晴時々曇
今朝は氷点下になりました。雲が多い一日。
 
★遠くの紅葉を撮る
望遠レンズで遠くの紅葉を撮っても余りきれいに写らないですよね。そこで散光星雲を撮る方法で遠くの紅葉を写してみました。

三色別々に撮ってカラーにしました。赤の代わりにHα(エッチアルファ)フィルターを使って写すのがコツ。Hαは赤と赤外の間辺りの光なので赤フィルターよりも紅葉が良く写りました。
これがHαフィルターの元画像。

紅葉の部分が明るく写っています。
そしてこれが緑の元画像。

これが青の元画像。

最後が普通の写真。

普通の写真では遠くは色がどうしてもきれいに出ません。稀に遠くまで凄く澄んできれいに見える時がありますが普段は大体霞んでいます。
フィルターを付けて赤緑青用と3枚撮ってカラー化する手間がかかりますが普通の写真よりキレイに写りましす。