朝から弱い雨。
 
○お玉
セメントが余ったので丸い玉を作ってみました。

型は以前星を撮る窓を作るのに買ったのだが歪みがあり使わなかったアクリル製のドーム。これが2個あるので合わせてコンクリートを流し込みました。

球の下部はキレイなツルツルに仕上がりますが、上部はコンクリートの水分が下に下がるので仕上がりが荒くなりました。
粘度を固くすれば水分が下に下がりにくいのですが空気が入らないようにするのが難しいです。
玉にはネジを埋め込んで吊り下げられるようにしてあります。かなり重いです。
さて、
これをどうしますか。
目的がはっきりしない物作りなの(汗)
 
絵を描いて地球儀か月球儀にしようかなと思ったのですが、そんな細かい絵を描くのは不可能に近いですね。
海王星くらいだったら描けるかな。
いっそ、グリーゼ何とかという惑星かサッカーボールとかにする方がいいかな(笑)