曇時々晴
明日朝は氷点下6℃の予想。
薪ストーブは快調です。写真撮ってなかったので載せませんでした。ストーブは安いブリキ製のを買いました。残りのお金でチェンソーを買います。
安くても良く燃えて暖かです。まぁ良く燃えるかは煙突しだいですが。

↑ストーブの中
薪は風呂用に数年前に作ってあった腐りかけた杉ですが、6時間程燃やすとみかん箱3個分位使います。
石油ストーブ数個分くらいの暖かさです。その分、薪をくべたり、火力を調節したりと手間がかかります。
一つ困った事があります。煙が星を写す時に邪魔するのです。望遠鏡小屋から2m位の所に煙突があるのです。燃やしている薪が良くないので煙が結構出ています。民家の密集地では薪ストーブはキツいでしょうね。
 
火箸(とんぐと言うみたいですが)

この2つの火箸の右側のはNG。挟んだ時に手元部分に隙間がなくなるので、ここで手の肉を挟みます!!