晴のち曇
昨日と同じで夕方には曇ってきました。
 
★新Linuxその後
買った1TBのHDDにopenSUSEというLinuxをインストールしました。
インストールはすんなり完了。まぁLinuxで不具合が出たら相当に詳しくないと解決出来ませんけどね。

↑デスクトップ画面
アプリ一覧の一部を表示した画面です。
で、このLinuxには重大な欠点がある事が判明。
なんとmp4やmkv動画が再生出来ないのです(ガーン) ダメじゃん。
VLCプレーヤーやxineをインストールし、用意されていたコーデックも全部(600MB以上)入れてみたがダメでした。

なんでも大人の事情でmp4が再生出来ないのだそうです。再生する方法がネットにありましたがうまくいきませんでした。
と云う事でopenSUSEは止めてFedoraというLinuxを昨晩寝てる間に落としました。FedoraSMPlayerが使えるみたいなのでmp4は再生出来るハズです。
UbuntuSMPlayerでmp4等ほとんどの動画が再生出来ています。
openSUSEは日本語化率が高くて使いやすそうだったのに残念。