晴時々曇
ストーブが欲しい位になりました。
 
★星のスペクトル
難しいです。レンズの前にフィルターのように回折格子を付けたカメラと望遠レンズで写してみましたが、不鮮明な写真しか撮れませんでした。

まず、ピント合わせが非常に困難だ。カメラのファインダーはスペクトルのような暗いものは微かにしか見えないのでピントが合っているのかサッパリ判らない。当然ライブビューじゃ全く見えないし。星にピントを合わせるとスペクトルがボケる。スペクトルはレンズ前の回折格子を通して見えているのでピントが星とは違うのである。
それでもなんとかピントをスペクトルに合わせると、何故かスペクトルの吸収線が写らなくなる。

この写真はスペクトルにピントが合っているように見えるが吸収線が写っていない。
1枚目の写真は吸収線らしきものが写っているがスペクトル自体がピンボケのようでもある。

東の空が明るくなってきたのでちょっとしか試せなかった。

 
★今夜は冷える
急いでストーブを出しました。
23時の気温は5℃位。今朝の最低気温よりも低い。