晴時々曇
何故か今夜は良く晴れています。予報ではこんなハズじゃなかった。
 
★フライトレーダー
今飛んでいる飛行機をリアルタイムで表示するサイト。
http://www.flightradar24.com/

飛行機の絵にマウスをのせると便名が出ます。クリックすると詳細データが左側に出ます。
日本だけじゃなく海外も表示されるがアフリカ等は余りデータが無いようで表示が少ない。ヨーロッパやアメリカは凄い数ですね。

飛行機が飛んでいるのが見えたら何便か判ったり、次に空港に到着するのがひと目で判ります。
が、残念なことにこれに表示されない飛行機が結構あります。上空を飛んでいるのに上空付近には何も表示されなかったり、航空無線で聞こえている便がどこにも出てない事が多いです。
当地は空港が近くに無いので見えるのは航空路を飛んでいる飛行機だけです。航空路を飛ぶ飛行機は空港の管制塔ではなくトーキョウコントロール等と交信します。こちらで聞こえるのはトーキョウとフクオカコントロールを呼ぶ飛行機側だけですけど。
久しぶりに航空無線を聞いたら聞いたことがないコールサイン。新しい航空会社が増えています。