晴のち曇
今朝の最低気温は1℃位。でもまだ紅葉はほとんど見えません。
 
アロエ避寒ハウス
アロエ(医者要らず)を霜から守るのにビニールハウス風の箱を作った。
今まで冬は建物の中に入れて霜から守っていたが入れる場所が無いというので作りました。材料は貰ったアングルと古いビニール波板。
材料から買ったのでは高く、売っているのを買った方が良いのですけど材料があったのでアングルを溶接して枠を作り、波板を針金で留めて作りました。

錆び止めと塗った状態。
 

アロエを入れて完成。
 
 
★大マゼラン雲
今夜Eテレ
日本からは見えない銀河系の隣の小さい銀河。「大」と付いているが銀河としては「小」。
イスカンダル星があるところ(^o^)