曇時々晴
雨の予報でしたが降りませんでした。
 
★試しているLinux

Kubuntu
UbuntuKDEデスクトップ版。Linuxはデスクトップのデザインが幾つかあって選べるものもあります。KDEWindowsに似ています。
USB接続HDDが一台認識しませんでした。日本語入力する為の設定しなければならない。動画は再生OKだが音が出ません。
 

Linux Mint
こちらは全て動作OK。初めから動画再生のソフト等が入っています。
ただし本家からダウンロードすると日本語を入力する設定が面倒くさいので、日本のサイトから日本語が使えるように設定したヤツをダウンロードするのが良い。
使えるソフトはUbuntuとほとんど同じで多いのでオススメかな。
 
▲アジアナックス
日中韓共同開発のLinuxだったのですが、中国の会社が資金難でコケたみたいで開発中止になっています。サイトは有りましたがダウンロードが出来なくなっています。紅旗Linuxも全てダウンロード出来ません。