晴のち曇
昼間はまずまずの天気でしたが日が暮れて雲が出ています。
 
★月夜に難物に挑戦
昨夜ペガサス座にある淡い惑星状星雲PK104-29.1の撮影に挑戦してみました。この星雲は非常に暗いので余り撮っている人もないレアものです。
でも星雲は割と大きいので当方の望遠鏡にはちょうど良い対象。だけどこんな淡いものを月明かりで薄い霧が出ている日に撮るのは無理がありますね。

画像処理でおもいっきり強調したので荒れています。色は正しいかどうか判りません。
ペガサス座は19時過ぎにはほぼ真上にあります。そして木があるために20時前には見えなくなりますので撮れるのはこれが今年最後かも。
写真の星雲名が違っています。PK104-29.1です。
 
★天文系番組
http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/811
現在放送中
スカパー・ナショジオ