雲が多いですがなんとか晴れて星は見えています。
 
パックマン星雲
カシオペヤ座にある大きい散光星雲です。大きいので望遠レンズで写しました(少し前ですが)
口を開けたキャラに似ているのでこう呼ぶようです。パックマンというより口の大きい深海魚って感じですね。
この星雲も人の目には見えないので写真に撮ってから見えるヤツです。Hαフィルターが必要ですが写真には割りと簡単に写ります。

 
★昨日入手した広角ズームレンズでは、コリメート法で撮影出来ないです(ガ〜ン)
コリメート法がダメなので同じ仕組で写すスペクトルもダメです。これは想定外!
どうもレンズの構造の違いでこうなるようです。小さい像しか写らない。
ピントリングを回してもレンズの長さが変わらないタイプで、長さが一定なのでコリメート法には都合が良いのですがうまく写らなくては話になりません。
それと、直視スコープでのスペクトルもちっちゃい像しか写らなくダメ。万能とはいきませんでした。