雨が降ったり止んだり。午前中は風が強かった。
 
★ヒゲソリ改
充電式の髭剃りですが充電電池が寿命がきてダメになっていたので電池で使えるように改造しました。

中から線を引き出して単一電池を繋いだだけの簡単な改造です。家でしか使わないので線が有ってもかまわないのです。
電池2個直列の3Vで作ったのですが、電圧が高すぎるようでぶっ壊れそうな勢いで回るので1個の1.5Vにしました。1.5Vだとやや弱いですが問題なく髭剃りは出来ます。充電電池は2V〜2.2V位だったのでしょう。乾電池で2V位を作るのは面倒くさいです。
ネットで検索すると、単三電池を内蔵するように改造した人もありました。他にも色々出てきますので結構売れた機種みたいですね。
 
今、タイの旧正月ソンクランですがあちらのTVは普段と余り変わらないです。