曇時々晴
明日も晴れ間はなさそう。近くで海開きしたそうだが晴れないと寒くて泳げないでしょうね。
 
Ubuntu最新版をインストールしてみました

↑インストール中
Windowsよりも簡単。マザーやサウンドのドライバなんかを別に入れる必要がなくDISC一枚で完了します。
てことは音が出ないというようなトラブルが出たら解決が非常に困難です。

↑今までのと余り変わらない

初めての64ビット版です。
ちょっと古いPCなので今まで32ビットだと思っていた(汗) スペックをよく調べたら64ビットでした。

動画編集ソフトのOpenShotの動作が32ビット版に比べて少し早くなっています。
 
しかし、USB接続のHDDが一台認識しません(泣) これはマズいです。
 
 
★夜になり弱い雨
 
★文字を装飾するソフト
Ubuntuはクリックするだけでインストール出来るソフトが用意されていますが、文字を装飾して画像と混ぜて動画のタイトル等に使えるソフトがないです。


GIMPは文字の加工には全く向いてない。縦書きが出来ない事や、レイヤーの操作感が良くない等。
インクスペースというのが文字を加工出来ますが、ベクター系の画像ソフトなので絵が自由に描けません。
他のグラフィックソフトを探してみましたが数が少なく文字の加工に向いたものがありませんでした。この辺がLinuxの欠点です。