やっと晴れた。青空を見るのは何日ぶりかなぁ。
 
☆山菜採り
虎杖(当地ではゴンパチと呼ぶ)を採りに行ってきました。

↑虎杖
丁度良い大きさです。余り大きく成長するとスジが出て食べにくくなります。
今年は他の人が殆ど採ってませんでしたので結構な量の虎杖がありました。場所は林道脇等です。ある程度日当たりがあって、大きな木が茂ってない所にあります。

ガードレールもちゃんとある林道ですが落石が多い。落石を除去しながら進んでいたのだけど、余りにも落石が多く道路工事をしてるみたいで時間が掛かるので途中で車を降りて歩いて行きました。

↑戦利品
虎杖は皮を剥いで流水に一日程度つけて酸味を抜いてから食べます。酸味を抜かないと物凄く酸っぱいので危険です。食べ方としては茹でて味噌を付けたり、煮込んで食べたりします。