晴のち曇
夕方には曇って雷が鳴っていましたがまだ雨は降っていません。このまま雨は降らないかも。
 
★ドクロ星雲 NGC246
鯨座の惑星状星雲でちょっと暗いのですが今が見るチャンスですので写してみました。
望遠鏡でなんとか見えますが微かです。なんかシミのようなモノが有るなぁという程度。
写真には露出2分位でこのように写ります。

この色は正しくないでしょう。RGBのRの代わりにHαと赤外画像を使っていますので本当の色は出ていません。
頭蓋骨みたいなのでドクロ星雲と呼ばれています。マヤの水晶ドクロみたいだ。目や鼻の位置はめちゃくちゃですけど。
この星雲は2009年にも写していました。
それがこれ。

写りに随分と差があります。望遠鏡のF10とF4、露出30秒と2分の違いが大きい。
 
 
★明日は皆既日食
オーストラリアですけど。ケアンズの皆既は日本時間午前5時40分頃との事。ネット中継を見るにしても早すぎだなぁ。