日向は暑いくらいです。
 
☆初代星の小屋 復活状況
自作赤道儀の調整が手間取っています。合わせ易いとは言えない構造なので中々合いません。
なんとか30秒程度の露出なら使えるようになったところです。この状態で昨夜、写してみました。


焦点距離1220mmの反射直焦点でISO6400の20秒露出の5枚コンポジットしています。
これ位の大きさに縮小すると恒星が楕円形になっているのが判らなくなりマシなように見えます。
2〜3分程度の露出で流れないようになるまで調整したいのですが根気がいりそうです。
 
 
★フジの花が満開


結構大きな木にフジが巻き付いています。ヤマフジノダフジか不明。巻き付きの方向が違うそうなので見れば判ると思いますが。
ノダフジのノダって大阪の野田から来てるのですね。野田(阪神野田ですが)には4年間通ったので思い出があります。