晴のち曇
曇のち雨の予報が良い方向に外れました。
今夜は皆既月食は見えるか微妙。
 
★境界のりんね
Eテレで今日からスタートですね。原作は犬夜叉と同じ作者のアニメです。
元教育TVのEテレで放送ってのが時代も変ったですね。ま、ごく普通の学園アニメ(ちょっと違うか)で全くエロくない内容なのでNHKでも違和感ないのでしょう。
キャラのデザインは原作に忠実で良く出来ています。

↑原作コミック(裏表紙)
百葉箱が出てきますが気象観測の話はありません(笑) この百葉箱は今は使ってなく頼み事をする時の連絡箱として使用している。
Eテレで良いのは地方格差がないし、NHKですのでCMがありません。なので約24分ノンストップで観れます。尺は25分もない。24分過ぎに番宣が入ってました。

 
 
★雨でダメ
20時過ぎの空は真っ暗。21時頃弱い雨。22時頃雷雨。23時頃雨は止んだ。