雲が多く視界も良くないです。
書き初め

ホントにやってみました(汗)
ただし、墨はないので水性ペイント(彗星だし)。文鎮はスパナ。筆は絵の具用なのです。

彗の字は初めて書いたけどうまく書けない。バランスが悪いね。
今年は大彗星が2個もやってくるそうです。
 
 
★リニア彗星(C/2012K5)
見えました。望遠鏡のファインダーでも見えています。

C11+Hyper焦点距離560mmで露出90秒で撮った写真です。
動きが早くて数分間で動いたのが判るほどです。
これが今年の撮り初めです。
 
★彗星を撮り終えて空を見ると余り星が見えなくGPV予報では23時頃なら良さそうだったので、一旦止めて23時頃まで待つと月が昇っていました。月の事をすっかり忘れていた(笑)