台風一過の晴
 
★かいもの


コミックにDVD-Rに百均のドリル等。
久しぶりにDVD-Rを買いましたが余り安くなってないですね。ブルーレイが出て安くなっているのかと思ってた。
 
★夜に起動しなくなるPC
星の小屋のPCが夜になると動かなくなる症状が出ています。でも朝にはちゃんと起動するのです。どうなっているの?
考えられる原因としては、
100V電源電圧の低下。
夜は家で電気を使うので電圧が下がるのです。多分これが原因ではないかと。でも今まで動いていたし…
PCのスイッチング電源の電圧がズレてきて低下しているかも知れない。それで少しでも100Vの電圧が下がると動作限界を超えてしまう。調整箇所があれば治せそう。
なんとかしないと星の小屋のPCが夜に使えなければ話にならない。
 
 
★晴れているが
今夜は晴れているのですが霞が酷くてダメです。
最大の球状星団のオメガ星団を撮ってみたのですが霞の影響でダメでした。この星団は南の空の低い位置にあるので霞の影響をモロに受けます。