曇のち晴
午後から快晴。気温はちょっと高め。
 
★新しいレンズ
一眼レフ用の広角ズームレンズを入手。17mm〜70mm F2.8-F4.8 キャノンEFマウント。

何にでも使える万能レンズ。 残念ながら17mmの広角ではF4.8みたいですけど。

星空を写してみました。カシオペヤ付近から東の空。露出3分半。ガイド撮影。フィルターあり。

こちらは固定撮影。大きいサイズでは星が流れていますが、これくらいのサイズだと目立ちませんね。露出1分位。

これも固定撮影。フィルターなし。露出1分位。
フィルターなしだと固定撮影で30秒位でも星は良く写ります。でも散光星雲は微かにしか見えませんね。
赤外カットフィルターを除去した改造カメラなので色調は変です。この色から補正するのは結構しんどい。木の緑は赤外線の無い街灯の蛍光灯の光が当たっているのでキレイな色が出ています。
星は赤外線も多く出ているので改造カメラでは色は変ですが良く写るのです。可視光+赤外光の効果です。
赤外線も写る改造カメラでは太陽光の下ではとんでもない色になりフィルター無では補正困難になります。