暑くなりました。30℃くらいまで上がったようです。
 
★新しいPC
色々試してばかりでPCで何も作業してません(笑)
Linuxはほとんどが軽快に動きます。2TBの増設HDDには、Ubuntu Studio と Mageia をデュアルブートにしました。

Ubuntu Studio
動画、画像、音楽関係のソフトが充実しているので一番いいかな。多分これで決まり。

↑Mageia
フランス製のLinuxでなんか変わっていて面白そう。日本語も使えますが、ところどころ英語が混じったりします。

BIOS
なんと日本語もOK。BIOSというよりアプリみたい。
何故か起動優先順位デバイスにHDDが一つしか現れない。それもSATAの2番だけ。
でも一時的に選べるブートメニューには全てのHDDがちゃんと出ています。

↑Boot Menu
これがあるので任意のHDDから起動出来ます。ASUSのマザーが搭載されたPCを選んた理由です。


★ラブジョイ彗星
現在は北極星の近くを通過中です。今夜は晴れていますので望遠レンズで写してみました。100mm程度の望遠レンズでもなんとか写ります。
北極星付近は固定撮影でも1分くらいは殆ど流れがなく写ります。月明かりがあるのでデジ一眼だとあまり写りは良くないかも知れません。冷却CCDカメラだと結構暗い星まで
写っていました。処理がまだですけどね。