良く晴れて寒さも緩み風も月も無いので久しぶりに星の写真を撮りました。
オリオン座から近い所にあるモンキー星雲という散光星雲の写真です。

天体用改造デジ一眼とハイパースター(焦点距離560mm)で撮影。ISO3200、露出3分。
この星雲は割と明るいので良く写りました。
猿の顔に見えるそうですが、そう言われてみるとそんなように見えますね。
撮影の様子を動画に収めながらと他にCCDカメラで色んなフィルターを付けて写したりしたので2時間位かかりました。
動画とフィルターでの写真は後日載せます。
 
★PC復活
HDDが壊れていたPCがやっと直りました。
キャプチャーボードが動かなかったのがやっと直ったと思ったら、今度は音が出ない症状が出て悪戦苦闘。あちこち設定を探したり、ドライバを入れ直したりしたがダメ。なんと音のライン出力プラグを抜いて再び差し込んだら、設定画面が出てOKを押したら音が出るようになりました。メデタシメデタシ。
忘れていた。このPCは音のジャックに挿したら、「何を繋ぎましたか?」とか聞いてくるヤツだった。

 
喜んだのもつかの間。さらに悲劇はつづく…