予報では雨も降りそうでしたが雨は降りませんでした。
 
☆復活の初代星見小屋
使えるように赤道儀や望遠鏡の調整をしています。
でも赤道儀の調整は難航しています。中々合いません(泣)
今のところ露出30秒で撮影して半分くらいが流れなくて使える程度。

↑うまく撮影出来たもの
しかし、何故かうまく撮影出来た次は流れる。

1枚流れたら次はうまく撮影出来る。
半分でも流れなくうまく撮影出来るという事は赤道儀は合っているワケだから原因は他にあるようです。
この冷却CCDカメラの画角は凄く狭いのでデジ一眼だと露出1分位はいけそうですけどね。

↑冷却CCDとデジ一眼の画角の違い
上の写真はデジ一眼で撮ったもので、その黄色で囲った部分が冷却CCDで写る範囲。こんなに狭いので倍率を高くしたのと同等になります。