターボックスを付けて光路が長くなると星が太くなったり、にじんだり、形が変になったりして画質が悪くなるのです(ガ〜ン)

↑フィルターボックスなし


↑フィルターボックスあり
 
撮影条件が違うので判り難いが「なし」星雲は別として、恒星が星らしく見えます。

                                                          • -

 
★文字入れ
PhotoshopGIMPを良く使いますが、なんといってもPhotoshopが自由度が高いです。GIMPフリーソフトですが縦書が出来ない等文字入れには使いにくいです。

文字を書き込んだ後も大きさや色、変形、移動等自由に出来ます。紙に手書きするのに近い。
線を引けば矢印が付くのも用意されています。