残念ながら夜になり雲が多くなってきました。
 
Linuxを最新版にしたい
今使っているUbuntuを最新版にする為にHDDを注文しました。でもUbuntuを入れる前に別のLinuxも試してみたくなりopenSUSEというのをダウンロードしました。

↑ここでダウンロード
Linuxはほとんど無料で入手出来ます!

ADSLだと8〜12時間かかります!!
ミラーサイトからダウンロードする方が早いかも。

↑DVD-Rに焼きます
ところが…
焼き上がり時に何かエラーが出ている。
DVDが悪いのかと思い更に焼いてみましたが同じようにエラーが出る。
怪しいのでダウンロードしたファイルを調べてみました。
このようなファイルはmd5というチェック出来るモノが付いている。
Windowsだとソフトを入れないとチェック出来ないが、Linuxにはmd5のチェック機能が付いています。

$プロンプトから 「md5sum ファイル名」と打つと30秒程度で計算終了。
案の定、数値が違っている!! 黄色と紫色の枠の数値が同じになればOK
これはダウンロードしたファイルが壊れているのです。
今までこのように壊れた事はなかったので油断した。DVDに焼く前にチェックするべきですね。

↑損害
再びダウンロードしました。約12時間もかかった。今度はうまくいったようです。
ビットトレントでダウンロードした方が壊れにくいかも。